SSブログ

失望の川を瀕死に彷徨う鯉に、待つ未来。 [君に広島東洋カープを!!]

シーズンも佳境に入る夏目前。
カープは既に混セから外れ。
かと言って、上位を苦しめるわけでもなく。

前田健太の孤軍奮闘しか伝わって来ない日々。

健太は本当に凄い。
あのオーダーであれだけ勝利を重ねている。
まだ4年目の投手。
無理をさせて、壊れないことを祈る。
これからも更に先も、カープには大切な投手なのだから。

YAHOOのニュースも比較的堪忍袋の緒が切れた一部のファンの
怒号が、幾つもの同意を得ながら転がっている。

監督批判からオーナー批判。
コーチに球団。
やり玉はどこまでも深く狭い。

小学校の頃、阪神は暗黒時代だった。
ダメ虎と揶揄され、ズームインでは阪神の連敗のニュースで、
今はキャスターだかなんだか、テレビに良く出てる辛坊さんが
首傾げて「なんぎゃなぁー」なんてよく言っていた。

本当に酷い時代だったが、大阪のファンは、
今のタイガースも昔のタイガースも変わらず愛している感じがする。

ただあの頃惰性でダメ虎を愛した人々は、
今の現状を複雑な思いで、痰まじりの唾に吐いて捨てているだろうが(笑

それはスワローズも同じ。
もっと言えば、カープも同じ。

強いカープは見たいが、カープが強いか弱いかではなく。
カープでいいんだとボクは思う。

ただその気質につけ込まれているのか。

金本以降のいや、江藤も含め。
FAという節目で、カープの男気の無さは群を抜いている。

色々事情はあるかもしれないが。
本当に主力の流出からなる戦力ダウンと。
その補強の無さは、「金」といういわば、いやらしい部分ではあるが、
出し惜しみしているとしかいいようがない。

今の阪神は巨人のような金満な球団になりつつあるが、
ファンの多くはそれでも弱いより強いほうがいいと考えるだろうし、
その余裕から、城島なんかいらん!狩野をなんとかしろ!となる。

ファンは、強さより温情や努力を求めてくるようになる。
それが強さの先にある未来の話。

真弓のアホーも聞かれた言葉だが、
ボクらから聞けば、カープにはそんな贅沢な言葉が出てくるほど。
白い星は光っていない。

甲子園への予選の妙なビリビリ感が、
カープの試合には感じ得ないのはプロだからとかではなく。
懸命さが欠落している部分だとは思う。

負ければ当たり前だし、
勝ってもさほど。

ドラマチックを感じ得ない。

カープの育成も、宝くじのようなもので。
河内も育成に、長谷川はORIXへと。
嘱望された高校生ルーキーは開花ままならぬまま、
チームの主軸にならず、くすぶり鎮火している。

