SSブログ

広島東洋カープとボク。 [君に広島東洋カープを!!]

WEEEND LOVERSのときもそうだったが、このカープの記事もいいのが書けて
保存の時点で消滅、気持ちが死んだが、改めて。

昨日、読売の優勝で稀に見るペナントレースの終幕を迎えた。
カープは6球団のどこより先に、シーズンを終え。
あのCS出場争いが嘘かのような静けさ。

ドラゴンズの5連勝は見事だった。
そして、相反したカープの連敗は自力の無さと、ここ一番の弱さを露呈した。
結果的に、今シーズンは、ここ一番の弱さは最後まで拭えなかった気がする。

しかしながら、市民球場最終年から波及した、地元広島の赤い波は、
関東も更に飲み込んで、後半戦の球場の空気は、まるでお祭りだった。

これで本当に優勝争いの出来るチームになったら、それはそれは
楽しくて堪らないボールパークになると思う。
カープが好きで良かったと思った。

新球場元年。
ブラウン監督の契約年数など条件で、もめている感はあるが。
いずれにせよ、功績は1つ飲んで複数年についてはオプションかなんかつけて、
ひとまず契約する方が、来季戦力ダウンの叫ばれるAクラスチームの降下期待と
カープの今シーズンと同じくらいの戦力維持向上を意識した戦い方の早期決定が、
新球場元年悲願の優勝争いの1つ礎になると思います。
ここに来て、条件で譲らないって、いい加減金を出すときは出せ、フロント。
いつになったら金を出すんだ、ファンは球場に足を運んでるし。
経営だって、赤字じゃない。
金でもめるな。
出すときは出せ。

赤松・天谷の台頭で、緒方・前田の出場機会の激減はあったが、
それでも代打での登場の応援席に期待感は、ライブ以上のビリビリ感があった。

来季も両者は現役続行。
また見れる楽しみを早々に持てたことは、来季の応援のモチベーションにも繋がる。

来季の補強については、コンバートなりの内野手の補強は急務だと思う。
特にサード。
シーボルの再契約なんてもってのほかだし、喜田剛のお粗末さにも・・・・・。
外野の厚さとは裏腹に、カープの内野は脆弱。
サードという大型内野手の補強は、必須な気もしますが・・・・。

改める箇所は改めて、良き所は踏襲。
それでも、楽しみはやっぱり多い。

んで、今年は広島にはいけなかったが。

PA0_0107.JPG

3月22日 ● 5-6× vs横浜ベイスターズ@横浜スタジアム
4月 9日 ○ 1-0  vs東京ヤクルトスワローズ @神宮球場
4月26日 ○ 2-1  vs横浜ベイスターズ@横浜スタジアム
4月27日 ● 1-3  vs横浜ベイスターズ@横浜スタジアム
4月30日 ○ 4-3  vs読売ジャイアンツ@東京ドーム
5月 9日 ● 0-1  vs東京ヤクルトスワローズ @神宮球場
7月20日 ● 3-4  vs東京ヤクルトスワローズ @神宮球場
9月15日 ○ 2-1  vs東京ヤクルトスワローズ @神宮球場
9月17日 ● 1-6  vs東京ヤクルトスワローズ @神宮球場

通算、4勝5敗。
カープ同様、借金1

後半戦行くつもりだった試合は、惨敗だった(苦笑
借金は増えなかったが・・・・。
でも改めてみると、結果はこうだが、実際的には充実していたと思う。

海を渡った「15」は、世界一の頂きを目指し。
奮闘。

20081005-00000004-reu-spo-view-000.jpg

あともう少し。
2つ負けてしまったが、明日「18」は巻き返しのマウンドに立つ。

黒田には思う存分ブン投げて来て欲しい。
180イニングを越え、松坂よりも上回る数字の良さは四死球の少なさという
投手としての質の高さを物語る。

今年はアメリカで黒田には、少ししかその姿を拝めなかったが。
また行くでしょう、アメリカ。
再び、黒田を見に。

しかしながら、カープキャンプ@沖縄。
行くしかねぇーかな(笑

来年のイカシタグッズは何かな?(笑

横浜のオフは、同じ野球を愛する者としては非常に憤慨。
あれでは、村田も吉村もきっと出て行く。

カープもそうだが、所詮球団経営で。
選手が離れないチームは、いいチームだと思う。
そうすれば、ファンは離れない。

ただ、銭勘定になると損得で判断し出す。
若手を育てなければ、強い将来のチームは見えないが。
その弊害として、チームは脆弱になる。
カープは、その状況にありながら、人的補償の赤松や、少し前の若手の台頭が
速かったために、今シーズン、4番エースが抜ける事態でも、
暴落を防げた。

