SSブログ

WEEKEND LOVERS @赤坂BLITZ [LIVE OR DIE ?]

実に6年ぶりのWEEKEND LOVERS。
おそらく赤坂ブリッツもそれ以来か、ゆらゆら帝国以来か。

恐ろしく長い、城のような長い階段は消滅し。
駅を上がると目前にはブリッツ。

感動は無いものの、便利さは感じた。
若き頃のライブライフは、赤坂ブリッツ、新宿リキッドルームと共にあったわけだから、
再生を素直に喜ぶ。

中は圧迫感がある。
2階席から見たけど、AX、ZEPPよりも小さい感じがしたし、ドリンクコーナーが1箇所と
手狭であるはずなのに、混雑が緩いのは客の入りのせいでもないと想う。

今回はフロアも少し余裕があったと想う。
6年前のWEEKEND LOVERSはもはや、両雄ともほぼ勢いは桁違いだったし、
ファンの勢いも桁違いだった。

昔BLACK LISTで、日本のROCKシーンについて尋ねられたチバさんが、
「俺ら世代よりも、次の世代が(やりやすいかとか、そうでないとか)感じること」のように
答えていたけど。

音楽の選択肢は広がり、FESの拡大など手軽に、身近に新しいバンドを発掘できる環境に
なった昨今では、昔ボクらの時代にあったBJCやTMGEの猛烈の余波。
つまりは、解散後も執拗に聞き続ける傾向は薄くなり。
ライブに足を運ぶ人の数も自然に薄くなったかなと想ったり。

実際はやっぱりいるんだけど。
そういうことを感じながらも。

PA0_0100.JPG

「フリクション × ザ・バースデイ」
余計なもんが無くて最短距離な感じは凄く良い。

WEEKEND LOVERSの初日。
いいところを凝縮した感じというより、挨拶代わりというか。

村上淳のDJは、実に聞きやすくて。
根本的に繋ぎやすい曲ゆえ、非常にグルーヴを壊さず、
時々、凄まじい繋ぎをしてて。
村上淳云々よりも、その手元が気になって(笑)みたいな。

聞いていて、嫌味の無いカッコよさでした。
もっと攻め立ててくれてもいいんだろうけど。
GROOVY ROCK CARAVANのようなというか。

今回の客は、THE BIRTHDAY目当てが多くて。
つまりは「LOVE!チバユウスケBOYS&GIRLS」ばかりで(笑)
まぁ、ボクもそうだけど。

そういった空気というのは、良質の空間を妙にモヤモヤする感じはあるかもって。
いい曲いい繋ぎ。
溝から沿うカッコイイ曲にもあんまノる姿は薄く。
フロアにも群れが沢山。
BGMだけど、非常に綺麗で。
CD流してるよりも、やっぱりあーやってDJがいるって気持ちがいいなって。
んなこと想いました。

そんな中ローディーかと想うぐらいあっさり中村達也登場。
あっという間にFRICTIONが始まる。

曲が始まり、圧倒的に客のノリが悪い。
まぁあのRECKの4弦で最初からノレ!というのもまた無理があるのか(笑

久しぶりに少し大きな場所というか、2階席で見る分。
音の散り具合が気になる。
そして近距離だと呼吸も出来ないぐらい切迫してくるのに。
遠くからだと、まるで窓越しの雷雨を観るような。
少し他人事のような。
そんな気分にもなっていたが。

時間の経過から、そんな心配は必要なかった。

曲を終えると、達也さん。
靴を放り投げて。
「後で返せよな」と言ってたけど、帰るわけねぇーよなぁと苦笑い。
(帰りには、出口で「中村達也さんの靴お持ちの方お返しくださぁーい」って(笑)
どんだけ盛り上がったんだ?!たっつあん!ってなっても。
1曲目終了後ですからね(笑

相変わらず。

そんな達也さんを見てか・・・・・絶対そんなこと無いけど。
RECKが凄かった。
改めて、4弦の魔物。

今まで平面でしか見たことがなかったし。
上からRECKを見てみたかった。
4弦しかないのに。
なんであの手数が多く、独特の音を生む中村達也を引き離すのか。

非常にグルーヴに忠実な人であり。
尖鋭的。
足が踊り。ダンス。
シールドが無い縦横無尽。
気付きましたか?あの煽り方。
シールドの拘束がない分、自由に動き。
自由な中で客も達也さんもしっかり煽る。

それでいて反復は乱さず。
乱すどころか更に複雑になる。
あれはRECKにしか出来ないとこで。

結局FRICTIONが、今のボクには日本一で。
そういうのは好みの問題なんでしょうが。
「ZONE TRIPPER」に関しては聞くたびに手数が増えてる気がするし、
いつ聞いても「あぁやっべぇ」って気になってしまう。

身体が反応する以前に、やる匂いを感じ取るぐらいの貪欲。

もう凄いとしか言いようが無くて。
これからFRICTIONは幾つかWEEKEND LOVERSで回るけど。
もはや次元が違うとこにあることを体感して欲しい。

元BLANKEY JET CITYのドラマーがやってるからとか。
捨てたほうが良いです。
もはやあの頃とは違う一匹が全力で突っ走っても振り切れない音と男。
RECK。

