SSブログ

ルースターズ 「C.M.C」  [君にめんたいROCKを!]


CMC(Cruising.Missile.Carrier)
物々しいタイトル「クルージングミサイルキャリアー」。
そこに「HATE THE WAR!」とか「LOVE&PEACE」みたいなメッセージは見当たらなく、
ただ、ぶちまけた感だけが残る。歌詞は残酷で無茶苦茶なのに、愉快さが先行する。
度肝を抜かれた大江ルースターズ後期の名盤。
当時(1983)45rpmでこんな作品を出す輩はそうはいなかったはず。
「ニュールンベルグでささやいて」も45rpmだけど・・。

この曲(CMC)が聞きたくて、ベスト盤を買いました。そしたら、ライブVerだったのです(苦笑)
いやいや!違う!違う!と思い、また今度は違うベスト盤を買うとまたちょっと違う(苦笑)
「GOOD DREAMS」を聞く。これも??あれ?!みたいな。
そしてこのレコードを遂に購入。
ぶっ飛んだ!!!
これも文章ですが、音楽というのは言葉で表現出来ないから音楽であって・・・。
「NU」(音楽雑誌)で言ってたことのこれっぽっちも伝わりきれてないっ!!!(笑)
最高!!いつか、ライブで「CMC!!CMC!!」と叫ぶことを夢みつつ、45回転で
回り続けるレコードに夢をはせながら・・・・。

大江慎也の九州での病気との闘いが、NHK九州でやったヤツを見たり、昔のROOSTERSの
映像を見たり、ロッキンオンジャパン(1999)のインタビューを読んだり・・・・。

一昨年かな?(まだアルバムはまったくDROPしてなかった)R&Rジプシーズが渋谷のON AIR
で演るつーんで、行きましたよ!花田ボーカルギター、下山ギター、井上ベース、池畑ドラム。
大江はいないけど、それでも生で初めてルースターズの楽曲を聞いて大感動。
終わった後、酒が進みましたよ(笑)その後、何度もジプシーズに行き、いつか大江が・・・。
と思いつつ、突然の復活!!!
2004年2月14日のバレンタインデーの夜。
新しくなったON AIR EAST。これまた冷牟田竜之(スカパラ)プレゼンツ「TABOO」。
鮎川誠がDJをやったあと、「UN」の登場!!!元気な大江が姿を現し、そして歌う叫ぶ、弾く。
嬉しくて嬉しくて、その場でなんともいえない緊張感でいっぱいで・・。
そして、「CMC」のイントロが鳴った時には、思わず前に行きました(笑)
もう無理であろうと思ったことが叶ったのは、あれが初めてかもしれない。
叫んだねぇ(笑)相当(笑)泣きそうでしたよ、正直(笑)

そして今年のフジロック、さらに実現するわけで。フジロックも良かったなぁ・・。本当に。
フジロックの前で新宿ロフトに突然ルースターズが出たらしく、公式BBSは、しょーもない奴らが
ギャンギャン(裏切りだの、なんだの)書いてたけど。くだらねぇ。本当に。

私の紹介はほとんど、レコードですが、いつかこれらのレコードをまとめて、
欲しい人にCDRやらMDを作れればなぁと思いました。
文章じゃ伝わらない感動をとでも言うのでしょうか?!(笑)
なんか、毎日BLOGやったり、こんなこと考えたり、暇なのかな?俺(笑)
仕事も納めたからかな?(笑)まぁ出来ればですが・・・。

しかし今日は45rpmのロックンロールレコードの針を上げて
埼玉川口をふらふらする予定です。
夜はBEERだな(笑)

http://columbia.jp/un/   (UN公式)
http://www.universal-music.co.jp/rrg/  (ジプシーズ公式)
http://columbia.jp/roosters/   (ルースターズ公式)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

nu-nile

コメントありがとうございます。
「C.M.C」は、大江ルースターズの中でも特に好きな曲で、バイト中苛々する時に歌っていたりします。あとは「撃沈魚雷」とか。この辺の池畑らしいパワフルなリズムの曲はいいですね。その後の突然なエコバニ路線には戸惑いましたが。でも「Hard Rain」とか「Good Dreams」とかもいいなと思ってしまったり。
とりあえずブーツは今日も履きました。少し馴染んだような気がします。が、まだまだ歩き辛いです。が、がんばります。破れるまで。ピカピカに磨いて。
by nu-nile (2005-01-04 20:26) 

samyu

はじめまして。
めんたいロックのカテゴリがあったので
トラックバックさせて頂きました_(._.)_
「TABOO」はスカパで見て、興奮しました。
少しだったけど、感激でした!
by samyu (2005-02-04 23:46) 

ルースターズ

>samyu様
BLOG拝見しました。PCを立ち上げたときに寄ってもらえる様な、
BLOGになるよう精進します(笑)また遊びに逝きます。
SONETの枠を、逸脱し、様々なBLOGが通じれることは楽しいです。
by ルースターズ (2005-02-05 11:26) 

1-2-3-hardworkmam

CMCを、同じような気持ちで聞いていたものです。
なんだか、すご~く嬉しくてコメントしました。
今さら、昔の記事にコメントして申し訳ない。
また、覗かせてもらいます。
by 1-2-3-hardworkmam (2005-11-17 13:30) 

ルースターズ

>LILIX様
新しい記事のコメントより、前の記事の方がなんとなく
「読んでもらってる」実感がわきます。
ありがとうです。
ただのCMCじゃなく。
僕には特別にROSIEと同じで思い入れがある曲です。
by ルースターズ (2005-11-18 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。