ルイスの存在は非常に大きいが。

にしても、横浜のオフ次第では、ファンは離れるでしょう。
三浦と石井に関しては、絶対に流出させてはいけない選手。

多村のトレードも然りだが。
監督云々よりも、球団が勝つつもりが無ければ、戦力は上がらない。

大矢が受けたのもよくわからんが、大矢が断ったところで誰がいるのだろう。

去年の激動のカープのオフだったが、今年は横浜、ロッテ。
ファンには堪らないオフになってしまうことを考えると、野球ファンとして心が痛い。

追記、
新井貴浩。
クライマックスシリーズがある。
まだ終わってないだろう。諦めるな。

カープを去った新井ですが、今シーズンのカープを見れば、
後は新井がどんな野球をしようが、FAの結末なんてもはやどーでもいいことに思えてきました。
あんたはあんたの野球で。

来年のCSでの虎狩は、カープがすっから、Aクラスで待ってろってことです。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 10

ローリー

来年はCSないかもよ(笑
今年、中日vs日ハムの日本シリーズの可能性大有りなんだから。
これで”日本一”はないだろうと・・・。
「ポストシーズン優勝」ぐらいの肩書きで、「交流戦優勝」と同じぐらいの扱いでいいような気がするね。
仮に阪神が日シリに出て勝ったとしてもV逸の屈辱は消えない。

新井はホントにいい選手だね。金本もシーツもそうなんだけどカープから阪神に来た選手はみんなカープ時代以上の活躍をするじゃない?
潜在能力のある選手をその気にさせるチーム力というか、そういう雰囲気が出てくるとどのチームも強くなる気がする。
それは監督の力もそうだし、強力なリーダーシップをとれるチームリーダーとか、ファンの力も少なくないよね。

でも今年はファンの力を最も必要としていない(気がする)讀賣が優勝しちゃったな〜・・・(笑
by ローリー (2008-10-12 00:42) 

カルピス

ありがとうございます・・・(涙)
by カルピス (2008-10-12 11:22) 

ぶっさん

来シーズンが楽しみと思えたことは嬉しいことです。
もしかするともしかしちゃう?!事を期待して球場へ足を運びます。
沖縄~♪
by ぶっさん (2008-10-12 22:24) 

もんた

今年は最後まで楽しめてよかったです。でもなかなか五割の壁破れなかったり、最後は燃え尽きた感じで(笑)優勝争いにはまだまだ力は足りないなと思いました。でもエースと四番抜けて今年ここまでいけたということは、今後期待して良いと言う事ですよね?ブラウン続投でお先真っ暗という声もありますが(笑)自分は来年が楽しみです。
黒田勝ちましたね!すごいな!もうカープに戻るなんてことはないのでしょうかね…
by もんた (2008-10-13 19:14) 

ひでくん

うーん、冷静な分析。
最後の5連勝を肝心な首位決戦で見せて欲しかったっす。
CSに入ってもイマイチ気が乗らないドラゴンズファンです。。。orz

今日は勝ちはしましたが、残り少ないゲームを岡田の為に!とか一塁側からはあまり感じられなかったし、これまでエースとして、引っ張ってきた11番は、FAで名古屋を出る覚悟を決めたようだし。
目に焼き付けるには、清原の最後で盛り上がった後、
最初のゲームとして舞台は整っていたのかもしれませんが。。。
大阪で勝って東京に来たら、気持ちも変わるのかなぁ。

先日、広島に出張で行く機会がありそうでした。
残念ながら、実現できませんでしたが、新球場の際は、
それでも3塁側から見たいと思っています。。。笑

by ひでくん (2008-10-18 22:29) 

ルースターズ

>ローリー様
野球の話は尽きないっ!
時々しますけどね、宴席でね(笑)

何はともあれ、言い分はよーくわかったぁ!
来年は鯉が虎狩行くから待ってろいっ!!
by ルースターズ (2008-10-28 13:07) 

ルースターズ

>カルピス様
そういうことっすよ♪
頑張れ。
勝つのは俺らだ、東洋カープッ!!
by ルースターズ (2008-10-28 13:09) 

ルースターズ

>ぶっさん
かなり行きたいね、沖縄。
正直、のんびりしに(笑
by ルースターズ (2008-10-28 13:10) 

ルースターズ

>もんた様
ボクもすごい楽しかった♪
でもコーチ陣の入れ替えは必要だったと思ってます。
エース4番抜きでこれだけなら今まで何やってたんだ?!
ってなりますけどね(苦笑

マーティーにはひとまず結果を出してもらい。
来年悲願と彼はインセンティブをね(笑

黒田は戻ってきます、きっと!
来年こそは、一緒に野球見ましょうね!!!!!
by ルースターズ (2008-10-28 13:14) 

ルースターズ

>ひでくん様
混沌のオフは、今年はドラゴンズですね。
色々あると思いますが、苦渋なのはいっつもファンなんですよね・・・。

来年はまずは竜を食う!!!
by ルースターズ (2008-10-28 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。