SSブログ

カープ VS セ・リーグ球団 グッズ批評。 [君に広島東洋カープを!!]

沖縄から戻り、カープのBLOGや記事を回ったりした。
あまり、こういう戦力論評はしないのだが、
関東のファンにシーボルの評価は、しこたま低いとだけ言っておきたい。
これは大竹にも言える。

キャンプで守備練習を見たが、相変わらず腰が高いは逆シングルだわで
ノックも見れたもんじゃなかった。

また、アメリカとの文化なのか。
相手の名前を呼ぶことで、「任したぞ!」的な日本の野球常識。
ムコウは、名前を呼ぶことで「(声を出した選手が)オレが捕るから大丈夫だっ!」という理解らしい。
そんな話をキャンプでしていた。

三遊間の連携の課題よりも、守備力の問題だと思います。
広島のカープファンと関東のカープファンでは、カープへの感じる課題も違うし。
これがまた関西や他の地域になるとまた違うとは思います。

シーボルで得た試合もあるでしょうが、シーボルのエラーで落とした試合もまた多い。
相殺しきれないもんだと思いますが。

今回、石井(琢)、小窪、梵でショート争いをしていますが。
小窪も梵も、シーボル、喜田剛に比べれば、期待は大きい。
梵の去年の不振は尋常ではなかったが、代わりに出た小窪の躍進は素晴らしかったし、
紛れも無く戦力。
故に、石井琢朗サード待望論を願ってやみません。

つなげる野球の中に、キッチリ返すのはベテランの務めであり。
栗原の仕事。
小粒ばかりでどーする的な発想よりも、シーボルで得るリスクの方が
果てしなくデカイと思うんですがね(苦笑)

いずれにせよ、関東のカープファンは優しい。
エラーしても怒号にはならないっすからね。

こういうときには、鬼軍曹必要だと思いますけど(笑)


石井琢朗BLOGでカープのキャンプ待遇の話が出てたけど。
カープはDIY的なものが多く。
カープの選手がカープを出ると躍進するのは、環境がガラリと変わるから
という記事を読んだことがある。

他の外人選手は荷物を自分で持たないが、カープの外人は荷物を自分で持ち、
自分でやることは自分でやるといった具合で、優等生なのだそうだ(笑
故に、どこの球団に言っても礼儀正しさで知られるようで。

カープの選手は、どんな環境なんだ?と笑ってしまったが。
他球団の選手を獲得することがあまり無い分、
カルチャーショックを受ける選手も少ないのだろう(笑

PMAでいないと大変だよね(笑

前田の記事も読んだが、オーバーワークだけは気をつけて欲しいものです。
シーズンは長いですから・・・・。

という訳で、今日先送りにしてたCARP G-SHOCK到着。
正直、「あれ?」って感じ(笑

PA0_0543.JPG

PA0_0542.JPGPA0_0541.JPG

デカイG-SHOCKばっか付けてたからかな(笑)
まぁじっくり馴染んで好きになればいいと思います(笑

今年のカープグッズの嵐は好評ですね。
個人的にも誇れると思います。
色々言われてますが、じゃぁ他球団は?って思ったので、
ネットで他球団のグッズもCHECKしてみようかと(暇だな(笑))

☆読売ジャイアンツ
選手プロデュースシリーズ。
最悪ですね、カープも随分前にありましたが、酷いもんでした(笑
大体、野球選手=オシャレのイメージ無いっすからね。
悲惨です。
これですね、得てして選手の顔を入れたTシャツってしくじるんですよね。
特にイラスト(笑

08_figure_10_d.jpg
ジャイアンツで特筆は、このフィギュア
考えられないぐらい似ています。
カープの商品もこれぐらいは似せて欲しいものです。

05_hachimaki_abe_d.jpg
ハチマキは球場以外では、ただのCRAZYになってしまいますね。

アディダス関係をはじめ、非常に充実したラインナップですが、
いかんせんジャビットって可愛くなくね?(笑
ミスタージャイアンツ復刻。素晴らしい。この手はヤクルトの上等手段ですがね(笑

☆東京ヤクルトスワローズ
ここは、非常に遊び心がわかってて、ハイセンスなグッズが多いんですが。
意外と通常ラインは普通ですね。
こういう和柄がスワローズには似合います。
0070000000062.jpg

