SSブログ

KOJI1200 「アメリカ大好き!」 [君にREALを!(音楽編)]

週末にBBQをした。
疲労と満腹の中。
土手から浴室までの道のりの遠さは絶望的だった。

重い足を引きずって。
のらりくらり歩く。
ふと新聞屋の前。

足を止めるとスポニチの広告。
「読むならイマダ」
今田耕司であった。

なんで今田耕司なんだろう。
なんで、ダジャレなんだろう。
スポーツ選手でいいじゃないか。
でもスポーツ選手は、贔屓になっちゃうからダメなのかなと。

んなどーでもいいこと考えながら。
浴室へ急ぐ。
身体はベタベタだから。

今田耕司で思い出すのは、ナウロマンティック。
で、「KOJI1200」

12121.jpg

ゲイシャガールズ程のセールスの確信さは見えないものの。
悪ふざけと強引さと笑いが詰まったいい大人の遊び。

今も十分に楽しめるアルバム。
おそらく廃盤。みつけても廉価。
ほぼゴミ扱い。

でも聞けばわかる質の豊かさ。

プロデュースは、テイトウワ。
基本的にテイトウワは、聞かない。
基本的につまらないというのが、ボクの本質的な意見。

でも真面目に作ったものって。
長い時間が経っても、それなりに聞けるもの。

ふざけてる部分は、今田耕司という最初の段階からしっかりふざけてる。
音は一切ふざけていないし。
ナウロマンティックは、個人的に思い出がいっぱいなので(笑

あえて歌わず、ポエトリーリーディングのような手法の「モダンナウ80’s」
岡崎京子との作詞合作!

東野とのバ(ア)カペラの「やすだのねぇちゃん」も真面目に聞いてしまうところ(笑)

本気なのかふざけてるのか、「ワインレッドの心」カバー。
この辺は、当時は間抜けだったろうけど、今聞くとそれなりに面白いカバー。

そして、トドメのラヴコネクション。

今田耕司だからという斜めな見方ではなく。
あえてKOJI1200という見方で。

丁寧で馬鹿マジメ。
計算された緻密さ。
それでも完璧にならないのは、今田耕司だからなのか、テイトウワのマジメさなのか(笑

にしても、ダラダラ聞いてるけど。
凄くいい。

アメリカ大好き!
ボクも(笑)

曖昧さと、とぐろの真ん中にある。
キラキラした体液のようにも見える妖しさとドキドキ。

このナウロマンティックが出たとき。

当時付き合ってた彼女が、ヴァレンタインチョコと一緒にプレゼントを渡したい。
んなこと言われたんですが。

プレゼントって嫌いなんです。
昔から。
なんかね、その後ちゃんと返さないといけないなぁって万年心残りだから(笑

で、当時リリースしたナウロマンティック。
これがいいし、これでいいと。
そう伝えて、じゃぁそのCDと他に何か!と言われたけど。
一番欲しいのがKOJI1200!って。
当時川口にあったヴァージンメガストアで買ってきてくれて(笑)

嫌な顔少しして。
2月14日にはステキな笑顔で、
チョコレートとナウロマンティックを贈ってくれたってこと。
忘れません。

あの娘が今はきっとステキなダーリンと結ばれて。
HAPPYでありますように。



ちなみにその娘から貰ったナウロマンティック。
短冊の形のシングル。
未だに今田に持っています。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

Lo-Fi

さいこう☆

お酒の肴にぴったり(笑)
by Lo-Fi (2009-07-17 01:29) 

ルースターズ

>Lo-Fiちゃん
KOJI12000は厳しそうだなと想いつつ。
もはや怖いもの見たさで聞いてみたい。
そんな感じ。
酒の肴かぁ。確かに確かに!!(笑
じゃぁ週末肴にしちゃう?(笑
by ルースターズ (2009-07-17 07:12) 

ジンタ

これ、無性に聞きたくなる時があるねんなぁ(笑)
by ジンタ (2009-07-18 13:32) 

ルースターズ

>ジンタ様
そしてしっこたま聞いて、ケースに戻して。
また忘却の彼方。
そして、また思い出して聞く。
この繰り返し(笑
by ルースターズ (2009-07-18 17:27) 

いだえり

ご無沙汰してます。
私、実は数年前からたびたび「ナウロマンティック」が頭の中を離れず。
しかし、どうやって音源手に入れられるのかが分からず、悶々としていました。
この曲、密かに名曲だと思ってます。
というか、また聞きたくなってしまいました。
by いだえり (2009-07-19 00:28) 

ルースターズ

>いだえりちゃん
(笑)今度CD-Rであげるよ(笑
忘れずにボクに伝えて♪
by ルースターズ (2009-07-26 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。