SSブログ

沢田研二 NHK「SONGS」 [君にREALを!(音楽編)]

header.gif

先日、友達の「Lo-Fi」ちゃんから、ジュリーが歌番組に出るというニュースを聞き。
待ち焦がれて。

NHK 「SONGS」が2夜に渡りジュリーを放送するわけで。

少し前にジュリーがドーム公演と聞いて。
もはや行くしかねぇーなと。
このタイミングじゃないと沢田研二を感じられないんじゃねぇーかと。

還暦。
インタビューでも、先日どこかで書いたけど。
「やりやすさ」というR&Rの土壌の話をしていた。

ボクもそう思ったんだが、来月末「ロック誕生」が公開されるけれど。
更にその昔には日劇ウェスタンカーニバルと言った、産業てき且つ流行でありながら
R&Rの礎はあり。
そこに馳せた人々の気持ちや生き様は、音楽の進化をと変化を以ってしても変わらないものだったと思う。

タイガースは、数多のGSの王で。
そこのボーカル沢田研二と言えば、頂点に君臨した部類のエンターティナーでもある。

しかしながら、当日の多くのGSは、タイガースも漏れずに。
オールドR&Rであったり、当時のストーンズと言った歴史と最先端を踏まえた上での
カルチャーであり、流行であった。

昨今のオリジナルも知らないまま、とんちんかんなカバーをすると感じでもなかったし。
今みたいに情報も、手を伸ばせ手の中にと言った時代じゃなかったはず。

事実、タイガースのライブ盤に入っているストーンズのカバーなど。
ミックジャガーがある程度好きではないと。
聞き込んでいないと出来ないジュリー色の「サティスファクション」だったりするわけで。

安易にGS時代を、流行と捉えるのは想像力や礎が乏しい。

GSを越えた男達は、未だに感情剥きだしの凄まじい匂いが残る。
20歳でR&Rはやらないと思ったと言ったジュリーが、既に音楽の話じゃなく、
R&Rという生き方を噛んでいる感じが堪らなく良かった。

明らかに昔と違う容姿で。
ステージをぐるぐると回る姿にも獰猛さより。
60歳の勢いが立ち込める。
足も長くない。
さほど、昔のようなかっこよさは感じられない。

それでもマイクの前で歌うと完璧なジュリーで。
それが堪らなくかっこいいのです。

ボクにとっては、人生の中で好きな歌の1つ「勝手にしやがれ」に至っては。
年輪感じさせる哀愁の匂いと突っぱねる気持ちの沈下が。
年を重ねるごとに、重みと厚みをはらんで。

こういう昭和の歌は、昭和の人間。
それもある程度時代を踏んだ人間じゃないと、かみ締める何かが無いんじゃないかって。

それは歌う側にも、聞く側にも。
そういう妙な間が、誰よりも感じれるのは、エンターティメントとROLLの間にある「沢田研二」の
やりかた以外の何者でもないんじゃないかって。

新しい曲も決して、真新しいわけではない、
やっぱりそういう「沢田研二」たるスタイルの中での曲だから、新鮮さは無い。

でも今更ジュリーに新鮮さを求めないでしょう。
つまりは、R&Rも新しいことを求めてない。

それを長く、そして確実にやることだけしか望んでいない。
あの「勝手にしやがれ」が、万が一レコードよりも質が悪い。と思ったらボクはドームに
行きたいとも思わなかったけど。

あの曲聞いて少しばかり揺れています。

(R&Rが)やりやすくなったのは、またやれるのは、先人や己よりも、後の世代のおかげ。

これは1つの定義で。
いつの時代もそうなんだと思いました。
なんか1つ答えを貰った気がしています。

先週は、妻が急性ウィルス腸炎にかかり、瀕死でした・・・・。
(ボクは会社の懇談会での食中毒だと思ってますが・・・・・)
故に、ひっそりと生きていたので、ジュリーも録画したものを先ほど改めてゆっくり見た次第です。