個人的には、青木の年棒問題もありますが。
在庫を抱えるのを恐れてグッズの発注が消極的なのはいかがなもんでしょうか?
阪神のように、優勝グッズを見越した発注問題もあれはあれでいかがなもんかと思いますが。
それでもタイガースは、商魂たくましいと思います。
甲子園に行った時も、大人気でしたしね。

スワローズは売り切れが多すぎる。

☆阪神タイガース
恐れずに言うと、「YELXBLK」については、非常に挑戦的だと思う。
これはある種、グッズの革命であり。
これを良しとするか悪しとするかは、非常に難しいが。
野球というカテゴリーの捉われないアパレルとしては、凄くいいと思う。
このギリギリな感じがいい。

タイガースは温故知新を理解している球団だと思う。
グッズも多いし、もはや生活用品を全部タイガースに出来るようである。
キティちゃんかスヌーピーかタイガース。
多すぎる。
でも選択肢が多いのは愉快である。
タイガースの素晴らしいのは、コレ。
http://shop.hanshintigers.jp/goods/list.html?cid=wappen

ワッペンである。
ある種DIYの精神を感化させるような趣向には感動すら覚える。
在庫のタブつきも無いでしょう。
カープもファンクラブのダサイユニフォームをカスタムする術をファンに与えるべきである。

タイガースグッズ多すぎ(笑)
しかしどの球団を見ても、メモリアルグッズはダサすぎる。
清原の2000本のジャアンツTシャツはシンプルで良かった。

☆横浜ベイスターズ
ベイスターズといえば、NEW ERA。ベイのバリエーションは圧巻であります。
NEW ERAショップでもベイと虎は別格です。
ヒストリーグッズのこのユニフォームは凄いな。
大洋時代でも十分KOOLだと思うが。
0200000000232.jpg

にしてもベイはニューエラ一辺倒な気もするが。
カープには無い、キャンプ限定グッズは可愛かった。
でも、ネットで販売してしまうと、沖縄でのスペシャル感がまったく失せる感じが切ない(苦笑

☆中日ドラゴンズ
なぜ、コアラなのかはまったく今もわかりません。
中日のグッズも猛烈に多いとこですが。
このグッズ素晴らしいね。
スライリーのもあったけど、ゴールドは強い球団の特権ですね。
U142ANAG.jpg

ワッペンはタイガースより上手ですね。
ステキ。
あとは川上、ノリのグッズがまだあります(笑
このあたりは、まだまだずさん(笑

カープに必要なものってまだまだありますね。
カープ独自の今の素晴らしい路線とわかりやすい商品。
んで、足りない部分はガンガン加えて、金使わせてください(笑

セ・リーグの中では質は圧勝、量は完敗(笑)

余談ですが、パリーグの方がいいと思います。
質も量も。
にしても、やっぱり野球グッズはしょーもないもんが多いと思います(笑

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 12

ローリー

グッズ・・・ではないかもしれませんが・・・
http://ameblo.jp/tomoaki-kanemoto/image-10206872933-10139577355.html
あると思いますw
by ローリー (2009-02-14 17:57) 

ぶっさん

Gショックいらんなら頂戴っ!
グッズがよくなるとお金がもたないという悪循環ですがやっぱり新しいユニ魅力的だな~。
阪神はグッズの量がハンパないよね。

by ぶっさん (2009-02-14 20:44) 

はーく

面白い企画記事ですね!!
ジャイアンツはダサイグッズには自信がありますが…。ジャビットは初めて見たときに「なんて可愛くないんだ」と思ったけど、見慣れたら可愛く見えてきました(笑)
by はーく (2009-02-14 23:31) 

ひでくん

一歩ひいて、こういう視点のレビューって出来ないですねぇ。
面白く確認させて頂きました。
「キャンプ限定!」ってのは、ある種目的を持って訪れたお客さんには、
「おぉ!」って思いますが、購買意欲そそる商品でないと、
引いちゃいますよねぇ。

そういう意味では、キャンプのみ被る「キャップ」ってありますよねぇ。
TVとかスポーツニュースでもよく見る代物です。
あれに妙にプレミア感を感じる事あります。

我がチームは、コアラでいいんです。。
「ドラゴン」でよいキャラが出ないんです。。。限界なんです。。笑
善いデザインを求む!

