SSブログ

「三平」 (北海道料理屋) 大塚駅 南口 [LOVE SHOP]


いやぁ、昨日も行きましたが、相変わらず美味すぎて素敵です。
大塚の三平。
そこいらの居酒屋では、到底辿り着くことが出来ません。
僕は、結構食いものに五月蝿い(笑)
マズイものには、断固として戦います。1円でも金出す以上は。
何度として揉めたか、わかりません・・・。

しかしですね、ここのおっかないのは、何でも美味いということです。
「白子」に至っては、圧巻です。
居酒屋の白子なんて、変色して決して美味くない・・・。
しかし!三平のはレベルが違います・・・。しかも安い(笑)

これとですね、隠れた王道「カニ味噌豆腐」。
もう、この2つで卒倒です(笑)

ここは、基本は居酒屋ですが、おっかないことに「鬼」なドンブリが存在します。
ツートップが存在します。「イクラ丼」と「網走丼」です。
ママと、今は亡きご主人の出身が北海道つーこともあり、北海道料理屋を
名乗る以上、中途半端なもんはありません。

このドンブリ、もはや「宇宙」です(笑)この「宇宙」を征服するだけに、
この店を訪れる人は、少なくない・・・。

「イクラ丼」は当然、ご飯見えません。
「網走丼」は、イクラ・ウニ・蟹で、ご飯見えません。(画像だと若干見えてますね(笑))
付いてくる味噌汁は、蟹でした・・。
(この3つの中で食べれないものを言うと、外してくれて増量!史上最強の2色丼も可能!!(笑))
当然、ウニも美味いですよ。変色してないし。不味いウニは、なんかバターみてぇだが・・。
ここは、モノが違います。
この宇宙、イクラ丼「¥900」網走丼「¥1000」
正直、築地より美味い(笑)

昨日は「ホタテチーズ焼き」なるものを、食いましたが生食用のデカイホタテを3個も
カットしてチーズを乗せて焼くという傍若無人っぷり(笑)
これも、大感動でしたね。生食用ですよ?!
大体、ボイルのホタテなんて、美味くもなんともないっすから!!!

鍋も安い(鍋は数種あり、どれも圧巻な量と美味さです)ふぐも安い。
そして、他にも美味すぎるメニュー多数です。

安いのよ。本当。ここがあればチェーン店の居酒屋いらないから。マジで。
近くにあれば、毎回飲むとき行くもの・・・。看板からは、アットホームな匂いが漂います。
ママも、スタッフもとても感じが良いっすよ!!

もうここまできたら、中途半端な音楽は不要。最高にしっくりきます!(笑)

北海道料理屋 「三平」
豊島区南大塚2-42-3-1F
3946-6237
≪JR大塚駅南口 徒歩3分(大塚銀座通り内)≫


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 18

tk

うまそうだ。
by tk (2005-02-17 00:25) 

araimono-eleven-minutes

げー。
まじでうまそうです。こんなお店が近くにあるなんて幸せですね☆
網走丼食べたい!
by araimono-eleven-minutes (2005-02-23 22:22) 

ルースターズ

>araimono様
最高っすよ!!近くといえば近くですが・・駅4つくらいかな?(笑)
これは、宇宙ですから、ギャラクシーです。
ドキドキしますよ!!(笑)味噌汁も、更に美味いっす!!
by ルースターズ (2005-02-23 22:35) 

はーく

大塚にそんな美味しいお店があるんですか!?
歩いて行けそうです。
今度行くときはゼヒ呼んで下さい(笑)
by はーく (2009-01-12 23:19) 

ルースターズ

>はーく様
今度アコでも呼び出して、飲みに行きますかぁ?!(笑
by ルースターズ (2009-01-13 22:30) 

