SSブログ

ジョーストラマー(JOE STRUMMER) CLASH「LONDON CALLING」 [君にR&Rを!(舶来)]


いつもは国産のR&Rなんですが。今日だけは、クラッシュです。
というよりも、ジョーです・・・。今日は日本で言う、3回忌にあたります。
2002年の今日、ジョーは犬の散歩を終えて帰宅、椅子に腰掛け、
そのまま息を引き取ったそうです。享年50歳。

メスカレロスも好きです。ジョーの遺作となった「ストリートコア」も何度も聴きましたが、
今日は「ロンドンコーリング」。何でロンドンコーリングの評価が高いといえば、
それはGREATなアルバムだと誰もが認めるから。
初めてこのアルバムを聴いて1979年に出たアルバムだと知ったときは
ぶったまげました。遠くイギリスの空には、ジョニーが叫び壊し、ジョーが歌い創る、
PUNKが生まれて、既に終わろうとしていました。
俺はといえば、ようやく生まれたくらい。そして、このアルバムを知ったときは
グダグダしょーもない人生矢先の10代も終わる頃でした。

ジョーのエピソードなどを聞くと、懐の深さ、人として尊敬してます。
特に、今PARCOでジョーの展示会やってます。
是非!!足を運んでみたらいかがでしょうか?
私は明日行こうかと思っています。

PUNKとは、どうしようもない奴、ろくでなしの意味を持つんだけど、
イギリスでは、当時階級制度の理不尽な差別や、学歴の無い奴が頑張って仕事を
しようとするも、それをぶち壊すかのような深刻な失業問題など、やり場のない
社会体制への怒りや思いを、音楽に表出した。
それがイギリスのパンクムーブメント。

大方の日本のチャラチャラPUNKの奴等は愛だの恋だのを歌い、
多くのオシャレパンクスは、その意味すらも知らず・・・。

ジョーが逝った2年前、ちょうど川口にあるBARで酒を飲んでいて
その日たまたまクラッシュの「コンバットロック」を。
なんでだろう。あんま普段は「コンバットロック」は聴かないんだけど、
無性に聴きたかったんだよね・・・。ジョーが。その2日後のクリスマスイヴ。
ジョーが逝ったことを知る。
しばらくクラッシュしか聴かなかったもんなぁ(笑)

拝啓、ジョーストラマー様
あなたの音楽に逢えて、嬉しかったです。
あなたのように、優しい心を持ち続け、でも常に芯は冷えない、強い信念を持つ男になりたいです。
ジョーになりたいです。
でも無理なんで、ジョーみたいになれるように頑張ります。
                                             敬具

http://www.ganban.net/joe-index-new.html


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

nu-nile

トラバ、ありがとうございます。
このアルバムは、中学生の頃かなぁ、聴きまくってて。ちょうどギターを買って、馴れぬ手つきで弦が切れるまでかきむしったものです。
今は左手の中指を仕事で潰してしまい、コードが押えられず、ギターも人手に渡ったままになっております。
ロックンロールとはこのような音楽であり、生き方なのだと学びました。
ありがとう!ジョー!

「レッツ・ロック・アゲイン」もとてもいい映画でした。吉祥寺バウスシアターで音楽用のPAで上映されてました。DVDも出ています。もし未見なら、ぜひどうぞ。
by nu-nile (2005-01-07 21:49) 

ルースターズ さんのBLOG、改めて見てました。ジョーについての文、最高です!ジョーストラマーの音を聴いてきたことに誇りが持てますね!
by (2005-03-13 14:14) 

ルースターズ

>ピロシキ様
改めてまた(笑)ありがとうございます・・・。
嬉しいです。素直に。
僕はピストルズよりクラッシュなんで。
やはりジョーには、THANK YOU!としか・・・。
いつの時代も彼の音楽が残ってることは、HAPPYなことだと思います。
誇りというか、原点に近いとこですね・・。音楽に迷ったら、
CLASHに戻ればいいみたいな感じです(笑
by ルースターズ (2005-03-13 14:47) 

araimono-eleven-minutes

今日の通勤ドライブは何とLondon Calling、永遠の1枚ですね。
by araimono-eleven-minutes (2005-03-17 23:05) 

ルースターズ

>araimono様
ソイツは最高でご機嫌な一日のSTARTだわ!!!!
クラッシュ最高。
VIVA!!ロンドンコーリング!!!!!!
by ルースターズ (2005-03-18 07:38) 

aroma

TB、ありがとうございます。
私にとってもCLASH、そしてジョーは、原点にいます。
ルースターズさんの文を読んで、あらためてそう感じています。随分時間は経ってしまったけれど、今でも私自身何も変わっていないし、決して変わらない自分でさらに歩いて行きたいと、そう思いました。
by aroma (2005-10-25 22:20) 

ルースターズ

>AROMA様
うん。僕も変らないです。
ジョーが教えてくれたことって。
誰も教えてくれなかった、男の生き様のような気がします・・・・。
by ルースターズ (2005-10-27 07:36) 

aroma

確かに、一番知りたくて誰も教えてくれないこと・・・かも知れませんね~うん。
女の生き様にも応用しちゃいました(^^)v
by aroma (2005-10-27 08:54) 

ルースターズ

>AROMA様
つまりは、単純にかっけー!ってことなんすかね?!(笑
by ルースターズ (2005-10-28 12:51) 

nu-nile

今年も命日が過ぎて、クリスマスになってしまいました。
あのトラックバックから一年近くたってしまっているわけです。
早いものです。
で、あの映画「レッツ・ロック」が帰ってくるようです。
二月に吉祥寺バウスシアターにて公開と言ううわさを聞きました。
あくまでネットで拾った噂話で、劇場に確かめてもいないのですが。
DVDも再発されるようです。
僕も、もし東京に帰っているようであれば、また見に行きたいと思います。
ではまた。よろしくです。
by nu-nile (2005-12-25 11:02) 

ルースターズ

>nu-nile 様
そんな話を、SIONがはじまる前、ローリーさんとしてたのです。
そうですか。
あのDVDは早く戻ってきて欲しいです。
とにかく、ジョーの姿を残すものは、早く世界に戻して欲しい。
金じゃない、男に版権とかそういう無意味なものはやめて欲しい。

PUNKの真髄を今一度。
RIP、JOE
by ルースターズ (2005-12-26 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。