SSブログ
君にDVDを! ブログトップ
- | 次の10件

東京スカパラダイスオーケストラ「DOWN BEAT ARENA」 [君にDVDを!]


3日は、代々木公園で9日にやるフリマの準備をしました。
我が家は洋服のみならず、モノが多い!!
敗因は、捨てられない。そしてヤフオクをやってる為、売れるんじゃないか?!と
考えてしまい、処分出来ない・・・・。
特にTシャツは滅茶苦茶・・・。LIVE行って、Tシャツを購入してしまう病気も手伝って、
もりもりあります(笑)ブランキー&ミッシェル、そしてROOSTERSを中心に数えたことなし(笑)
そん中に何枚あるのかなぁ・・。東京スカパラダイスオーケストラ。

まぁ、SKAバンド日本代表です。
大体毎TOUR行くんだけど、ベストアクトは「DOWN BEAT ALLEY」のTOUR FINALの
赤坂BLITZ。
このアルバムは、まぁ久しぶりの歌モノアルバム(個人的には「グランプリ」もとても好き。
小沢健二の小坂忠のカバー「しらけちまうぜ」には泣きはいります。)で、その先行でシングル
「めくれたオレンジ」田島貴男。いやぁ、渋ぃ!!
しかしながら、次がチバユウスケだと知る・・・・。
結構早い段階で、知ることが出来たが、ビックリしたなぁ・・・。
やるじゃねぇか!スカパラ!みたいな(笑)アナログEP盤も鬼買いました(笑)
そして、奥田民生・・・・。
90年代代表最強・最高クラスのボーカリスト揃い踏み・・・・。
そして、7インチBOXまでDROP・・・・(涙)
文句ないっす!!
歌モノじゃなくても充分すぎるほどかっこいいのに、このオプション。

ちなみに、このTOUR FINALは、ただでさえ良かったのに、チバユウスケ登場。
不意打ちのおまけは、やっぱり嬉しいもんです(笑)
「カナリヤの鳴く空」に乾杯!!(笑)

そして、この3人が一気に演るつーんだから、見にいくでしょ?!(笑)
ちょうど七夕。横浜アリーナ。
俺は飲んでたんだなぁ上大岡で・・。飲みすぎて二日酔いが酷く、遅刻。
一緒に行った馬鹿は、親知らずが痛く遅刻。
どちらも馬鹿(笑)

このDVDつーかLIVEでの一番は、間違いなく奥田民生!
ラッパと娘&美しく燃える森&ジャングルブギ。
カッコ良すぎて、民生好きになりました(笑)
もし、ギムラや青木達之が生きていて、このLIVEのステージにいたら「カッコいいじゃねぇか!!」
と、きっと言ってくれると思います・・・・。

メンバー10人も、デカイ「スカパラ」ロゴを背に勇ましいというか、数える事が出来ないくらい
きっとセッションを重ねているでしょうから、メンバーがステージに立つとなんとも言えない
オーラがあります。なんとも言えない匂いです。素敵です。人数多いから貫禄も抜群です。
そし、あのリズム。LIVEで色んな楽しみ方があると思いますが、周りで踊り狂うファンの
方々の気持ちも分からなくはない(笑)
でも下向いたまんまで踊り続け、「ステージみなくていいのかなぁ?」とはよく思います(笑)

メンバーの死やメンバーチェンジ・・・東京スカパラダイスオーケストラという道は
決して平坦ではなく、何度も困難と向かい合うバンドだったと思います。
現に、青木さんが逝ったときも、中村達也(当時はBJC)が急遽ドラム演ってた訳ですし。
困難に立ち向かい続けた、SKAのリズムは多くのファンを巻き込み、
いまや代々木第一体育館・横浜アリーナといった、大箱すらも埋めるバンドに・・・。

全力疾走という言葉がよく似合う、10人の伊達男達の豪華なホーン&地響きビート。
今も色褪せることのない、日本のSKAシーン最高のバンド、東京スカパラダイスオーケストラ。
インストは当然、詞がない。世界中モンキーダンスに巻き込めるはずだよ!!スカパラ!

このDVDが、2月まで、なんと¥2980で買えるらしい・・・。
おいおい!俺は定価で買ったぞ!みたいなね(笑)
でも、このDVD見て、一人飲み二日酔いになったことあります!!!(笑)
酒のつまみにどうぞ(笑)
当然、チバユウスケが歌うルースターズのカバー「ROSIE」最高です。
これで、ビール3杯飲めます(笑)

http://www.skapara.net/index.html


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キャロル「燃えつきるラストライブ」 [君にDVDを!]


朝起きたら、既にキャロルな気分でした。
天気も悪いし、なんか、スカッとしたい感じだったもんで。
こんな朝っぱらからブログですから。一日始まる前だっつーのに。
まぁ、元祖R&Rといや、キャロルです。矢沢永吉・ジョニー大倉・内海利勝・岡崎ユウ。
まぁ、このDVDは素敵です。
3年の活動の中、レコードではなく、あえて映像を大PUSH!!!

なんでしょうね、このカッコよさは。
お揃いの革ジャンつーのも出来すぎです。
永ちゃんのマンドリンみたいなベースも、ジョニーの甘い声も出来すぎです。
ジョニーが失踪しようが、どんなにファンのファッションに時代を感じようが、
舘ひろしが永ちゃんに、インタビューしてようが、岩城コウイチがバイクでノーヘルで走ってようが、
国産ROCKの真髄がこのDVDにあります。

俺はこのDVD見たさに当時DVDプレイヤーを購入しました(笑)
解散ライブで、野音に雷が落ちてセットが燃える・・・・。
出来すぎた伝説です・・。
今見てもかっこいい。本当に。

かのギターウルフのセイジ氏が、USツアーでメンフィスにて、
「YOU HAVE ELVIS!! WE HAVE CAROL!!」
と言って、キャロルの曲を演ったそうです。
この言葉に、全てが集約されてます。

俺が生まれる3年も前、雨の日比谷に響いたR&Rが、
今、約30年の時代を経ても、尚色褪せないそのR&Rに敬意と尊敬を。

今日は頑張れるね。間違いなく。
GOOD OLD R&R!!!
原点にして頂点。最古にして最新型。
ジョニー、サンデージャポンでてる場合じゃねぇよ・・・。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件 君にDVDを! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。