SSブログ

野村謙二郎の采配 [君に広島東洋カープを!!]

鯉のぼり翻る5月初旬。

最低な4月は最下位の辛酸も舐め、
前田健太完全依存のシーズンのスタートは悲惨なものだったと想う。

野村監督も、キャンプでやってきたことを
連敗がかさんだからと言って、諦めるようなことはせず
辛抱強くメンバーの構築を行い続けて。
今スコアボードにヒューバーの名前は無い。

娘、観戦3戦目。
港横浜で、2度目の対ベイスターズ戦。

ゴールデンウィークの混雑は、観光地と多分変わらず。
SS席以外はSOLD OUTという超満員の中での野球。
確実にファンの声援は、大きく選手の力を押すものだったと想う。

珍しくというか。
普段はあまり試合の批評はしないのですが、
今回は少しだけ。

試合後の謙二郎の談話。
「惜しい試合だった。
 5点取られてから1点、1点で迫っていって、最終回に追いついて。
 野手は本当に頑張った。
 こちらとしては尽くす手は尽くした。
 非常に内容の濃いゲーム。ただ勝たなきゃ意味はないですが。

 (先発・斉藤について)1点でも少なくしておけば、(打線の)ああいう粘りもある。
 今日のゲームの敗因。修正というか反省してもらわないといけない。」

個人的に賛否あるが、謙二郎の「尽くす手は尽くした」という表現が、
本当によく合う野球だった。

全員野球というか、謙二郎は流れを作れる監督だと心底想った。

前田は早いイニングで登場するのが常になっている。
個人的には、前田があと2人いればと思わせるぐらいの
早い手でもあるが、いずれにせよ、ここで点数を取らなくては!というときに
謙二郎はボーっとしない。

何枚も代打を重ねて、流れを少しでも持ってこようとする。
ブラウンにはなかった手法だし、ある種ベンチに居る選手誰もが、
好機での起用を意識させられる素晴らしいものだと想う。

ser201.jpg
(画像はスポニチより)

そして赤松の代走も、栗原に代わってだったが、
4番に代走など追いついたときどうすんだよ!ってなるわけだが、
「たら・れば」の話をせず、今ここで1点がなくては、
試合が終わることを理解している。

結果、同点においつき、ファーストがいなくなり
廣瀬が守備についたわけだが(笑

そういう押せ押せの機運も、指揮官が作らなければ、
試合のプロセスも、試合の流れも引き寄せられらないことを、
謙二郎はよく理解している。

正直、本当に素晴らしいファン心理も理解している采配だと想う。

「あとは、選手が応えるだけ」

そういうお膳立てをして勝てないのは、選手個人の責任になるわけだが、
試合に出なくて、チームの敗戦を嘆くよりも、
あそこで一本打てなくて、嘆く後悔のほうが、
練習も試合での集中力も入り方が違うと想う。

結果、サヨナラ負け。
幾度も謙二郎は、流れを引き寄せようとカードを切ったが、
それに対して、小窪が琢郎が結果を出せなかっただけのこと。

ベイスターズのオーダーを見て。
一発の期待を出来るオーダーは魅力的に感じながらも、
小窪の成長を期待したい。

小窪で勝つ試合もあるし、小窪で負ける試合もある。
そういう繰り返しだが、試合に出ないとそういう結果も残らない。

好機に必ず結果を残せる巧打者になって欲しい。

斉藤に関しては、連打からマウンドでカッカしてしまい、
単調になったところを、村田にドカンとやられ。

単調になってる感じ、投げ急ぐ感じは、素人目にも瞭然。
倉もその辺りは、呼吸をおくなりすりゃぁいいのに。
って感じで嫌な予感どおりバックスクリーン脇にブチこまれました。

流れを実感しながらも逆転できない試合は、大差で負けるより
気持ちが悪い。

謙二郎の采配に選手が応えてこそ、年棒に見合う働きなはずです。

少なからず、「野球知ってんのか!アホ監督!」って想わない分、
少しは敗戦の中でも気が楽というか。

そんな今年のカープ観戦です。
次回は7月。
少しボクがいかない間に、少しでも順位をあげて
安定できますように・・・・・・。



前回HRの前田。
今回は、ライトフライ。

凛々子さん前田観戦記録
 四球-ホームランーライトフライ

ななさま、ぶっさん、キャオリ、お疲れちゃん。
次こそは!次こそは!

個人的に、今シーズンは観戦4戦4敗。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 6

kiku-tomo

ベイに負け越し。いかんですね。
今日もあと一歩。しかし、今年はサヨナラじゃ~Tシャツのせいもあって、最後まであきらめなくなりました。
by kiku-tomo (2010-05-05 22:47) 

muramura

こんばんわ、私は5/3,5と現地観戦してきました。
今の広島で怖いのは、投手はマエケン、打者は廣瀬と倉?
野村さんは、天谷を3番のままでいくのでしょうか?

また書かれてる、野村さんは流れを変える、作りたい
は同感です。
来週から交流戦頑張りましょう。
by muramura (2010-05-06 00:43) 

FUCKINTOSH66

おおっ、りりこっぷすでに三戦目とは英才教育ですなっ。
ところで彼女は試合中に泣いたりしないの?

by FUCKINTOSH66 (2010-05-06 18:23) 

ルースターズ

>とmこさん
諦めたらそこで試合終了じゃけえ。
前田がね。
本当に前田がね。
去年のドラファンの立浪もこんな感じだったんかな。
by ルースターズ (2010-05-13 14:35) 

ルースターズ

>muramura様
今の広島で怖いのは、投手はマエケン、打者は廣瀬と倉?

健太正解。
廣瀬は、期待値が高い。
倉はハズレ。

野村さんは、天谷を3番のままでいくのでしょうか?
もちろんです。
天谷で勝った試合の方が多いんですから!!

横浜今年はよく行くなぁー。
娘といくからデーゲーム。
と言ったら横浜の図式。
このパターンっすね。

交流戦は多分いかないだろうけど。
テレビではダラダラ見ます(笑

by ルースターズ (2010-05-13 14:37) 

ルースターズ

>F66様
泣かないですね。
一度も無いっすね。

ドデカイ音の外野もホッケーと眺めています。
あとメガホンかりかりしてます。
先日サッカーも見にいきましたが、
まさかの前半は完全熟睡でした(笑

野球も、中盤寝てますね(笑
4回~6回ぐらい(笑
ボチボチ寝てます(笑

まぁ親ばかになりますが、外面がいいのか、
公共の乗り物も静かだし、こういうとこでも
グズグズしたりすることもなく過ごしているので、
親としては、貪欲に連れ出せます(笑

昨日は横尾忠則の清志郎原画を見に行きましたが、
会期終了で、まさかの娘2人の遠出散歩になりました(笑


by ルースターズ (2010-05-13 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010.04.24DAD MOM GOD 「POEMS L.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。