SSブログ

君にロックンロールを!IN 津軽2010 =2日目=(1) [君にTRAVELを!]

昨晩のねぶたの熱狂を温泉の湯に流し。
水分にならないアルコールをたらふく。

気持ちよく眠れた朝のしじみ汁に感謝。

十和田美術館に行く予定だったが、
娘の熱が上がり、早々に通院することにした。
待合室のごったがえしの中、丁寧な診察を受け、長く処方箋で待たされ。

以降、熱は下降していく。

せっかくなので、近場にということで。
叔父が基本「イチオシ」の城ヶ倉大橋へ。

途中、黒石やきそばといえば、
個人的イチオシの「マルタ」にて、やきそばを購入!
¥100なんですがね、美味いというか、値段の割りに素晴らしい。

サイズ変更ウィザード-51.jpg

八甲田につながる大きな橋なのだが、
高所恐怖症のボクは欄干付近を歩けない(笑

前回来た時には、雪の一面で。
その水墨画のような美しさに圧倒されたが、
また違う景色の新緑のコントラストに感銘。
秋はきっと紅葉で綺麗だろう。

サイズ変更ウィザード-31.jpg

基本景色にあまり興味を持たないのですが。
それでも、少しのまれる感じ。
故、熱心に写真を撮らない子(ボク)

城ヶ倉大橋の先に、酸ヶ湯(すかゆ)という湯治場があるとのことで、
食事がてら行ったのだが。

サイズ変更ウィザード-14.jpg

これまた素晴らしい建物に圧倒。

昨日、アスパムで「生姜味噌おでん」なるものを食した。
叔母から聞くと、だしのみでおでんを煮込み。
そのおでんに生姜味噌(生姜多めが美味い)をかけて、
食すのがポピュラーなおでんとのことだった。

アスパムでのおでんを見て、
叔母は「違う」と話していたが、本来は「たけのこ」が入るそうだ。

PA0_0527.JPG

そのたけのこが美味と話していたが、「酸ヶ湯」でその
本物に限りなく近い生姜味噌おでんを食したが、
この旅でも上位に入る美味さであった。

生姜多め。これ基本。
東北だし、身体を温める上でも基本なのかなとも感じた次第。

お土産コーナーでのイチオシは
「棟方志功デザイン 八甲田神鷹バッジ」

もう即買(笑
ただ値段は、バッジのくせに「1000円」
高い。

八甲田にも上ってないのに(笑
普通の八甲田バッジもお土産に購入。

いろいろ見たんですが、青森の鳥が「ふくろう」だそうで。
もっとイカシタふくろうグッズを求めていますよ、あたしは。

そして、この棟方バッジのデザインを少し変えて、
「HAKKODA」を「SUKAYU」とかに変えて、
Tシャツ売ってるんですが、それがひどい。
まぁ売れ残り感を見たら、いい感じですがね、やられ具合が。

PA0_0528.JPG

志功のバッジも、何年前に作って、
何年間売ってんだ?!みたいな売り方ですけどね(笑

PA0_0530.JPG

ここでも昨日のんだ「ミシマのバナナサイダー」をのむが、
物珍しさだけで、さほどね。

PA0_0526.JPG

食事は麦とろメシ。
もう美味し。
ただ、とろろとか基本食わない子なので、
途中から飽きる。
というより、食う前に生姜おでんだの食えば、
満たされた状態で食うのはいかんってこと。

酸ヶ湯でもそうだったが、八甲田の湧き水の冷たく美味いこと。
何か言いいえない感動のある水は久しくのんでいない。

PA0_0523.JPG

道中気になった店の「山の母さんの店」に寄る。
ほったて小屋ではあるが、何か力を感じる佇まいでした。

ゆでたとうもろこしを食す。
少なからず、東京で食う比にはならず。

福島やこの黒石でも幼少期から散々、
とうもろこしを食ったが、人生ベスト1のとうもろこしだった。

眼前にとうもろこし畑の広がり方の説得力が
本当に勇猛だった。
山くらげも売っていたが、今回は調理のしようもなくあきらめた。
山くらげ食いたかった。
思えば、買えばよかった(苦笑)

サイズ変更ウィザード-18.jpg

伝承工芸館とこけし館にも、初。

盛秀太郎の足跡を知れただけでも、
沢山の盛秀こけしを見れただけでも、幸せでした。

おそらく日本でもっともステキなこけしだと。
心底思います。
温湯こけし。

こけしのハローワークも見れました。
奥瀬鉄則氏のこけしが多くて、少しびっくり。
比較的値段が、リーズナブルではなく。
まぁ出す人は出すんでしょうが、
どういう回転率なのかな?とも想ったり。

オークションに出ても、ちょっと厳しいだろうなと言う値段でした。
オークションの恩恵で、随分いいこけしが全国から買えるので。
いい値段だったら、買っていきたかったんですが。
難しかったです。

この本も買えました。

PA0_0536.JPG

伝承館にしても、ここにしても。
なんでこんな場所にあるんだろう?って感じで。

これが温湯の温泉郷にあったら、
観光客の恩恵を多分に温湯は受けるだろうにと、少し残念です。

こういう導線つくりがヘタです。
もう動かせないのだから。

個人的には、そういう側面で見てしまうので残念です。

<追記>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100817-00000009-maip-soci
回転率いいみたいですね!
良案だと思います。

こういうお金の仕組みだよって言ってもらえれば、
良かったのに。

「成約時はこけし館が3割の手数料を得、若手工人を支える基金に積み立てる。」

そういうのなら、3割引感覚。
値段はグッとリーズナブルです。

いい作品が欲しい人の下に行くのは、
至極素晴らしいことです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

FUCKINTOSH66

ごめん、>朝のしじみ汁
こればっかりがループしちゃってますいま。恋しいぞー!
また出直します。
by FUCKINTOSH66 (2010-08-15 01:42) 

ルースターズ

>F66様
んんめぇっぇのよ(笑
by ルースターズ (2010-08-15 14:44) 

kiku-tomo

見ること寄るとこ多すぎて困っちゃうね。
by kiku-tomo (2010-08-16 18:36) 

ルースターズ

>ともこ
そんなことはないのよ・・・(苦笑
by ルースターズ (2010-09-09 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。