登川誠仁 「青年時代の登川誠仁」 [君にREALを!(音楽編)]
沖縄で時間を過ごしましたが。
カーステレオから、一番気に入ったのは「登川誠仁」でした。
ボクも「ナビィの恋」で知ったクチですが。
以降日常的に、登川誠仁を聞いています。
もはや沖縄民謡が我が家で日常になったのは、
この方のおかげです。
晩年しか知らない音源でしたが。
この「青年時代の登川誠仁」は凄い。
早弾きもさることながら。
三線ってこんなにとぐろみたいなグルーヴが巻くんだと。
圧巻です。
きっとこのCDじゃなくてもいんだけど。
登川誠仁じゃないと聞かないだろうし。
そういった意味で、ボクみたいな素人には入り口です。
新しいアルバムも出るようですし。
是非聞いてみたいとこです。
11月に津軽に行った折、「黒石よされ」のレコードも買ったんですが。
なんやら民謡づいてる最近です(笑)
若くしてこの声、この技術。
日本にはまだまだこういう人がたくさんいると思います。
民謡は民謡。
それを垢抜けた形にしてもしなくても。
良さは変わらない。
逆に、茶髪や金髪などで「NEW WAVE!」みたいの方が違和感を感じるもので。
ニセモノだなこりゃぁ。と勝手に思う。
津軽三味線の世界はそんな印象が強すぎて、初代竹山以外は聞く気にもならない。
こういうのもまたボクが、容姿ありきで判断している、偏見なのかもしれないが。
このアルバムを聞くにあたって。
参考に読んだHP
http://homepage2.nifty.com/ryukyuko/html/okina-wa-11.htm
http://homepage2.nifty.com/ryukyuko/html/shimauta-seigwaa.htm
ホンモノは、容姿や姿勢に現れるものだと思う。
その佇まいだとか、人なりだとか。
写真1枚みても恐縮してしまうぐらいの人であり。
この人の声を一度、ライブで感じたいとも思ったりもする。
沖縄は好きな場所でもある。
そう思えるのは、時間の流れだとかそういうものではなく。
こういう民謡が大切に流れる風土だと思う。
沖縄の民謡を他の場所で聞いても、なんだか居心地が悪いのと同じで。
南の島でしか味わえない空気に馴染む三線の音と声が。
沖縄を実感させてくれる。
このアルバムはとても良かった。
緑の沖縄も好きで、ソウルフラワーユニオンとの饗宴も。
本当に面白かった。
懐深く、また自分への探求をするからこその巨人。
ダラダラ聞きながら。
車窓を眺めて。
目的地を目指す。
信号に捕まったら。
気が休まる。
耳に入ってくる、違和感なく。
信号を待つ時間が楽しくなる。
沖縄で聞く音楽としては、安室奈美恵とはまた違う、奥ゆかしさであります(笑)
これが沖縄のジミヘンドリックスです。
カーステレオから、一番気に入ったのは「登川誠仁」でした。
ボクも「ナビィの恋」で知ったクチですが。
以降日常的に、登川誠仁を聞いています。
もはや沖縄民謡が我が家で日常になったのは、
この方のおかげです。
晩年しか知らない音源でしたが。
この「青年時代の登川誠仁」は凄い。
早弾きもさることながら。
三線ってこんなにとぐろみたいなグルーヴが巻くんだと。
圧巻です。
きっとこのCDじゃなくてもいんだけど。
登川誠仁じゃないと聞かないだろうし。
そういった意味で、ボクみたいな素人には入り口です。
新しいアルバムも出るようですし。
是非聞いてみたいとこです。
11月に津軽に行った折、「黒石よされ」のレコードも買ったんですが。
なんやら民謡づいてる最近です(笑)
若くしてこの声、この技術。
日本にはまだまだこういう人がたくさんいると思います。
民謡は民謡。
それを垢抜けた形にしてもしなくても。
良さは変わらない。
逆に、茶髪や金髪などで「NEW WAVE!」みたいの方が違和感を感じるもので。
ニセモノだなこりゃぁ。と勝手に思う。
津軽三味線の世界はそんな印象が強すぎて、初代竹山以外は聞く気にもならない。
こういうのもまたボクが、容姿ありきで判断している、偏見なのかもしれないが。
このアルバムを聞くにあたって。
参考に読んだHP
http://homepage2.nifty.com/ryukyuko/html/okina-wa-11.htm
http://homepage2.nifty.com/ryukyuko/html/shimauta-seigwaa.htm
ホンモノは、容姿や姿勢に現れるものだと思う。
その佇まいだとか、人なりだとか。
写真1枚みても恐縮してしまうぐらいの人であり。
この人の声を一度、ライブで感じたいとも思ったりもする。
沖縄は好きな場所でもある。
そう思えるのは、時間の流れだとかそういうものではなく。
こういう民謡が大切に流れる風土だと思う。
沖縄の民謡を他の場所で聞いても、なんだか居心地が悪いのと同じで。
南の島でしか味わえない空気に馴染む三線の音と声が。
沖縄を実感させてくれる。
このアルバムはとても良かった。
緑の沖縄も好きで、ソウルフラワーユニオンとの饗宴も。
本当に面白かった。
懐深く、また自分への探求をするからこその巨人。
ダラダラ聞きながら。
車窓を眺めて。
目的地を目指す。
信号に捕まったら。
気が休まる。
耳に入ってくる、違和感なく。
信号を待つ時間が楽しくなる。
沖縄で聞く音楽としては、安室奈美恵とはまた違う、奥ゆかしさであります(笑)
これが沖縄のジミヘンドリックスです。
沖縄民謡、私も好きです。かなり踊れます(笑
沖縄のジミヘン様!うねってますね~・・・カッコ良い。
by CANDy (2009-02-13 07:34)
>ZINさん
生きてる&届いたとわかっただけで、十分です(笑)
by ルースターズ (2009-02-13 18:44)
>CANDyちゃん
踊れるのっ?!すっげぇ(笑
エイサー?
凄くいいよね。
姿勢がいい。
そして何より、こんなに凄いのに身体のどこでも
リズムをとってない。
体内から溢れる感じ。
イカレテイカシタラジオのようにも見える。
こんなクレイジーな演奏無い。
by ルースターズ (2009-02-13 18:48)
沖縄民謡、ふと聴きたくなります。
何か、いいんですよねー。
登川誠仁は別格です!
by ロク (2009-02-13 21:18)
>ロクちゃん
ロクに聞いてないから(シャレじゃないよ(笑))、
偉そうなこといえないんだけど。
でも、やっぱりイケメンっすよね、登川誠仁。
女子な気分(笑
故に、かっこーいい!って(笑
by ルースターズ (2009-02-13 21:48)
登川誠仁。聞いてみます。
by むうさん (2009-02-14 02:43)
>むうさん様
むうさんには、この良さが絶対伝わると思います♪
レンタルでもきっとあるので、是非♪
カープ見てきましたよー!NICEあとーんす♪
ミーハー全快っした(笑
by ルースターズ (2009-02-14 08:04)
私も「ナビィの恋」で知ったクチです。
その土地だから生まれる音楽ってありますよね。
エイサーと韓国のハルモニやアジュンマが踊るしぐさのイメージがダブルんですよね。似ています。
by はーく (2009-02-14 23:27)
>はーく様
韓国のはわからないです。
今度友達に聞いてみます!!!
その土地の風土や歴史、気持ちにあったものだから。
世の中が平和になっても、その気持ちを忘れないようにと。
そう思うわけだし。
辛いときには支えてくれる。
そう言った意味では、流行歌には無い趣です。
by ルースターズ (2009-02-15 10:11)