SSブログ

ROSA LUXEMBURG 「LIVE AUGUST」 [君にR&Rを!(日本)]

ユニコーンを初めて知ったときは、なんてふざけたバンドなんだと思ったものです。
そう思ってたボクは真面目な子供。
でも、更に桁違いのすっげぇバンド。

少し前、ボクの尊敬する兄ぃからのメールで、
高校生の頃いちばん聴いた日本のライブ盤と言うリクエストもあって。
ならば兄ぃに再び聞いて欲しいし、ボクも聞いてみたいっ!

ということで。探し歩いて(嘘)もうネットオークションだと高くて、どうにもならんなと思い。
amazonでも、てんでダメ。

ふらりと寄ったタワレコで、見つけて即購入。
程なく兄ぃに送ることが出来、ホッと。

兄ぃは聞いてくれてるだろうか。

とボクは。
この音というか、日本語だ。とても日本語だと。
兄ぃに送った後、しばらく離れられなくなったわけです。

PA0_0574.JPG

「ローザ・ルクセンブルグ ライブオーガスト」
リマスター盤はカットされたMCが収録されてるようです。

にしても、ふざけたというのは語弊で。
踊れる!笑顔になれる!
にも関わらず、凄くロックンロール。
嫌になるぐらい音の鬼迫と怒涛が素晴らしい。

この手のライブアルバムって、映像より凄くドキドキしてしまう。
最初から全力疾走。
フルマラソン走る気もないだろうと思わんばかりの凄まじいライブ。
映像が見えない分、勝手な妄想で悶々。

スタジオ盤よりー。
なんだ!このライブ盤は。

ボ・ガンボスよりも、ローザ派だったボク。
でもでも、なんとなくの満足で全部聞いてなかったのです。

昔の彼女が、どっかの雑誌に出てるのを見て。
このオンナ脱いだらこんなにも「ぼいん」だったのかぁー!と興奮した時には
そのオンナは既にいない。
そんな無念さ。

なんとなく顔を思い出しながら、シコってしまうような人としての残念さ。

どんとが、もう世の中にいないということが、信じられないが。
そう言えば、山口冨士夫を初めてみたのも、どんとのトリビュートだったな。

どんとは、死んでも色んな歌手を吸い寄せてる。
凄いことだ。
毎年やるたびにメンツが濃くなる。

このバンドの凄いのは、小学生でわかるような言葉の短絡。
でも絵本が凄く錬られて作られてるように。
簡単そうで実はきっと濃密な言葉を詰めてる。

鼻歌でも歌えそうな。
そんな中にも複雑なグルーヴ!

にしても聞くたびに凄い。
笑ってしまうぐらいカッコイイ。

カッコつけた感じが無い。
でもカッコイイ。

最上級にカッコよさ。
でもって、笑って踊って。
チャリンコの時速上がる。

生きるスピード上がる。
このテンションで生きたいもんだ。

笑って踊って、グルーヴィーーーン。
全くいかしたやつらだぜ。

どっかのグループの人数が増えたことがショックで学校いけなくなってる場合じゃねぇーぜ。
こんなアルバムがこの国にあることだけで、幸せじゃないか。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

ま

きいてるぜ!
by ま (2009-03-08 14:40) 

じゅんこ

ローザ・ルクセンブルグは知らないんですけど、どんとって名前に聞き覚えがありました。
調べてみたら平成教育委員会・・・・・
まさか音楽家だとは、亡くなっていたとは・・・
全然知りませんでした。

なんか悔しいですね。
どんなサウンドを聴かせてくれたのでしょうか。
by じゅんこ (2009-03-09 22:10) 

ルースターズ

>誠様
キャァー。嬉しい。
まこ様からのコメントぉぉー!

まさか奥様が書いた偽装コメントでは?!(笑
by ルースターズ (2009-03-10 00:46) 

ルースターズ

>じゅんこ様
これからでも十分に間に合いますよ。
生きてるうちは、聞き続けることが出来ますから。
by ルースターズ (2009-03-10 00:51) 

FUCKINTOSH66

偽装コメントぢゃないっちゅーねん(笑
知らぬ間に書いてたよっ
すごい聴いてるしねっ
わたくしからもお礼申し上げます
うひひっさんくすっ!
by FUCKINTOSH66 (2009-03-10 15:28) 

ルースターズ

>「ま」奥様
うひひ。
こちらこそ、喜んでもらえて嬉しいです(らぶ
by ルースターズ (2009-03-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。