SSブログ

サカナクション 「kikU Uiki」 [君にR&Rを!(日本)]

10周年のRSRFESで収穫があったのは、このバンドぐらいだった。

夏が終わると。
瞬く間にサカナクションは売れていったわけで。
渋谷の外資CD屋も大きなポップで、このバンドの出現を
大々的に歓迎した。

あまりここで書く機会もなかったのだが、
ボクのipodでは、なんか歌謡曲的ポジションに収まってくれてる
数少ない現代の、21世紀のPOPSとして重宝している。

聞きやすさもさることながら、背を向けた。
なんとなく流行り歌な要素がありながら、
少し楽しく聞けるのは、バンド自体がまだまだ途上にあるからだと思う。

ここで爆発的なヒットなんか飛ばそうなものなら。
「そういうことだよね」と納得した上で、
さほど聞かなくなることは請け合いなのであるが。
それもまた天邪鬼。

今はサカナクション以上の限りなく柔らかに聞けるものが
無いのが現状であります。

ほとんどのアルバムも含め音源を所持していますが、
単調になりやすい打ち込みの音を、
どう今のサカナクションに投影しようかの試みというか。

聞き手側も、今回はどこに落としどころを設けたのか。
聞いて欲しい曲と挑戦したい曲は違う。
そんな斜めに聞いてしまうバンドであるのです。

このバンドはアッパーなものほど、しっかり客を喰らい。
聞かせたい部分との緩急をハッキリさせることで、
なにか浮遊感をより強調させているような中で。

わかりやすい歌詞がより、その浮遊感を確かなものになっていると思う。
難解な歌詞に浮遊感では足元がわからなくなってしまうが、
地に足が着いた上での浮遊感はとても柔らかな気持ちになれる。

夜の山手通り。
暖かな風に任せながら。

サカナクションは今日もアスファルトで浮遊させてくれる。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

kiku-tomo

このPVを初めて見た時釘づけになりました。
あの時のRSRFに居たんだね・・・

by kiku-tomo (2010-07-25 14:06) 

FUCKINTOSH66

はじめて聴いた。世には知らぬ音楽がたくさんあるのう。サンクス。

今年のRSRFES13日はひじおうに行きたい。
スチャダラ→ROVO→バイン(きゃあっ)→休息して→MJQ、原爆、ピーズ。うおー。ここと気候は似てるがめっさ遠いぞエゾ。
by FUCKINTOSH66 (2010-07-26 12:46) 

TBM

実は、シングルのアルク~あたりから、聴いています。
アルバムも買いました。
でも、私より、娘のほうがよく聴いてたりします。
もうじき、DVD付のシングルがでますね。楽しみ。

by TBM (2010-07-27 19:50) 

ルースターズ

>F66様
珍しいというか、F66様がそんな風に評するとは(笑

スチャダラに電気グルーヴ乱入とまぁ(笑
この流れって東京のどっかの対バンイベントで見れそうで
見れないキワキワなとこですよね(笑

MJQ~原爆~ピーズは、ドキドキしてしまう(笑
今年も盛り上がったのだろうか、RSRFES。

by ルースターズ (2010-08-15 14:28) 

ルースターズ

>TBM様
お!鬼束に次ぐ隠れファンとしてのサカナクション(笑

娘さん、ある意味英才教育(笑
by ルースターズ (2010-08-15 14:32) 

ルースターズ

>きくともさん
そう、あのRSRFESに。
色々時間が経ったわな(笑
by ルースターズ (2010-08-15 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。