さいとう

刺し盛り最悪でした!
スーパーで売ってるようなカツオ、イカ、ホタル、しめ鯖、イカが3匹、干からびたホッキ貝、スーパーで売ってれ生タコにかなわない水ダコ、まぁまぁのハマチ、最悪の刺身でした!
料理が出てきたとき絶句しました!!!
ありえないです(;_;) 常連でなりたっている店だと思いました!
その後は近くの江戸一で旨い酒と料理を堪能しました♪
by さいとう (2009-02-13 04:51) 

さいとう

訂正します!!
ホタルイカが3匹(少なすぎ)、しめ鯖
スーパーで売ってるのまちがいです!
あまりにも三平の刺身7点盛りがひどすぎてこのあと飲みすぎてしまいました!
いい酒だったので悪酔いはしないと思いますが♪
もう行きません!!!!!
by さいとう (2009-02-13 05:06) 

ルースターズ

>さいとう様
お!「最悪」発言(苦笑)
わざわざ、訂正まで(苦笑)

んまぁ、感じ方は特に料理屋は音楽と違って、
一目&食べれば瞭然ですからね。
ボクは薦めましたけど、感じ方や捉え方は人それぞれで良いと思います。

常連で美味いと思う人もいるし。
常連でも「何これ?」と思う人もいる。
また常連云々ではなくても、美味いと思う人もいれば、
さいとうさんのように「もう行かん!」って人もきっといる。

ボクはこういう批判意見も消さないので、真っ向に書きますが。

「酷い」「最悪」「絶句」の類なら、その時に言いましたか?
ボクならば即、言います。

それはどの店でもです。
箸を止めて、「帰る」か「違うのにして欲しい」というか。
どちらかです。
勘定はします。一口でも、口に入れた料理であれば。

食い物には値段相応の感覚と言うのが人にはあって。
¥290の牛丼に不味いとケチをつける人はいないでしょう。
それが¥290だからです。

刺し盛が幾らかはボクは存じませんが。
値段に見合わない質であれば、すぐに「何これ?」と訴えるべきで、
その自分の感覚に胸張れば良いとは思います。

だから、この類の書き込みでも、
「文句を言ったが、こう言われた」と言うのには、賛同や疑問を
書けますが、このように書き込みを当事者でない人間にしても、
ボクは何の意味もないと思いますし、ましてや「行かない宣言」を、
ボクにされても「あぁそうですか」的にしか感じ得ないのですが、
いかがでしょうか?

金額はある種ベクトルだと思います。
「金多く出す代わり、美味いもん食わせろ」発想なボクには。
三平の値段とその出されてる料理は、相応ではなく、
対価以上に美味いと実感できるものが多いと思います。
(中には、低いものもあるかもしれませんが、ボクは知りません)

スーパーマーケットレベル&量が少ないなど、何かとの比較との中で、
そう感じるのだとは思いますが。
居酒屋であって、料亭やホテルとは違いますからね(笑)

いずれにせよ、ボクはそう感じるのです。

BLOGという公の場所で、ボクはこの店を讃えました。
その気持ちは変わらないですし、
「(ボクの)BLOGを読んで行ったんだけど!」というのであれば、
ご期待に沿えず申し訳ありませんとしか、言い様がありません。不悪。
by ルースターズ (2009-02-13 18:43) 

さいとう

ルースターズ様 わざわざありがとうございます!
インターネット等で情報を集め、三浦屋さんの刺し盛りは最高だと頭にインプットしてから行ったものですから刺し盛りが出されたときは絶句しただけです!(ショーケースの刺身を見たときヤバいなと思いましたが…)
並の居酒屋ならガッカリまではいかなかったと思います。
三浦屋さんの近辺には「江戸一」「きたやま」等の名店があるのに、それに行くのをやめて行ったので、よりショックが大きかったです!

今も大塚では美味しい酒と肴でやってますので♪
まぁ、白子は普通に美味しかったのでまた三浦屋さんにリベンジして見たいと思います!
by さいとう (2009-03-14 05:03) 

ルースターズ

>さいとう様
「三浦屋」と書いてますが、どこの話をしてるんでしょうか?
この記事は「三平」なんですけど・・・・。

そして。
美味いとわかってるなら、美味い名店に行けばいいじゃないですか?

