SSブログ

峯山賢一 [ROCKな人]

昔、夕方日暮れ。
あまりに趣味の薄い津軽衆の。
日夜仕事と向き合い、
ボクらを養ってくれていた父親の
数少ない楽しみが相撲鑑賞だった。

千代の富士全盛期。

北海道出身の大横綱と。
数多の青森出身の力士に。

帰れない北の故郷の空と原風景を
力士に重ねていたのだと想う。

そして多くの力士は、満員御礼の
国技館の篭る熱気を生み出す熱い国技を
繰り広げ。
幼心でも相撲の痛快さを感じ得るぐらいの。
そんな力士の攻防。

あまりに日常だったその「相撲中継」だが。

あの日の父親の年齢に達する前に。
ボクは「相撲」の落陽を見る。

貴乃花がやろうとしたことは。
貴乃花が何もしなくても。
こんなにも、異質の体質が露呈して。
それがおかしいことにも気付かない。

裸の王様のような。

弱気立場の一握が。
その人生を賭して。
投じた一票の重みを、協会の醜聞が報道されればされるほど。
輝きを増す。

もう細かいこと書いたらキリがない。
大嶽部屋で会見だとか。借株だとか。一門だとか。
無記名選挙だとか。造反だとか。反省会だとか。「幾ら貰った!」発言だとか。

一門が家族ならば、なぜ造反が出るような結束にヒビが入るのか。
入るようなことがあるからということ。

理事になっても、高らかに出来ないであろう。
制度の変革そのものではなく、その思想の変革を求めるならば。
その道程は、早い段階から定年制を迎える65歳までに。
徐々に血を抜きかえなくてはならない。

賛同もなく、批判しかない中での貴乃花の船出は荒波。

こんなバカげた連中が牛耳るスポーツが国技など。
それこそ、傍から見たらマゲつけた時代錯誤のスポーツでしかないと。
現在しのぎを削る現役力士には、まったくもってな話である。

多くの三役を張った力士は、猛者の力士たちだったが。
中央に入れば、凡人以下でしかなかったかと。

この安治川親方の心意気がわからないもんかと。
そう想う。

貴乃花の変革とは。
やっぱり制度じゃなくて、姿勢や思想じゃないかと。

誰かが言い出さないと変わらない。
この最たるもの。
朝潮が、のさばるのも頷ける。

久し振りに。
胸熱くなる会見でした。
借株で、先の薄い相撲協会の中にいて。
弱い立場の人間が報いた一矢。

無くなった美徳。
義理や人情という。
見えなく、味もないものが、風化しても。
その人の行き先には生涯咲き続けるし。

数多の人が、卑下しても。
それより多くの人が必ず助けてくれる。

誉れであります。
潔さとその気質。
安治川親方(元幕内・光法)いや、峯山賢一!

20100203-00000001-jijp-spo-view-000.jpg

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

TBM

相撲界、大激震。
そして今日、朝青龍引退。
体力や気力の限界が理由でない引退は寂しいです。
by TBM (2010-02-05 00:24) 

はーく

ほんとにそうですよね。
こんな体質でよく朝青龍に「品格が…」とか言えるなと。
安治川親方みたいな人が増えたらちょっとは変わるのかな。
by はーく (2010-02-07 22:26) 

ルースターズ

>TBM様
確かに。
個人的には朝潮の責任でしかないだろうって。

中学から相撲。
一般常識からは離れた異次元故、
常識が薄い感じよくわかりました。

その世界しかわからない。
なんとなくしらけてしまいますが。
白鵬はなんか、安心感があります。
やっぱり横綱はそうでなくちゃならん感じ。

ナンバー2は無理しても、
ナンバー1はやっぱり安定しなくちゃいけない。
特に相撲は。

大関で大暴れでも良かった。

by ルースターズ (2010-02-15 15:19) 

ルースターズ

>はーく様
朝潮の愚鈍さには、吐き気すらしますね。
あんなのがクビにならないようなんでは、
通用しないし、意味がわからない。
by ルースターズ (2010-02-15 15:20) 

峯山ファン

マスコミや世間の目を気にして、安治川親方が出した辞表を慌てて取り消した相撲協会は、1ヵ月後、ほとぼりがさめたら、秘密裏に安治川親方をクビにしました。ヤツ等の頭の悪さとずる賢さには呆れます。
by 峯山ファン (2011-01-24 18:58) 

ルースターズ

>峯山ファン様
小さく記事になってましたね・・・。
ボクも舌打ちですよ。

そして八百長。
頭の悪さでは国内随一ですしね。
これを機会に鉄槌をね。
by ルースターズ (2011-02-03 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。