SSブログ

頭脳警察 「頭脳警察 BEST」 [君にR&Rを!(日本)]


僕みたいな日本の歴史すら、よく理解していないのに、このバンドのことを語るには
おこがましい・・・・。頭脳警察。
フランクザッパの「WHO ARE IN THE BRAIN POLICE」から、とったのは有名な話。

日本にもPUNKがあったんです・・・。しかも、SEX PISTOLS、CLASH、DAMNEDよりも
10年近く前・・・。まぁ、1st・2ndと立て続けに発禁・・・。
無茶苦茶ですが、当時の日本が学生闘争で無茶苦茶でしたから、そのご時世上、
その類の歌はことごとく、発禁になったんでしょうね。そん中でも最も強烈だったのが、この
頭脳警察。思いっきり左翼より(苦笑)

でも!ここまで言葉を強く押し出し、強烈なまでにぶちまけるバンドを見たことがない!
メッセージじゃなく、言葉。言葉の強さ。

大体「幻野」(最近再発されましたが)成田空港建設反対闘争の為に、集まったFES
ですからね・・・。時代がとてつもないスピードで蠢いていたのだと・・。

1stがリリース前にすでに発禁になったんで、事実上、セカンドが1stになるわけですが、
「銃をとれ」などもやはり、激烈PUNK。政府を皮肉り闘いの匂いもしますし・・・。

まぁ、危険さが先行しますが、僕が殺られたのは、「ふざけるんじゃねぇよ」
冨士夫の匂いに似てます(笑)
「コミック雑誌はいらない」なんてこの世界は漫画みたいなんて冨士夫そのまま(笑)
もう、今聞いても、いつ聞いても、目じりに力が入ります(笑)
PANTAは、頭脳警察解散後のアルバムも素敵。もともと、声もいいし、なにより上手い!
「マラッカ」あたりは、壮大すぎて、聞いててアツクなります(笑)

日劇ロックカーニバル、PANTAは、オーディエンスの前でチ○コをだし、
ストリップをした(一説にはオ○ニーしたとも)そうです・・。
これがスキャンダラスで滅茶苦茶な頭脳警察のイメージを加速させた為、今でも
聞いてて、70年代の匂いがプンプンするキツい雰囲気が漂っています。

日本の学生が必死だった時代。俺は現代で、アホみたいな学生時代を過ごしました。
今の日本全体がそんな感じです。
まぁ、どうしようもないといえば、どうしようもないと・・。


でもなんかしようと思ったんで、日本エイズストップ基金に募金することにしましたぁ!
あの申し訳ないが、川田龍平氏には好感・共感はもてないし、出来ない。
その後、かぁちゃん議員になってたりしてるからね・・・。
もはや、みんなと共闘する気ねぇだろ?!みたいな感じが嫌いです。
(まぁ、色々本もチョコチョコ読んだりしたこともあって・・。)

偽善者ぶるのも嫌ですが、なんか先進国でこんなにエイズが多いのは日本くらいだと。
AIDS患者は、身障手帳1級と聞きました。治らない病だからでしょうね。
しかし!!身障1級を先天性で持ってる方は、相当重度です。
興味本位・気持ちよくなりたいが為のSEXでなったHIV感染→発症の為に、先天性の身障者の
資金を削るなよと!!
血液製剤とか特別なケース以外は、交付すんじゃねぇ!と大体コンドームしろっつーの!

そんぐらいわかるだろ!と、んな奴等に金なんか出したくないが、出産の時の輸血で
HIVに感染した人もいる。きっと、授乳も出来ないだろう・・・。
そういう人に金が使われるといいなぁ・・。

今の日本には色んな問題が、山積みな訳で・・・・。
まぁ頭脳警察聞きながら書くとこんなんなっちゃいますね(笑)

たまにはこんなBLOGも、はい、すいません(笑)
ちなみに、PANTA氏は、僕の大学の先輩です(笑)
当時僕の母校は、関東の学生闘争の拠点だったそうです(笑)