やっぱり少しおっさんで、ダサイんだけど。
それを飲み込むのが声で歌で。
容姿じゃなくここに至るまでの経緯と、その瞬発力に素直に感動しました。

来週また楽しみです。

やっぱりジュリーはステキだ。
nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 22

チヨロギ

「SONGS」見ました!
たしかに容姿は間違いなくオッサンだったけど、
それでもなぜか惹きこまれてしまうカッコよさ。
年とるのも、悪くないなと思いました。
来週も録画しつつ、しっかり見ます。

奥様、大変でしたね。どうぞお大事に。
by チヨロギ (2008-09-21 21:17) 

Lo-Fi

なんと!そんな大変なことになってたとは!
お大事にとお伝えくだされ。

復活したらジュリー見ながら一席設けましょー。
by Lo-Fi (2008-09-22 01:41) 

FUCKINTOSH66

おくちゃま、腸炎のその後は大丈夫?
実はMy友達(例の下北(代田)在住の友達)も
先週、腸炎で救急車で運ばれて入院してたのだよ
日本、いまだにけっこー湿気もあるんだって?
ダニやカビにも気を付けてね!と、お伝えくださいませ

あ、じゅりー。
「背中まで45分」が好きです♪
by FUCKINTOSH66 (2008-09-22 14:10) 

アコ

タイガース世代だった私の母もこの番組を見てたらしいのですが
「いやぁ太ったよねー」とのこと。

ジュリーに対する愛は兄さんのほうが勝ってると確信しました。

by アコ (2008-09-22 15:33) 

ひでくん

おぉ、こんな番組があるとは、知りませんでした。
しかも結構長くやってるんですねぇ。
「勝手にしやがれ」は、オイラの送別会ソングなんですね。
けっこう盛り上がります!

番組の再放送をレコードして、じっくり楽しんでみようと思います。

東京ドームレポを楽しみにしています。
ステージセットが楽しみですねぇ。
同じようにNHKが追いかけて、BSでもいいからやって欲しいですねぇ。

by ひでくん (2008-09-23 15:21) 

CANDy

勉強になりました!ジュリーって呼ぶんだ。
なんか持ってる空気が、カッコ良くて好きです。


by CANDy (2008-09-23 15:56) 

はーく

子供の頃、沢田研二をなんでジュリーと呼ぶのかわからずも「カッコいいー!」と思ってザ・ベストテンを見ておりました(笑)
その番組を見た友達が「太ったオッサンになっていた」とガッカリしていましたが、やっぱり健在なんですね!
by はーく (2008-09-23 21:00) 

ルースターズ

>チヨロギ様
もう完全におっさんなんだけど。
マイクを持ったらみたいな。

容姿もそれは大切なんだけど。
そういうのは、まぁ二の次でいいやって。

歌が素敵だからでしょうねー。むぅ。
早く来週も見たい。
by ルースターズ (2008-09-24 12:15) 

ルースターズ

>Lo-Fiちゃん
間髪おかず、俺熱ぎゅー。
by ルースターズ (2008-09-24 12:16) 

ルースターズ

>F66様
おくちゃま全快。
ボクはDOWNです。
今週は地味に暮らします・・・・・。

ジュリーもまたアルバムとなるとなかなか見つからない方です。
近年は完全自主レーベルで中古屋なんかにも出ないだろうし。
って新譜に手を出すほどでもないんですがね(苦笑
by ルースターズ (2008-09-24 12:18) 

ルースターズ

>アコ様
結構負けないっすよ(笑
でもコンサートは行ってないのよね・・・。
by ルースターズ (2008-09-24 12:19) 

ルースターズ

>ひでくん様
観たいんですよね。
でも1万2千円って・・・・・(苦笑
絶対こんなイベントならDVDになるだろうって・・・(逃げ腰
全然見えない席で8000円なら、普通のCCレモンホールの方が・・・
でも東京ドームって・・みたいな葛藤(笑