キャンプも中盤、いよいよ篩いかける時期ですねぇ。

by ひでくん (2009-02-15 00:42) 

ルースターズ

>ロリ様
知ってるぅー!
チョロQの実車版みたいのっすよね(笑
カープなら絶対売れない。
でもタイガースなら売れるんじゃないか?と思ってしまう
とこが、タイガースの凄いとこっすよね(笑
っつーか大阪の凄いとこか(笑
by ルースターズ (2009-02-15 09:55) 

ルースターズ

>ぶっさん
徐々に愛着っていうのは、物への醍醐味だよっ!(笑

中途半端で悶々とするよりは、
選択肢多すぎて、欲しいけど・・・・・の悶々の方が良い。
だって、欲しいと思ってれば、絶対に手に入るから。
商品が存在してなかったら、手に入らないじゃない(笑

そう言った意味で、今はそういう欲を忘れずに。
他球団も見たけど、しょーもないもんで、物が多いのは楽天。
意外とデザインもいいのは、ファイターズ。
優勝グッズしか見当たらなかったライオンズ。
物は多いが、すっとんきょうなのが多いのが、バッファローズ。
さすが、大阪。
んで、チバは見てない(笑
あとで見てみよう。
by ルースターズ (2009-02-15 09:58) 

ルースターズ

>はーく様
それ病気っすよ(笑
by ルースターズ (2009-02-15 10:11) 

もんた

カープグッズ増えましたね。
値段も高いなあと思うものもあるんですけど、いろいろ欲しいものが。
球団の思うツボにはまってしまいそうです・・・(笑)
by もんた (2009-02-15 16:37) 

☆megumickey☆

コアラの理由は…
市内にある東山動植物園にて、
日本初のコアラが飼育されることになったからです。
だから、当初はユニフォームの上に羽織るジャンパー(?)にも、
ワッペンとして付いてたりしました。
今とは、まるっきり違う顔すぎて、
公式にはスリムアップしたことになってます。笑。

かなり単純な発想。
しかも花咲くのは、忘れかけられたほど数年後。
遅咲きすぎるから愛着あるんです。笑。
by ☆megumickey☆ (2009-02-16 04:13) 

ルースターズ

>ひでくん様
そう言った意味では、特別感がどの球団も出てましたよ。
沖縄っぽい感じになってて。
カープは無かったけど。そういうの。
まだまだ改善が必要。
っつーか見に来る人少ないんだから、いっそ100枚限定とかに
してカープぼーやシリーズに加えてしまえ!って感じっすけどね。
カープお得意の限定。

キャンプのキャップも市販されてるものと、プレス用というのが
あるんです。
毎年プレス用の方がしっかりしてるとこが気に入らないとこです。
市販舐めてるんかっ?!みたいな(笑

ドラは立浪にやっぱり注目してます。

by ルースターズ (2009-02-16 21:09) 

ルースターズ

>もんた様
値段が幾ら高くても、欲しいものは手を出す。
これにようやく気付いたカープの商いですね(笑

他球団も早く気付けばいいのに(笑
ただ優勝純金メダルとかはやりすぎ(爆笑

本当に欲しいものが、適正な価格になるようには、
また時間がかかると思います。

どっかのBLOGでも高い!って書いてたけど。
高いと感じるなら買わなければいいんです(笑
大切なのは、リリースされること。
本当に欲しければ中古でも買いますからね(笑

誰もが手が出しやすいように。
そういう感じは、今回ユニフォームでも顕著でしたしね。
個人的には素晴らしい販売方法だと思います。
プロモデルはやりすぎだが、ハイクオリティなら手が出せる。
こういう感じはとっても大切だと思います。

グッズで嬉しい気持ちになる日が来るとは。
長年カープのグッズのダメダシがついに実ったかと笑ってみます。
by ルースターズ (2009-02-16 21:51) 

ルースターズ

>☆megumickey☆様
単純つーか、強引、豪快すっね(笑

で、愛着が涌いた頃にいなくなっちゃうんすよね(苦笑
カープぼうやに至っては、未だに一線(笑
知ってます?髪の毛緑なんですよ、カープのキャラは(笑
by ルースターズ (2009-02-16 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。