※ジャケットはBESTではなく、1stの有名な3億円事件のモンタージュです・・・。


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 13

瑠璃子

幻野祭のCD買い忘れちゃった。阿部薫と不失者が競演しているんだよね。
濃すぎ。そういやスターリンのミチロウもライブでオナニーしてましたな。
by 瑠璃子 (2005-01-19 10:29) 

phantom

頭脳警察、懐かしい。
訳もわからず聞いてました。解説ありがとう。
時代の流れの中できいていたんだな。
そうかパンクの前だったんですよね。

エイズの記事に対しては、反対意見を書かせてもらいます。
セックス感染でHIV感染の方を差別するのは如何と思います。
恋愛は誰でもするものです。愛した相手がたまたまキャリアで感染したからと、差別しないで欲しいのです。
性欲を満たすのは違法性が無い限り(売春等)犯罪ではありません。
普通の生活、それが娯楽であっても障害になった方の悩みは同じだと思います。
経緯はともかく病気になる苦しみは同じだし、それは同等に扱われなければいけないと思います。
ルースターズさんの身障者の予算が減ると心配されるのはとても良くわかります。しかし、予算のこの問題は別の形で解決をお願いしたいです。
少しでも私の気持ちが伝われば幸いです。

頭脳警察の懐かしさとエイズに対しての御意見を提示した記事に対してniceを押します。
by phantom (2005-01-19 11:29) 

ルースターズ

>PHANTOM様
『恋愛は誰でもするものです。愛した相手がたまたまキャリアで感染したからと、差別しないで欲しいのです。』色んな考え方があることが、素敵だと思う。 ただ、私の書いた文章において、「差別」というとられ方をした場合には、無条件で私が悪い。申し訳ないです・・。
 
言葉足らずな部分もあります。若干の補足をさせて頂きたい。
ただ、言い訳ではないし、謝罪したことに関してはいくら、このような場だからといって、その場しのぎの浅はかなものではないことはご理解頂きたい。
 
僕の周りにも、風俗に足しげく通う友達がいます。
(僕は風俗に行く人間を、また風俗で働く方々に対して、差別や軽蔑をしてはいないことを理解して頂いた上で、)これに関しては、リスクがあるものだと。
リスクを知らず、または知っていても、繰り返す友達もいます。
でも、ウィルス(HIVのみならず)という目に見えないものだからこそ、風俗において、(特に本番とは限定しません。口内にての出血からの感染もある訳で・・・。)防衛線は、自分で張れるもの・張るべきものだと思います。
なので「興味本位・気持ちよくなりたいだけのSEX」という表現を使いました。
正確には性行為全般ですね・・。それの認識の甘さからなる感染は、自業からなる、自虐だと思いますから。  金払ってることも踏まえ。

多くの方々が、その病気と戦い、そのプロセスが解明しきれない方々もおられると思います。厳しく辛く長い出口の見えない戦いだと、浅はかな私でも想像に易いです。

しかしながら、防衛線の張れたにも関わらず闘わなくてはならなくなった方々と、防衛線すら張れずに、病気と突如闘わざるを得なくなった方々(先天性障害を持つ方々も含めて)を、僕はフェアには感じれない・・・・。
 
感覚の問題です。これを差別や蔑視というのであれば、それに関しては受け入れます。僕の風俗にあししげく、通う友達が、感染しても「大丈夫かぁ?!」とは心の底からは思わないでしょう。
逆に、自分が感染した場合には、まぁ笑うでしょうね(笑)
「なにやってんだ?!俺」みたいに。

僕はフェアをおそらく要求しません。出来ないでしょう、性格上。手前の意志において、手前がとった行動がどのような結果を生もうが、それは手前の責任ですから。
根本はこの気持ちの押し付けからなる文章作成だったからなんでしょうね(苦笑)

まぁ、でもこんだけ書いても、「違うぜぇ!!」みたいな感覚で、捉えてもらったほうが、僕は嬉しいですけどね(笑)
最後の最後で開き直りみたいですいません(笑

追伸:申し訳ないです。僕が一番書きたかったのは、先天性障害者に対しての
想いです。ボキャブラリーが足りず、その想いを、完全にこうなんだ!だからおかしいだろ?!と表出することは出来ません。
私は、PHANTOM様の気持ちを、少しでも汲めたでしょうか?
自分ではなんとも言いがたい感じです・・・・・。ハイ。
by ルースターズ (2005-01-19 20:27) 