DVDにしてしまうのも、また買わなそうだし。
そういうギリギリな感じわかります?(笑
by ルースターズ (2008-09-24 12:21) 

ルースターズ

>CANDy様
岸部一徳はサリーって言うんだよ(笑
by ルースターズ (2008-09-24 12:24) 

ルースターズ

>はーく様
いやいやずっと露出してたし、ジュリーがおっさんになってたのは、
もう周知っすからね(笑

今更歌番組に出るからって、スリムなのも嫌だし(笑
良かったですよ。
あのちゃんとボイストレーニングしてるんだなって。
そう思いました。
by ルースターズ (2008-09-24 12:25) 

阿佐谷テルヲ

下山さん、なんとなく元気がない感じがしました。
ちょっと心配。
by 阿佐谷テルヲ (2008-09-27 12:36) 

ルースターズ

>阿佐ヶ谷テルヲ様
NHKだから、極力大人しく、しおらしくしてたんじゃないっすかね?!(笑
下山さんは、普通のTOURでもジュリーのバックで弾いてるようだし。
大人の色香って勝手な解釈をしております(笑
by ルースターズ (2008-09-27 19:42) 

ムサシママ

初めまして 
「沢田研二」で検索しこちらへたどりつきました。

東京ドームはNHKBSでも放送しますしDVDにもなります。
でもかなうなら、ぜひドームへ足を運んで欲しいです。
行かないと一生後悔します(笑)
ジュリーファンの戯言とお笑いください。
by ムサシママ (2008-09-28 23:47) 

ルースターズ

>ムサシママ様
行きたいっすね!
あぁ聞かなければよかった、放送情報・・・・(苦笑
by ルースターズ (2008-10-11 11:33) 

ブルース

はじめまして、
ライブと画面を通じて伝わるものが、これほど違う人も
めずらしい。
ライブが100倍いいのだ。
なぜだろう、
数年前、初めてライブに行ってみてビックラした。
ドームは行くべきでしょう。
失礼しました。
by ブルース (2008-10-11 12:13) 

ルースターズ

>ブルース様
ライブがいいのは、ROLLしてる証拠。
ROCKじゃなくて、R&R。
なんとなくジュリーがおっさんでも、そういうのがビシバシ
通じるのは、あの人は絶対歌のための研鑽を怠ってなかったと
思うし、絶対にいいもん見せてやるみたいなエンターティメント
気質も忘れてないし。

そうなんですよ、だから見たい気持ちが起こってしまう・・・・。
by ルースターズ (2008-10-11 12:21) 

みるく

はじめまして。ジュリーで検索していたらここにたどり着きました。

東京ドームのコンサートに行ってきました。素晴らしかったです!!
とは言いつつ…「昔大好きだったなぁ~」という感覚だけで「行くしかねぇ!」と思いチケット入手した私は、コンサートが始まって暫らくの間、今と昔のギャップに唖然としてました(笑)

ところが、曲を聴いていくうちに今のジュリーが昔のジュリーと重なり、「ある青春」「いくつかの場面」という曲が流れた時には号泣しました。声の張りとツヤも昔と変わらず良かったです。最後にはチケット代12000円が安かったなぁ~と思って帰って来ましたよ(笑)あれから三ヶ月以上が経ったけど、未だに忘れられません。やっぱりジュリーはステキだ!
ごめんなさい長々と…m(__)m



by みるく (2009-03-24 06:08) 

ルースターズ

>みるく様
東京ドーム凄く良かったと。
そしてアンテナ低く、内田裕也とのも逃したと・・・・。

気持ちわかります。
ボク個人的には、ボーカリストであり、エンターティナーとしての
ジュリーは稀代で。
本当に色気も上手さもある凄まじい歌手だと想ってやみません。

ただ、行くには勇気がいる。
勇気と少しのチケットの安さが欲しい・・・(苦笑
by ルースターズ (2009-03-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ENTITY OF RUDE筋肉少女帯@日本武道館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。