わざわざ多くが見るこういうインターネットの公の場所で、
店の批判して、挙句訳のわからない店の名前「三浦屋」で、
再度書き込みして、あなたのやってることが、ボクにはまったく
わからないんですけど。

大変失礼な書き込みじゃないんですか?
批判して、挙句再度行こうという店の名前をとんちんかんに書くなど。
長くBLOGをしていますが、こういう無礼な書き込みは初めてです。
by ルースターズ (2009-03-14 11:47) 

ルースターズ様

三浦屋に最近行ったので間違えてしまいました!
もう一度 三平の刺身7点盛を注文してみてください!
その後コメントください!
ちなみに三浦屋は美味しかったです♪
by ルースターズ様 (2009-03-18 03:03) 

asa

三平は私の知っている限り、居酒屋というジャンルでは最高峰です。本当に美味しいので、私もおススメです。

三平は知る人ぞ知る名店なので、ファンだけが集まれば良いと思います。HPもないし、ミシュランにも載らないけど、それがいい!!!
by asa (2009-04-22 09:47) 

ルースターズ

>asa様
コメントありがとうございます!!
もう少し前のすっとんきょうなコメント残した方には、
なんだか不愉快気分だったので、ステキなコメントに感謝感涙です。

本当にいいことを・・・。
そうファンが根強く行けばいいと思います。
HPもミシュランも不要。

しかしながら、今度「トイレを洋式にしろ募金」を募ろうかと。
店任せにしないで、店改革(笑)
今時、和式って。ということで、今度こっそり募金箱。
どうっすかね?(笑)

あえての問題提起はトイレ改革(笑
by ルースターズ (2009-04-25 11:00) 

taotao7

大塚の三平さん。私も最高だと思います。1980年~1993年頃まで大塚に住んでいた私のダイニングルームでした。週に2~3回は行ってたでしょうか。まだ、ご主人も健在でした。当時から安くて美味い料理を出していただきました。最近は埼玉に引っ越してしまったので、年に1度行けるかどうかですが、ママは昔と同じように迎えてくれます。
「きょうは何が?」と聞くと「北海道のあわび」「ソイの刺身」、「じゃ、それ」のパターンでした。金額を気にしなくても安心して飲めるのがいいですね。
あと定番だったのが、「ポテトサラダ」「カニサラダ」ですかね。
冷凍庫で冷やしたジョッキの生、飲みたくなりました。

by taotao7 (2009-05-08 14:31) 

ROOSTER OF JOYTOY

> taotao7様
くぅぅぅぅ!!
いいエピソードというか。
きっとそういう気持ちになる店であるし。
そんな店のSTAFFなんだと思います。
いっつも笑顔ですしね♪

オヤジさんも亡くなって、随分時間が経ちますが。
お店はいつでも笑ってますしね。
変わらずの定番メニューは、きっとどこかおふくろの味に
近いのかもしれませんね。

あぁーボクもBEER飲みたくなってきた。
あそこはやっぱりサッポロビール。
そうでなくっちゃ!!って気分になります(笑

by ROOSTER OF JOYTOY (2009-05-12 23:01) 

なかい

江戸一がいっぱいだったので行きました!
私が頼んだ料理は美味しかったです♪
でも最初から焼いてある焼き魚や剥いてある貝はちょっと…
料理を選べばいい店かな
by なかい (2009-05-15 23:31) 

ルースターズ

>なかい様
なるほどー。
そういう感じもあるんですね!

ボクは焼いてあるやつから美味そうなのを選ぶので、
焼いてるヤツがGOODなんですが、確かに貝は
少し食欲減かもしんないっすね(苦笑
by ルースターズ (2009-05-21 07:52) 

たか

美味しかったです!

次は丼もの食べます
by たか (2012-12-10 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。