SSブログ

君にロックンロールを!IN 津軽2010 =3日目= [君にTRAVELを!]

8月7日、弘前へ。

以前にもhanaoくんとも弘前めぐりをしたが、
弘前の中心街の土手町も随分静かになってしまっている。

とても寂しい。
人間が生きる必要最低限しかなくなってしまうような。
選択肢やドキドキ感が薄くなってしまう感じは、とても切ない。
好きな空気だから、余計に。

青森に来て。
全日程、東京より暑かったことは悲惨だった。
東北の家に、クーラーなんてあるわけないし、
必要ないでしょう。
いつ買ったかわからいような、扇風機を引っ張りだしてきたが、
使っていた記憶も薄いぐらい忘却の扇風機なのだから、
いかに暑かったかは想像易い。

在京で、青森発信のBLOGを見るのが、
とても楽しみでもあって。
その楽しみの1つが、「http://fukita.exblog.jp/

ここから去年知った「岩木遠足」
その関連で、岩木バザールなるものの開催を知り。
足を向ける。

サイズ変更ウィザード-145.jpg

まさかの従来情報で、時間を大いに間違えて会場でもある、
吉井酒造煉瓦倉庫に到着。
実は、その前にも間違えて「吉井酒造」に行ってしまう失態もね(笑

サイズ変更ウィザード-6.jpg
サイズ変更ウィザード-2.jpg

まだ、設営段階なのにズケズケと入っていき。
我が物顔で、買い物をしようとする我々家族。

厚かましい。

サイズ変更ウィザード-212.jpg

しかしながら、早くいけたことでとてもステキな木皿も購入。
本来はワークショップもあった(知らなかった(笑))
8日の方が賑わいがあると想ったけれど。
そこは貧乏性。
初日の方がいいに決まってるということで、初日だったんですがね。
大フライング。

アイスコーヒーを飲み干して。
会場で買ったんですが、非常に豆の香り素晴らしいアイスコーヒーでした。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

サイズ変更ウィザード-5.jpg

教会を見たり、土手町の帽子屋を散策したり。
のんびり坂を上がり、目的地の「STARBLES」に到着。

サイズ変更ウィザード-21.jpg

旅行前に、こぎんざしを買いたくて。
色々調べたのですが、良きこぎんざしに出会えたと想ったら、
店が青森だったり、月末しか営業してなかったりと。
諦めてたんですが。

まさかの展示即売。
それも行きたかった欲しかった「lite」さんの作品でした。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

会期も7日からで、ドンピシャ。
バッグなど結構商品を購入。
お土産にも喜ばれるような作品の数々に未練を残さないように購入。
かみさんダイナミックでした。

にしてもシンプルながら、ステキな作品です。
ここで「ほるぷ子ども館」掲載の青森県の建築雑誌「アーハウス」も購入。

そして、運命のリンゴジュースを発見。
美味すぎて、すばらしい。

様々な買い物を終えて、この日誕生日だった偽ねぶたに
誕生日プレゼントで「ベムスター」を購入(笑

その後岩木山バザールの戻り、モヒート飲んだり
少しひんやりした空間でのんびり。

従姉妹と従姉妹のKIDS、同じ誕生日ということで、
弘前の「Angelique」にて、誕生ケーキ購入。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

期せずして、美味すぎるジェラートと。
弘前アップルパイマップ&アップルパイをGEEEET!

正直、これから林檎のシーズンでアップルパイも
底辺だろうと想ってましたが、普通に美味かった。
これがシーズンで旬だったらと想うと、正直猛烈。

サイズ変更ウィザード-102.jpg

時間があったので、田舎館の田んぼアートも見たけれど、
無料ということもあって、観光客わんさか。
無料ならツアーコンダクターも組むよね。

田んぼアート本当に素晴らしいです。
ただ、以下は独り言。

展望台の警備員の言葉遣いの悪さ、
配慮の無さには、正直イライラしました。
爆発寸前だったんですが、娘もいるし我慢したんですが。

暑いし、階段は狭いし。
想定外の人気だろうし、もともと田んぼアート様に
役所も作ってないだろうから、そういう意味では非常に工夫しながら、
観覧に向けて努力されてると感じました。

そんな中でも、展望台の警備員。
とても観光客に「機会があったら、来年もまた来て下さい」みたいな
感じはまったく感じれないような言動の数々。

ここは無料なんです。
無料だから、あのような態度も不問にしろというのなら、
もう二度と行かないですわね。

「言うことを聞かないならば、公開処刑です」なんて、ふざけても言わないでしょうよ。
下で一生懸命パンフを配ってる方や尽力されてる方にも失礼。

あんな警備員使うぐらいなら、入館料取って、もっとマシな警備員つけるのと、
募金ではなく、メンテナンスや準備も含め、¥50でも¥100でも、村民以外からは
徴収すべきです。
金払っても見る価値がある努力ですよ、弘前城よりもね(苦笑)

取らないならば、役場(敷地)内の観光物産に力を入れて
マージン取るなり、充実させるなりしていけばいい。
自販機も役場内ってね(苦笑)

外でずらぁーと並べておくだけで、結構な利益になるはずですよ。
足湯もあるし。

帰宅後。
サイズ変更ウィザード-34.jpg
リクエストの貝味噌焼きも含めた、郷土料理&刺身な誕生日PARTY!
32歳&4歳!誕生日おめでとう。

PARTY後は、軒先花火。

サイズ変更ウィザード-41.jpg

夏休みを感じる瞬間。
線香花火、刹那。

いつになったら、アサイラムで酒を飲めるのだろう。
サイズ変更ウィザード-6.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。