SSブログ

かまやつひろし 「HIROSHI KAMAYATSU GOLDEN☆BEST」 [君にR&Rを!(日本)]

51F85SQ814L__SL500_AA240_.jpg

前記のJOY HEIGHTSも聞いているけど。
それでも偶然にも見つけた「かまやつひろし」のGOLDEN☆BESTに夢中であります。

先日、ある歌手のドキュメントがやっていて。
だらりと見た。

とても歌が上手いわけだが。
歌が上手い歌手など、たくさんいて。
歌を大切にしてる歌手は沢山いる。

「多くの女性の好感を得ている」
歌詞として紡がれた言葉は、決して特殊ではなく。
ただの稚拙なラブレターのようだった。

歌が上手くてラブレターということ。
そして電波に乗って。

沢山の人に届き、その歌は誰かの景色の一部になり。
言葉が景色に混ざり、感情になる。
その感情は思い出になり。
思い出は笑顔も涙も連れてくる。

その人の歌ではなくちゃダメということではなくて。
風景なんだと思ったりもした。

風景を選ぶなら美しいほうがいいと想うのです。
壮大な歌ではなくてもいい。

そういう意味で、ムッシュの曲というのは、曲も美しく歌詞も優しい。
歌い方も決して高圧的ではなく、ささやかでわかりやすいアクセントの波で。
曲は車窓を流れる景色のように優しく通り過ぎるのです。

このベストには、1970~2002年と言った、非常に長い時間の経過を
パッキングしてる。
確かに初期のカッコ良さは少しずつ消えているが。
その感の変遷であったり、最短距離を歩む感じが凄くわかる。

良い曲を極上にしなくても、既に極上のもにならば。
その曲を優しく歌い上げて。
誰が触れても幸せに感じる方法をと、想っているように。

やっぱりLo-Fi姉さんから教えてもらった「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」は秀逸。
ライブテイクの中に紛れた70年代の匂いとシティポップの産声近い。妊娠中。

粋でありながら、決して嫌味が無く。
耳障りな音は1つもなく、柔和で身体に染みこむ浸透力の良さには脱帽です。

非常に柔軟ゆえ、自分を主張したり隠れたり自由自在。

基本的には、変遷的なこのベストよりも。
「ああ我が友よ」であったり、少しムッシュを遊んだREADY MADE的
ベスト「我が名はムッシュ」でも十分に堪能できると想う。

日本でムッシュと呼ばれる男は、ただの敬称ではなく。
尊敬を込めて、「閣下」と称したい。
ぜひとも、最近出た「1939~MONSIEUR」も聞いてみたい。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

Lo-Fi

阿久悠さんの本を読んで、ぐぐっと好きになりました。
順風満帆だと勝手に思ってたんだけど、実はいろいろあったんだなぁって。
未だに現役でちっとも衰えないのは本当にすごいよね!
by Lo-Fi (2009-03-21 01:57) 

都市色

こんにちは。
ムッシュ、好きですよ。
ロックもフォークも歌謡曲もGSも分け隔てなく、軽いスタンスで音楽と深く接しているのが素晴しいですね。
肩の力の抜け具合、カッコいい!
ムッシュの作るメロディはさりげなく都会の遊び人の色気を感じさせます。若い世代との交流も多くて、彼を慕うミュージシャンは後を絶ちませんね。
by 都市色 (2009-03-22 10:40) 

CANDy

こんにちは~
私は 「渚のオールスターズ」 から、かまやつさんに入りました(笑
歌詞やメロディも勿論。歌い方も、いい意味でルーズで大好きです。
カッコ良いおっさんを見ると、わくわくしちゃいます!
あ、いや 「閣下」!(笑
by CANDy (2009-03-22 12:27) 

kurohani

ムッシュってかっこよいですね。本当に良いセンスしてるって感じ。
by kurohani (2009-03-23 21:04) 

ルースターズ

>Lo-Fiちゃん
その本読みてぇー(笑

そうなんっすよね。人生順風満帆だったら、
あんな風にはならないのかなと逆に想ったり。

にしても、ムッシュ。
衰えないというか、時代と時間に凄まじい適応力を感じます。
by ルースターズ (2009-03-24 22:15) 

ルースターズ

>都市色様
凄まじい。やっぱり都市色様。
的確なコメント!!!

この肩の力の抜け具合が、隔てをなくし。
また薄くし。
良いものを良いと意固地にならない感じを生み。
素直な気持ちになれるのかもしれません。

ムッシュは昔からそうであって。
年輪を重ねた熟成ではなく。
早熟だったんじゃないかと勝手に想います。
by ルースターズ (2009-03-24 22:17) 

ルースターズ

>CANDyちゃん
ならば、このベストはとってもいいかもよー。
妙な丁寧さと、上品さ。
あと抜けた感じと流れる感じ。

ゆるやかなスピードの中で、確かなビート。
ホッケーとしながら聞いてると、次の瞬間。
ズケズケ来る。
素晴らしい。
by ルースターズ (2009-03-24 22:18) 

ルースターズ

>kurohani様
マイクの前に立っても、もしホームで電車を待っていても。
変わらない井出達なイメージ。
そういう自然体はやわらかい。

でもオシャレでダンディ。やっぱりムッシュ。

by ルースターズ (2009-03-24 22:19) 

L2five(Ken)

初期のロックな曲も好きですよ。
ああいった曲にしても、やっぱり同時代の他の曲とちょっと違うというか
一歩センスが抜きん出ているように感じます。


by L2five(Ken) (2009-03-25 18:51) 

ルースターズ

>L2five(Ken)様
そういう感じがずーーっと続いてる感じ。
でも、そういう意味ではやっぱりスタンダードが先にある矛盾な感じ。

今日も朝聞きながら通勤したけど。
やっぱいいもんなぁ。
by ルースターズ (2009-03-25 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。