SSブログ

ザ・クロマニヨンズ@横浜ブリッツ [LIVE OR DIE ?]

FIRE AGEを聴いていた。随分と。
そうしたら、エイトビートが凄く染みてきて。
馴染んできて。
血沸き肉踊る感覚を感じた。

本当に久しく無い、3分と少しのロックンロールの旅。

ブルーハーツの言葉は、すべてが優しく丁寧で。
多くの矛盾も確かな言葉と、同じ気持ちを抱く人々の隙間を埋めて。
その言葉に多くの人間が虜になり。
時間の経過の関係もなく、言葉は風化せず。
今も残る。

更に攻撃的にそして、さらに解釈を深めたのがハイロウズ。
ハイロウズは、ブルーハーツの焦躁が褪せて。
少しだけ大人になった匂い。
言葉は少しだけ聞き手に委ねたり、遊んだりしながら転がった。
でも最後は、R&Rと言う名の武器をいかんなく示して。
彼らは消えた。

そこから、タイムトラベルの果て。
始祖に戻る。

時間を戻し、時代をひっくり返し。
最短距離の最速クロマニヨンズ。
世界戦略にも似た、言葉をより簡単にそぎ落として。
直入の言葉は、誰にでも老若男女問わず。
エイトビートの中に泳ぐ簡単な言葉とビートの炎。
ロックンロールは誰にでも理解できて、誰にでも優しい。

偶然にも10年来の友達にあった。
ヤツとは、RSRFES99にも行った。

フェリーの上で、サタニックブンブンヘッドを唄いながら、
酒を飲んだ。
ヤツも結婚をして、ボクも結婚をした。
時間の経過。

ヤツの結婚式以来だったが、暗闇のステージの明かりだけが頼りに。
ヤツもヤツのワイフも、ジャンプして拳を上げて。
少しも変らない姿に時間の経過は存在しなかった。

本当に久し振りに一緒にライブを見れたのが、なんとなく感慨深かった。
ハイロウズもよく見たなと思い返した。

織田×二も恥部と言い放ち。
自分はチンポも出して。

師走の横浜が吠えて。

PA0_0338.JPG

綺麗な炎に包まれた。

安く買ったチケットは文句も言えないぐらい安かった。
だから、絶対に得した気分になれると思った。
仕事の都合で横浜平日は、少し厳しい。
クロマニヨンズは好きだが、なによりも好きというわけでは無い。

ただエイトビートがききたくて。
石狩のあの日のハープの音の確かさを感じたくて。
ボクは、直前でチケットを落札したわけです。
理由は1つでいいじゃないか。

「エイトビート」を聞くために。



無論、クロマニヨンズなのだから、行けば心に着火するし。
体も喉もしびれる。
ビリビリしちゃう。

FIRE AGEというアルバムの出来を考えれば、
簡単な想像力で、その場所が業火に包まれることぐらい知ってる。

たくさんのせり上がる拳と。
歓声と、マーシーのチューニングと。
果てしなく高速でぶっちぎるベースのスピードの狂騒。
タイコはベースを追いかけながら、その手数の多さに、
小僧には出来ない大人のロケンローだと思ったりもした。

言葉は簡単に響かすのに、音は非常に熟練された手練の技。
客観的にみると、豪華な音で8ビートがしなってた。

個人的には、非常に見れて良かった。
チケット代が安かった分は、アコちゃんに奢ってチャラにした(笑)
金は感謝を込めて回さないとね(笑)

家では、急性胃腸炎で苦しむ妻の為に、偶然あったら買うべきだよな
タオルを買ってあげた(笑)
ボクのジャンパーには、バッジが光る。

昔は、これでもかっ!というぐらいのエネルギーで。
眩しかったヒロトが、よく喋って。
ボクらの方に降りてくる。

「くじらなわ」で休んでるんじゃねぇーの?と思うぐらい。
リラックスしてる。
猪木、高田、泰葉を引っ張って笑いに変えて。
ロックンロールの夜は、自然と笑みを含んだ満足に変わる。

一番後ろ。

小さな子供がパパと見てた。
「絵本から飛び出てきた様に見えない?」
ボクはそんな風に思ったんだけど。って、そんな風に思えるぐらい。
愉快で疾走感のあるステージだった。

魔法が空間を支配してた。
ロックンロールのね。
きっと誰もが簡単にかかっちゃうような・・・。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

アコ

アップされないのではないかと思ってたんですが・・・(笑)

ストレートなロケンローでしたね
日本人でよかったと思える瞬間です。

それにしてもこのライブの翌日泰葉がレスラーになったのには吹きました(笑)
by アコ (2008-12-26 16:55) 

ひいらぎ

エイトビート最高!!
ヒロトとマーシーにガシッっと摑まれて、離れられない。

あのタオル買ったんだ、偉い!!

by ひいらぎ (2008-12-26 21:29) 

ルースターズ

>アコちゃん
いや、時間が無いのと胃腸炎でさ(苦笑

昔からストレートだよ。
弾丸の(笑)

いやいや、あの時点でハッスルのニュース出てたよ(笑

by ルースターズ (2008-12-27 12:09) 

ルースターズ

>ひいらぎ様
暴れても何してももう逃げられない(笑)
ジタバタするなよぉー。みたいな(シブガキ隊だ(笑))

タオル2本買ったよ(笑
by ルースターズ (2008-12-27 12:18) 

テツヤ

やっと名曲書いたなって感じで俺、嬉しいんだけどね。
何でワケわかめな曲が多くなったかなとずっと思ってて
クロマニヨンズのALBUMは一回づつしか聴いてない。
エイトビートはマジでビンビンに胸にくるな。
一昨日なんて20回以上エンドレスでiPod。。。w
どんだけー
いや、マジで良い曲だ。
シンプルな歌ほど良い歌は無い。そしてストレート!

呼吸を止めてなるものか!
by テツヤ (2008-12-27 14:27) 

ルースターズ

>テツヤ様
これ以上は、なかなか望めない素晴らしいR&Rアンセムだと。
心底感じます。
ビリビリと。
by ルースターズ (2009-01-05 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。