SSブログ

君にロックンロールを!IN 津軽2010 =1日目= [君にTRAVELを!]

休暇を頂き。
青森県黒石市へ、家族と。

幼き時分から何度か黒石に行っているけれど。
まさか妻子帯者になって、黒石に行って。

ましてや、子どもの頃の記憶が鮮明に残る軒下を、
家族で歩くことになるなんて、微塵にも思いませんでした。

今回は、実り多く本当に感性が磨かれ。
それと比例するかのように、娘の体調不良と。
なんだか、娘には悪いことをしたなと、帰京後(笑)に反省しました。

今回は、初めて飛行機で青森へ。
ノクターンでも新幹線から特急~弘南鉄道黒石線でもなく。

早すぎて、「青森に来たな」の実感なし(笑
少々勿体無いものの、時間はかからないほうがいい。

荷物の受け渡しをしようと待つと、忍び寄る影2つ。
従姉妹のKIDS(笑
手厚いお出迎え。津軽っ子ではなく、所沢っ子(笑

サイズ変更ウィザード-78.jpg

その後車で、王余魚沢(かれいざわ)を通る。
先日、BLACK STONE CITYのこけしの件で、
お知り合いになった方が「teco-LLC」という活動をされていて。
覗いてみたかったけれど、さほど自由の利かない身。
次回こそは、と歯噛みする(笑

黒石に着くと、随分と賑やかになった国道沿いにびっくりする。
基本的には、街並みが変わらないものの。
節々で、中型のスーパーの乱立など。
時代の変遷を感じる。

到着ほど無く。
「青森県立美術館」へ。
2年ぶりの県立美術館
前回は雪で覆われていたが、今回は、青空。

サイズ変更ウィザード-6.jpg
サイズ変更ウィザード-7.jpg

岩木山をしっかり望めなかったのは、無念だったが、
十分に緑生い茂り。
抜ける風が涼やかな素晴らしいロケーション。

企画展「ロボットと美術 機械×身体のビジュアルイメージ」のおかげで。
普段、美術館なんかにいかない!と言っていた従姉妹のKIDSも、
楽しそうに眺めていた。

ドローイングは、先日見たロトチェンコに近い感じで。
幾何学模様を重ねながら、機械じかけのような
無機質なデザインに変えていく。

その無機質感と裏腹に、綺麗な曲線ではなく、
手書きの人間くさい部分が、温度を感じる。

ロボット展では、昔に夢中になった
プラモデルのハコや雑誌の挿絵の原画。

ダンバインに、マクロス、ボトムズと言ったボクら世代のガンダムに近い
戦闘ロボットの挿絵から、従姉妹のKIDSが夢中になる、
ウルトラマンのロボット怪獣や、近現代のガンダムからエヴァンゲリオンまで。

実に様々な種類の機械じかけが並んで。

以前ニュースで見た「アトム」の人形もあり。
なんだか得した気分だった。

色々感想を書きたいが、ロボット大集合!みたいなのが主(笑

常設展では、奈良美智の作品以上に、変わらずエントランスの
大きすぎるシャガールは圧巻ものでした。

サイズ変更ウィザード-3.jpg
サイズ変更ウィザード-4.jpg

前回は近くに寄れなかった「青森犬」
激写する従姉妹のKIDSの方が面白かったのは内緒です。

没後20年 工藤哲巳:前衛芸術家の魂がやっていたのですが、
本当に刺激的で。

1つ1つ眺めたかったのですが、4歳と5歳のKIDSには刺激が強すぎて、
眺めてる時間なく、ほとんど素通り。
機会があれば再度見てみたい。

人間の閉鎖閉塞した葛藤や焦燥、憤怒や絶望失望だとか。
そういうものを実体化している印象を受けた。
なかなかそういう風に感じれる作品に出会うことも稀で。
そんな時間だったにも関わらず、もったいなかったがこれもまた定め。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

冬に見た「民芸」コーナーが無くなっていて、至極残念。
妻に昔のこぎんざしを見せてあげたかったのだが。

時間を少し早めに過ごし。
青森ねぶたを見に、繁華街へ!

サイズ変更ウィザード-2.jpg

青森ねぶたまで時間があるので、青森の土産物屋といえば。
「アスパム」とのことで、アスパムへ行き。
早々にBEERを流し込む。

ほたてカレーたいやきを始め、CRAZYな食い物から素晴らしい物まで。
前回hanao氏とここを訪れた際も、爆安のホタテやサザエを貪ったが。
同様でした(笑

アスパムも、ねぶたで早仕舞いなのか。
早々に活気を失い(笑
止む無く、追い出されるように街にねぶたを見る。

この日66万人といわれていたが、見る場所が良かったせいか。
さほど混雑を感じなかったもののいささか飲みすぎた。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

ねぶたはいつみてもいいもんで。
不況不況と言われても、大きな企業は大きなねぶたを出して。
期間中盛り上げてくれるわけで。

どこのねぶたもそうだが、引っ張る人間の表情が何より素晴らしい。
ほころんでしまうのは、ねぶたの雄大さよりも、
そこに携わる人の佇まいた表情だなと、想ってしまう。

しかしながら、それを煽動するのがねぶたなのだから、
いかに強い力があるのかは、実感できる。

帰り際、従姉妹のKIDSがねぷたに触発され、
終始、ねぷたの真似をしていたが。
そのねぶたが一番印象に残ってしまったのが、なんとも勿体無い(笑

サイズ変更ウィザード-17.jpg
偽ねぶたとりりこ。
ちなみにこの写真は偽造で、翌日の五所川原で撮影したもの。
つまりは、ねぶたを見るたびに、リクエストに応えてくれたのでした(笑
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

kiku-tomo

この犬、すごっ!
一度体験してみたい大きさ。
こんなものが青森にあるのも知らなかった。
by kiku-tomo (2010-08-16 18:37) 

ルースターズ

>きくとも
その名も青森犬!!
奈良さんのお仕事でっせ!!
by ルースターズ (2010-09-09 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。