SSブログ

たま 「さんだる」 [君にR&Rを!(日本)]

大学の友達から「丸くなった」と言われた。
体系のことではない。

性格も。
物腰も。
いわば、人間として丸くなったと言われた。

妻帯者になろうが、人の親になろうが。
ギラギラした一生を。
DIJを目標に。
そうやって生きる予定だった。

少し前は、「丸くなった」と言われたらムカッとして。
「はぁ?!誰に言ってんだ?!」と言い返したであろうが、
そんな気力もなく。

「むしろ、あんたの方が変わらずギラギラしてんな。」
と夫を持つその女子に言いたくなるぐらいであった。

川の流れの距離に比例して。
角は落ち。
そして海に着く頃には、砂でしかなくなるわけだ。
角張った大人でいるには、なかなか難しい世の中だ。

「自己覚知」を入念にする癖がついている。

自分の怒りやイライラの位置を知るわけで。
位置を知れば、予防線も張れるし。
そこに来ても、イライラする理由が、明確になり納得が早くなる。

要らない機能ではあるが、ボクの仕事上必要な機能である。

これを繰り返すことで、事故やストレスというものは、
蓄積しないものになる。

従前の自分を知り、その自分を変化させ、柔軟に対応することで、
自分の価値観も変わる。

死ぬ以外は大したことが無いとなれば、
根本的な自分の信念もさほど硬いものではなくなる。

そういう分析をする隙間は嫌なものだ。

新しいCD収納のラックも来て。
CDも眺めやすくなった。
色々見たり聞いたりするが、じゃぁ文章を起こして。
「おい!これがロックンロールだよ!」っ言うほどの
元気を持ち合わせていない、今ではあるが。

こうやってタイピングでもしないと。
変わり映えのしない、機械じかけの。
マンネリ、ループ、螺旋の。
どうしようもない1日が積み重なるだけの1週間になり、1ヶ月になる。

そんな生きてるのか、死んでるのかわからないような。
そんな日々を生きるのは、両親に申し訳ない。

こんなダラけた日々を生きるために。
生まれてきたわけじゃないのだから。

DENNIS HOPPERもムコウにいきそうで。
MICK GREENは逝ってしまった。

ボクはたまを聞くことにした。
さんだるを繰り返し聞きながら。

幼き頃には理解しがたかった、
この凄まじい演奏と言葉をかみながら。
今は理解出来ないものが、
「20年経ったら理解できるのかもしれない」という期待と光の訪れを込めて。

20年前のCD。
ボクは11歳だった。
11歳には理解出来ないだろう。

今でも完全な理解には至らない。
この演奏と世界が、宇宙と繋がってるんじゃないか?
でも意外と近くの話なのかもしれないんじゃないか?って。
色々考えながら。

夜の。
真夜中のスピーカーには静かに。
染み込む様に音が滲んでいく。

綺麗だ。
凛とした真夜中の空気が、窓越しに。
窓のこちら側では、たま。



変わらないものは、容姿に残っていなくても。
誰かに届かなくても。
ボケてしまっても。
ボクの中にしっかりあればそれでいい。

そう思うことで納得しようと、自分の怠惰の言い訳にしているような気もする。

だから、刺激を求めて。
日めくりカレンダーのように、景色が変わるように。

ボクは、きっと明日もこうやって文章を書く。
20年後に迷い晴れた自分にこうやって、手紙を残そうと思ったもので。
だから書く。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

友美。

人は永遠に変り続けるものだと思います。
だけど、どれだけ見た目が変ろうが、当たりがソフトになろうが
真ん中のモンなんて、そうそう変るモンじゃなかったりします。
むしろ、変えたくても変らんよ、といった感じ(笑)

丸くなった、は私も結構使います。
でも、それを言う時の私の顔はきっと嬉しい顔してると思います。
変ったけど、変わらない事実に嬉しくなるのです。

ちょっとずつ賢くなって、生きやすい道を近道できる様になってっても
何故か不器用な自分に照れ笑いでいいんじゃないですかね(笑)
長々失礼しました(苦笑)

by 友美。 (2010-01-18 16:04) 

kaeru

ちょっと分かるような気持ちやなぁ、
歳を重ねること、大人のカッコよさって、「身の程を知る」
ということのように思います。

まぁ大人とは言いたくないと思いますけど、、、

子供が出来ると益々「身の程を知る」機会があると思います。

それから、昨年、(元たま)石川さんのパスカルズを体験したんですけど
すげぇかっこよかった!多分20年前なら何にも思わなかったでしょうね。

by kaeru (2010-01-18 19:16) 

FUCKINTOSH66

ここには書けない話したいことがいっぱいあるでよう
いつかまた会ったときにでも直に、直にね〜
♪(*^∀')人(^ω'*)♪


by FUCKINTOSH66 (2010-01-25 17:45) 

ルースターズ

>友美。様
そう!
その一本芯を「ロックンロール」と呼ぶんだぜ!
みたいなね(笑

賢くなって。
近道覚えると。
人間絶対楽するんですよね・・・・。
すっげぇそういうので、あぁって。
誤魔化せないというか。
ゴミを無視できないというか。
気付く反射神経がいいのは、才能なんだろうけど。
誤魔化したり出来ないのはなんとかならねぇかなって。
不器用さを呪うときがあります(笑

いつからズルしなくなったんだろうって。
by ルースターズ (2010-01-27 00:34) 

ルースターズ

>kaeru様
身の程知らずで一生を終えたかったんですけどね(笑

子どもが出来ましたが、まだそういう境遇には無いかも。
これからですよね・・・・・
ふぅ(笑
by ルースターズ (2010-01-27 00:35) 

ルースターズ

>F66様
なぜか百恵ちゃんでも聞きながらねぇー♪(笑
by ルースターズ (2010-01-27 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。