SSブログ

『僕らのミライへ逆回転』 ミシェル・ゴンドリー監督 ほか [君にMOVIEを!]

という訳で。
あらすじはコチラ

知った頃には終わりそうで、予定がつかず。
今か!今かと待ちわびて。

見ました。
「僕らのミライへ逆回転」



結果から言うと、面白い。
娯楽です。滅茶苦茶 THE USA!な感じの。

ただ、色んなとこに色んな伏線を引いておいて。
最後は綺麗に繋がる感じと。
やっぱりジャックブラックが出てくると、素直に面白い感じは、変わらずにステキです。

人気ねぇーだろうと思ってたら、我が町のTSUTAYAでは猛烈な量がありました。
リメイクと言っても、ボクあんま映画しっかり見ないので、
知らない映画も。
と言っても、ロボコップやらの無茶苦茶感を感じれば、それがどのシーンだとかは
さほど重要じゃなく。
いかにその映画をリメイクでもなくパロディでもなく。
本当に小学生の学芸会レベルで、やってる訳で。
ボクにもこんな青春と友達が欲しかったと笑える感じです。

確かにあんなビデオがあったら、レンタルしたい気持ちになります。
バカだもんなぁ。

ただ、想像以上にラストは綺麗で。
タイトルや内容に反して、非常に丁寧で気持ちが篭ってる映画だなと思いました。
何も考えず見てた分、そういう意味では非常に心温まるラストでした。

取り壊しが無くなるみたいな、そういう夢物語ではなく。
現実は現実として、しっかり問題を提起し。
また、アホなとこは思いっきりアホで。
そういうメリハリがしっかりついてた分、余計に油断しました。
あんなんで、著作権殺られないわけないし(笑

非常に面白かったです。
春休みの学生さんあたりが、昼すぎに頭真っ白にして見るのには最適じゃないかな(笑
社会人は、気分転換にどうぞ。花見が始まる前に、そうサクラが咲く前に(笑)

さて、「おくりびと」も見ました。




THE 日本映画ですね。綺麗な景色でした。

山田辰夫が好き。
出てくるだけで、もうドキドキしてしまう。

あとは、峰岸徹。
昨年10月に亡くなられた峰岸徹。
最後にシーンではぶったまげました。
まったく前評判も含め、シャットアウトしてた映画だったので、峰岸徹が出演してただけで。
本当になぜか、感慨深く。
改めて、哀悼の意を捧げる気分でした。

映画の無い内容ですが。
深く深くは突き刺さず。突き立てず。
非常に、上澄みが澄み切った印象でした。

もっともっと時間があれば、葛藤もひらめきも違った角度からも描けただろうし、
更に深かったんじゃないかと思います。
個人的には、さほどという感じです。
色んなエピソードを詰め込まざるを得ない分、時間の経過がどうしてもラフな感じに
なってしまう印象もあったし、続編も十分にイケると思ったりもしました。

ただ、納棺師という職業にスポットを当てたことと。
誰もが、あのように最期を迎えられないであろう、少しの矛盾。
しかしながら、あのように送られる幸せ。

何か違った現実的な気持ちになりました。



もう1本は「容疑者Xの献身」
絶対原作の方が面白いんだろうなと。
そう思わせる内容と。
福山必要か?!と思ってしまう感じの削り方(笑
つまりは、この映画に¥1800を投じることは出来ない。

物語の内容は原作に遠く及ばない感じがしてしまうが、
2時間ドラマな感覚で見れば、実に面白い。

テレビ局が製作すると得てして、丁寧なカメラワークで丁寧な描写をする分、
映画としては、妙に不自然な感じを受ける。
これがドラマ的な印象を強くしてしまうような気持ち。

映画のようなスリリングさは無い。
でも、時々に散ってるパズルを1つ1つ丁寧に組み上げてるような感じがとてもあった。

本では得られない確かな感触。
ただ、映画館で見て面白いとは唸れない。

珍しく話題の映画を見たけど。
確かに「おくりびと」にしても、「容疑者Xの献身」にしても、何も期待していない分、
得るものもさほど無いし、失うものはほとんど無い。

フィルムは滅茶苦茶に期待して、その期待に尺度にどれだけ近づき。
どれだけ上回るか。
こういう偏屈な鑑賞方法のため。
見るときには、DVD3~4本続けてみてしまうようになってしまいました。

ボクにとっては映画は娯楽ではなく、戦いであります。
気軽なものでは無いような気がしてます。
故に、あんま映画見ません(笑

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

kurohani

『僕らのミライへ逆回転 』面白そうですね♪(笑)ミシェル・ゴンドリーの一作前の『恋愛睡眠のすすめ』のガエル・B・ベルナルのうじうじっぷりも中々です。『おくりびと』ご覧になったんですね。
by kurohani (2009-03-23 21:10) 

ルースターズ

>kurohani様
かんなーりいいですよ(笑

おくりびと見ました。kurohaniさんのBLOGも読みました。
やっぱり、なんとなく話はベタなので、想像してしまう悪い癖です。
自分的には、もっと陰湿でも良かったんじゃないかと想ったり、
想わなかったり(笑
by ルースターズ (2009-03-24 22:22) 

Lo-Fi

「僕らのミライへ逆回転」見たのか…いいなぁ。
いつ行ってもなくていまだに借りられてません!
面白そうだー、今度こそー。

「容疑者Xの献身」は原作があまりに良すぎて借りるか迷ってたら、
そういう感想なのねー。うーん、どうしよ。
by Lo-Fi (2009-03-24 23:52) 

魚河岸おじさん

珍しくベタな作品チョイスですね(笑)
映画見ましょうよ~(笑)
by 魚河岸おじさん (2009-03-25 06:16) 

ルースターズ

>Lo-Fiちゃん
見たよ!見たよ!!(笑

容疑者Xは勧めません。
原作持ってる?読みたーい!
by ルースターズ (2009-03-25 23:03) 

ルースターズ

>魚河岸おじさん様
(笑)ベッタベタ(笑
エロビデオ借りるより恥ずかしい(笑

映画。
気合必要っす(笑
by ルースターズ (2009-03-25 23:06) 

Lo-Fi

前に実家で読んで忘れて帰ったら、なんと紛失されたのよ…(泣)

by Lo-Fi (2009-03-27 00:33) 

ルースターズ

>Lo-Fiさん
今日幡ヶ谷のブックオフ行ってきます(笑
by ルースターズ (2009-03-28 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。