主力が消え、育成も頓挫し。
今のオーダーがそのツケであり。
栗原不在、天谷不調となれば、悲惨なオーダーである。

幾ら梵と東出が良くても、この2人で場面場面で点数が取れるような
そんな選手ではない。

先日の試合も、あれよあれよの篠田の乱調から
気付けば、試合にならないレベルに降下。

個人的には、来る意味も無いような試合だった。

勝ちたい気持ちが伝わらないし。
ファンクラブで傘なんか配布して、カープうどん食わせても。

カープの営業には華が咲くが、白星には繋がらない。
カープのグッズの売り上げが上がり、球団経営は黒字でも、
Aクラスへの資金還元はない。

金は稼いでいるが、チームに還元されない。

もうこのグッズの好成績も、3年は経つ。
その間、ボクらファンが支払った金は、カープに。
チームに還元されたかは甚だ疑問だ。

カープは暗黒ではない。闇だと思う。

先日の試合も。
優勝を。
Aクラスを望むようなオーダーじゃない。
ハッキリ言って、どうしようもない選手層の薄さだと。
金を払ってみるオーダーじゃない。

しかしながら。
ボクは阪神の暗黒時代を知っているから。
あれに比べればと思ったりもするが、負けず劣らず、
同じ状況にカープもある気もする(笑

ゴチャゴチャ言ってしまうが、負けるんだろうなと思いつつも、
ユニフォームを着て、スタジアムに行ってしまう。

多くのインターネットの輩に。
「文句は球場で言え」

大方インターネットでゴチャゴチャ言ってる輩は、
さほど、試合にも行かないあげ足取りばかり、下手すりゃ球場にも行かないような輩だろう。
金出して、負けくらってる身にもなれ。

3連戦行って、3つ負ける辛酸を舐めてから文句を言え。
散々金使ってから批判しやがれ。

夢も希望も今は無い。
楽しみは、出やしない前田の一打席と
軽快にファーストベースコーチに向かう緒方コーチぐらいなもんだ。
そんぐらい、溜息が出るぐらいの試合を眺めてから言え。

帰りのタクシー代を請求したくなるぐらいの。

この日、娘が初めて花火を見た。
こんな記念日も、木村拓也の試合同様、
勝てないのがカープで、さほど期待もしていない。

跳ね返ったファールボールが娘に当たりそうなところ、
かみさんが防ぎ、ボクの膝にボールが乗った。
そんなボールと花火を見た娘の顔しか印象がねぇ試合。

スラィリーーが来てたし、ファンクラブの傘も貰ったが、覚えてるのはそれだけ。
エンターテイメント、アミューズメントパークに来てるんじゃねぇーんだ!

弱くても、黒田ならなんとかしてくれると。
そう思って試合を見てた頃が懐かしい。

スーパービジョンで。
将来を見据えて野球を見るな。
この1試合にかけて。
野球を見ていられるような。

そんなドキドキを。

ユニフォームを汚して。
ファンが一緒に夢見れるような。
そんな選手がチームが。

残念な気持ちで試合を見る身にもなってくれ。

誰が悪いの犯人探しは必要ないだろう。
すべては、皆が負えばいい。


<追記>
自分の身体より、何倍もデカイ犬にもビビらず。
基本臆することの無く、生きてきた10ヶ月。
打ちあがる花火を見て。
沐浴以来の、久し振りに恐怖を感じたことを物語る娘のこの手と表情。

823967_359229539_159large.jpg
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ローリー

この記事に「nice!」でいいんだか悩んだけれど、リリコップの写真にナイス!!
それにしても・・・カープ・・・我がタイガースの暗黒に匹敵するほどの弱さ・・・これが長く続かない事を祈るよ。
でも弱い時ほど必死に(多少投げやりでも可)応援していると、いつかカープの黄金時代が来た時にデカイ顔できる(笑)・・・生きてる間に来りゃいいが・・・
って阪神ファンもみんな思ってたんだから!生きてるうちに優勝が見れるなんて夢のまた夢なんてね。

でもさ〜讀賣に負け過ぎだぜ・・・
by ローリー (2010-08-01 22:54) 

kiku-tomo

ほんと読売に負けすぎですよ~。栗原戻ってきて、打ってくれてるからいいけど、これでまた打てないとなると、もう救いはないですね。なかなか勝てないけど、シーズン0勝の記録を作らないためにも、球場へお供しますよ。
by kiku-tomo (2010-08-11 20:36) 

ルースターズ

>ローリー様
球場行けば、このオーダーかよ・・・・みたいな感じ。
ニュースを読んでも、この見境ない負けっぷりの
おいおいと言う感じ。

諦めきれないんですがね。
前田がいるうちにペナントを。
そう想っていましたが、現状無理なようです。
俺も前田とともに・・・・・

なんてならないように、気合いれなくちゃ。

にしても真っ暗だぜ。
by ルースターズ (2010-08-15 14:36) 

ルースターズ

>きくとも
この下がりきったテンションをあげてください。
by ルースターズ (2010-08-15 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。