SSブログ

「ジャパンアヴァンギャルドーアングラ演劇傑作ポスター展」@渋谷パルコ [君にARTを!]

飲んで吞まれる正月でもなかったのは、12月の喧騒から。
なんとなく、年末にスパートをかけてしまったアルコールも。
年始には、忘れてしまう時間の消費に苦笑い。

年越しを無事に終えて。
挨拶回りのち、自分の時間。

我が家のぶっ壊れたダイニングテーブルの次世代を買うべく。
渋谷に行ったが、あんなとこにイカシタ家具などあるわけない。
ふらりとかみさんとセールを物色し、珍しくかみさんが買い物をしてたり。

ボクも色々目移りしながら。
スペイン坂に向かう途中大きな看板。

「ジャパンアヴァンギャルドーアングラ演劇傑作ポスター展」
やっべぇーなぁー。
かみさんに今すぐ行きたいと伝え見に行く。

PA0_0359.JPG

渋谷パルコパート1。
期間も6日間ほどしかない、瞬時の出会いでした。

ボクは非常にこの時期のポスターは、日本が誇る芸術作品だと想ってます。
今回、テレビでは「ゲージツ家」ととぼけたこと言ってるくまさんこと、
「篠原勝之」氏の作品に卒倒。

初めて見ました。
凄まじいです。
大体、状況劇場も知らなかったもんな。
本当に勉強不足。
でも、今年の出会い頭に逢えて、幸せ。

この頃の演劇って、パワーが違う。
訴えること、伝えることのパワーが、
個人の俳優の力じゃなくて、劇団のパワー。

やりてぇーことをやってやるという血走る感じ。
採算も無いだろうし、おおよそ魂削ってる感じ。
ポスターもすべてが色もデザインも規格外。

でもこれが演劇のポスターとなると、一気に加速する
気味の悪さから、怪しく光る鬼火のような妖艶。
ブルーの光がよく似合うゆらめき。

あれだけ一堂に見た記憶は無く。
寺山修司に関わる物。
横尾忠則に関わる物となtれば、何度か目にしていて。
それは、馴染みにもなるようなポスターもあるのだけれど。

それよりも、やはり。
今回は、宇野亜喜良や横尾忠則より、篠原勝之に軍配をあげたい。

アヴァンギャルドとは言うが、時代の中で反発し。
もはやPUNKにも似た、衝動の中で演劇という媒体を通し、
時代の是非を問うた素晴らしき文化の名残というか、遺産がポスターであり。

その勢いや淘汰されたものが、残骸ではなく。
象徴として旗印として、褪せることなく絢爛かつ濃密に残るこの作品こそ、
今の時代に必要なものではないかと少し想う。

不景気や国の施策、地方自治の対応を憂う前に、何を叫ぶ。
ボクのようなぬくぬくとした中で生きる者には分らない世界の声をどう叫ぶ。

この世の中で採算に合わないものは、切り捨てられ。
そこに残るもの、また切り離されたもの。

ホワイトカラーがブルーカラーの叫びを代弁したとしても、何も響かないだろう。
商業的なものになびくわけが無い。
貧しさを知らないものが、貧しさを謳えるわけがない。
国政にも想うべきどころであろう。
ならば叫ぶべき人間は、今のこの現状を不感症なこの国の人々に何を伝える。

あの頃の演劇には、その時代の葛藤や鬱憤をひっくり返すほどの。
エネルギーを持ち合わせた。

残念ながら、芸能人だらけの演劇に足を運ぶつもりはない。
アングラの劇団のポスターで。
かきむしるほどの衝動があるのなら、そこに足を向けたい。

藤原紀香の舞台を見てどうする?

感動したいんじゃない、ムラムラしたいんだ。
言葉に、そして突き刺す視線の先の薄暗い未来に。

そういう世界は無い。
世の中に溢れてるのは、おおよそこの不景気とは関係ない愛の歌ばかりだ。

野生が見えた。
そういう意味では、今やるべきことが見えた気がする。
ボクはボクのやりたいことを、少しずつやっていくつもり。
いいお手本に見えた。

忘れた頃にまた見たい。
音楽以外で奮い立つのは、やっぱり魂が篭った感じの血がにじんだ感じにも見える結晶。

この展覧会は終わったが、また少しもしないうちにどんどん見れるだろう。
寺山没後25年。
今だからこそ、見て感じる何かが見えるはず。

この展覧会に行けたことを今年の運命にしたい。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

TBM

すっごいのやってたんですね。
でもわずか6日間とは、えらい短いな(苦笑)。

by TBM (2009-01-08 00:33) 

ルースターズ

>TBM様
山下清展もあったみたいなんですが、それも6日間でした(苦笑
当然いけなかった・・・・。
by ルースターズ (2009-01-13 22:21) 

kurohani

60〜70年代のアングラ演劇のポスターって最高ですよね。宇野亜喜良や横尾忠則のあの頃の大好きです!寺山修司かっこよいですね。篠原勝之さんと言うとガラスの芸術家と言うイメージですがこう言うポスターのイラストやグラフィックもやってらっしゃったんですね。
by kurohani (2009-01-31 02:21) 

ルースターズ

>kurohani 様
ギラギラしてますよね(笑)
今同じものが出来ても、演劇の力との均衡が保てないんじゃないか?
というか(笑

クマさんあなどってました。
凄いですよ。
ふざけてるイメージしかなかったけど。
がっつーんやられました(笑
by ルースターズ (2009-01-31 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。