ルースターズ

>瑠璃子様
阿部薫の「幻ろしの歌」はテープの紛失で、マスターにも無いそうです・・。
今回の再発で発見!!収録!!という話も聞きません・・・・。
伝説らしいんですが・・・。
僕も、買ってないんですよ・・・(苦笑)スピードグルー&シンキ買っちゃったんで・・・(笑
by ルースターズ (2005-01-19 20:31) 

瑠璃子

そういや駅風呂でカップスの話しを書きました。そっちでも少し触れたんだけど、高校時代知り合った人が、そのてのプロデュースをしていた方の奥様で、だいぶフリージャズについて話を聞きました。灰野氏とか。毎年坂本龍一と新年会やっていたそうです。(いまはN.Yだもんな)そうか阿部のヤツははいってないのか…。ラリーズだけでもきればOKだけど。(ラリーズ情報ありがとうね。)

んで横レスというかなんというか。

ルースターズさんの言いたいことも、phantomおぢの言いたいこともわかる。
ルースターズさんの考えは「病気になったきっかけがきっかけな人と、先天性の人を一律に扱うのはどうか?」ということで、おぢは「病気になったという事実は厳密に扱うべきであり、その意味においては発端はどうであろうと、平等に扱うべきじゃないか?」という事だと思うんだけど。(間違っていたらスマソ)
その上で思うのは
どんな理由でアレ、アタシは平等で扱うべきだと思うよ。
HIVという難病を前に(完治はしない。発症は避けられるけど)その発端について思いを馳せ、後悔や、憤りを感じない人間はいないと思う。
もし、発端が「身勝手な」理由だとしても、その後、様々な制約を受けるのだから(就職にしろ、なんにしろ)そのことである種の「罪」は贖われていると考えてみるのはどうかな。これはルースターズさんがイチバン訴えたいと思われる「心情的に納得できない」という部分について。
で、phantomおぢのいう部分での話しだと、日本国民として日本国憲法に基づいて自分たちの生活を運営している以上、心情的な部分(同じ扱いには納得できない)よりも、法の下の平等(病人はみな一律に扱え)が優先されるべきだと思う。なぜならば、個々の心情の部分にまで踏み込んでしまうと、法の下の平等という観点が維持できず、収拾がつかなくなってしまうから。
だから今回の件については「発端がどうであろうと」一律に扱う意見に賛成。発端についての賠償は個々人で対応(告知なしで高リスクな性交渉をさせた、というような場合は損害賠償請求をするとか)すべきだと思う。
ただ心情的には非常に納得できる。ルースターズさんのいうことは。ここまで踏み込んだ意見、なかなか書けないし。スゴイと思うよ。
ただ法制度という観点から見るとこの様な結論に達せざるを得ない。
長くなってすみません。
そこで提案です。
この件はコメントでやりとりさせて終了ではあまりにも惜しい逸材なので、
TB企画やりませんか?三者の意見をワタシのブログで記事にさせてください。意見をTBしあいましょう。これは本当に考えるべき問題です。
どうでしょうか。ぜひご検討ください。
by 瑠璃子 (2005-01-19 21:27) 

ルースターズ

>瑠璃子様
是非やりましょう!!と賛同は出来ませんが、TBに関しては自由にお使いください。僕に関しての意見については、ほぼその通りでございます。
そうですねー。発症後は、リスクを負うというのは、納得ですね。でもそれで、「そうかぁ!なら・・・」には至りません、ハイ。

『個々の心情の部分にまで踏み込んでしまうと、法の下の平等という観点が維持できず、収拾がつかなくなってしまうから』 これは、ガツンときましたねぇ。究極です。僕はこう言われてしまうと言い返せません。なぜなら、そのことを反論しきれないからです。じゃ、なんでこう書いたの?といわれても、その時自分がそう感じたからだと。きっとそう答えるでしょう。
僕は、良くも悪くも結果よりいかにそこに辿り着いたプロセスを大事にしたい。
そういった気持ちがあるかもしれません・・。
「法の下で平等」。そうなんかもしれませんね。でもこういった、決められた物事の中での統一に対して、少しでも「?」があるのなら、「決められてるから」と納得して自分の意見を変える訳にはいかない。それは、僕の生き方を僕自身を否定することになってしまう。僕は僕自身に何より正直でいたいのです。
(皆そうだと思うのですが・・・・)

うちの同居人は、PHANTOM様と同じようなことを言った後に、「私はそう考えるよ。そう育った。だからそう感じる。」といわれました。これも究極です(笑)こういわれたらなんも言えませんし、納得します。せざるをえないです(笑)

積極的な参加は、自粛させて頂きます。論争を降りるというのではなく、
皆様の意見を求めても、きっと僕は僕の気持ちを変えきれないと思います。
その企画に関しては、随時拝見させて頂ければと思います。機会があれば、是非、発言させてください。そういうんじゃダメっすかね?(笑)
by ルースターズ (2005-01-19 22:07) 

ルースターズ

>瑠璃子様
『発端についての賠償は個々人で対応(告知なしで高リスクな性交渉をさせた、というような場合は損害賠償請求をするとか)すべきだ』
ここのニュアンスはよくわかりませぬー。
①告知なしで高リスク=病気になる可能性が高いよーってことでしょうか?
②性交渉をさせた=「させた」というニュアンスがわかりませぬ。金を払っても同意だし、金を払っていない恋人などとのSEXも同意がある訳で、させたというニュアンスはよくわかりませぬ。強姦というニュアンスでしょうか?

まぁ、損害賠償するくらいなら、行くなよ!!と思いますけどね(笑)
考えやがれと(笑)
by ルースターズ (2005-01-19 22:22) 

瑠璃子

>ルースターズさん
あああ、一点訂正ごめんよ~~~
性交渉させた→した でした…うぉおぉ

で、これはとても強く言いたいのだけど。
議論はすることに意義があるのであって、ルースターズさんが意見変えることもないし、参考程度でイイと思うの。それこそ議論は過程が大事だと思ったり。
だから積極的に参加なんてしなくとも、コンナ意見があるからちょっといおうかな程度でいいのです。同意できたり反論したりしたいときに是非参加してください。いい機会を与えてくれてありがとう御座います。
by 瑠璃子 (2005-01-19 22:46) 

phantom

>ルースターズさん
私の意見を真剣に考えていただいたこと大変嬉しく思います。
私もルースターズさんの意見の「自己責任」の部分は心情的には同じなのです。
でも、もし病気になった場合そこで切り捨てて(表現が違うかも知れませんが)いいのか、考えてもらいたいのです。
「差別」の言葉はルースターズさんにとって心外でしたら撤回します。
別の言葉が見つかりませんが、ミスをした人を受け入れることも必要だと考えています。
今回はほんとに真剣にいい意見を読ませていただきました。
>瑠璃子お嬢
だれがおじいだ。おたかさんよりわかいんだ。写真かえるな。

TB企画おねがいします。
いい機会です。皆さんの意見も聞きたいし、いろいろ詳しい話も期待できそうです。やりましょう。
by phantom (2005-01-20 00:27) 

瑠璃子

記事ならびにTBしました。よろしくお願いします。
by 瑠璃子 (2005-01-20 01:59) 

phantom

TBさせて頂きました。
稚拙な文ですがよかったら、讀んでみて下さい。
by phantom (2005-01-20 11:38) 

Q太

お初です。ものすごくヘヴィで熱いところですね。でも、これだけ真剣に物事を考え行動している人がいるってわかっただけでも嬉しいです。
音楽ネタが楽しそうなので、またこさせて頂きます。ではでは。
by Q太 (2005-03-05 16:27) 

ルースターズ

>Q太様
わざわざ、飛んできてくださったのですね(笑)
勝手にこっちからTB貼ったにも関わらず(笑)
この記事だけ、熱くなってしまったんですよ(笑)
普段は、アホなことばかりですから、はい。
by ルースターズ (2005-03-05 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。