彼の音を体感してみてください。
正直、ボクはこれ以上とは逢えないと実感しています。
だからこそ、廊下でチバさんを待ってるBOYS&GIRLSには「阿呆」とでも
言ってやりたい気分にもなりますわね。
そして、フロアでかかしのようになってる輩にも。
これでなんも感じないなら、きっとTHE BIRTHDAYの傍らで
avexの某グループも「好き」とか言っちゃうんじゃねぇーの?って。

アンコールなんて気の利いたことしてくれるもんだから。
2階から1階に降りて。
音の良い1階で聞く、フロアは結局この応酬を受け止める要領は無い印象。

カッコイイとかそんなもんの前に何が起こってるかすら理解出来ない。
天災みたいなもんです。

短い時間だからこそ、あの瞬間を噛まないと。
それでもやっぱり散々観てる輩にとっては、短い。

エフェクターの踏み込みで出る音だとか。
単純に目が離せないのに、2階席とは客観的に見れる空間だなと想ったり。

趣を変えてFRICTIONが観れて。
とても楽しかった。BEERも美味かった。
ブリッツのビールコップは、ビールの泡と合わさると。
トリコロールだなって。
そんなことを感じながら。
CRAZY DREAMじゃなくて、21世紀にFRICTIONがある現実。

さてTHE BIRTHDAY。
フロアは6つも待たずに着火。

MOTEL RADIO SiXTY SiXからの曲を中心に織り交ぜて。
相変わらずのTHE BIRTHDAYでした。

フロアとは別に冷静に見れるのは。
やっぱりあの頃と違って、ボク自身も感じるものが変わったからなのかなって。

ミッシェルガンエレファントは、20代の青春だった。
その青春の断面を今でも大切に思ってるし。
チバユウスケが歌うということを確認しに足を運んでる。

ライブを観て。
スペシャルな感情は無くても「おぉ、変わってない、よしよし」みたいな。

昔は弾くと歌えない男だったのになぁとか(笑)
R&R HEROの確認の合間に、やっぱりクハラさんのカウントの声が凄くスキだとか(笑
ほぼ女子的観点からLOVEな箇所を拾う感じ(笑

そんでも、相変わらずな部分は男臭く感じながら。
あの頃欲してたものと違うのは必然でありながら。
やっぱり、不変なものはそのままの気持ちでいたいと願ったり。

THE BIRTHDAYは何か確認をする感じ。
しばらくはそんな感じだと想うし。
それでいいと想う。

贅沢な見方だけど、見なくなってしまうよりはマシだし。
いつも同じでも。
何か期待しながら、ライブに行くのは嫌いじゃないし。

そうやって、何か確認する事柄が消えるまで。
ボクはきっと見続けると想うし。

6年前のWEEKEND LOVERSは必死だった。
ROSSOもLOSALIOSも。
あの抗戦は好戦で。
言葉に出来ない以上に、体感してナンボみたいな感じで。

今回は6年の経過で。
少し違う気持ちで。

10月2日。
誕生日前夜祭。

ZEPP TOKYO

今一度。


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 15

ロク

あの青春時代があったから、
今のようなライブの楽しみ方ができる、と思います。
by ロク (2008-09-13 19:58) 

ひでくん

会場で感じる空気でステージの印象が変わったりする事ってあると思います。
特に小屋は。
アルコールに左右されることでなくて。
また、メニューが少ないとがっかりする事もあります。
そんなストレスがステージに向けられたりして、ぶち壊し!
また、小屋ではそういう事もあったり。
でも時が過ぎて、また同じ小屋に来て感じる空気に最初おどおどする事があったり。
それもLiveなんだなぁ、と冷静になってみたり。

Zeppに期待ですね。
by ひでくん (2008-09-13 22:29) 

じゅんこ

お久しぶりです(忘れられてるかもしれませんが・・・)。
WEEKEND LOVERSお疲れ様でした。

最近はTMGE、ROSSO、RAVEN、The Birthdayと、かなりいろいろ聞いています。
BJCも少し聞いています。
ググるたびにここのブログが引っかかります(笑
つい最近「VAMOS TOKYO! 」を買ったのですが、その時もここのブログを参考にさせていただきました。

ルースターズさんに言われました、「ただチバユウスケが好きな音楽を掘ると、20年はかかるのでオススメしません(笑 」というのが何となく少しだけわかったような気がします。

WEEKEND LOVERSはどうしても予定が立たず、行けませんでした(土日しか行けないので・・・)。
機会があったら絶対行ってみたいと思います。

読んでいただいてありがとうございました。



by じゅんこ (2008-09-14 23:34) 

TBM

いいですねぇ、そちらのWEEKEND LOVERS。
FRICTIONが登場!
大阪は、FRICTIONが出ないのでパス...
で、同日の『頭脳警察』に行く予定です。
by TBM (2008-09-16 23:57) 

アコ

噂のWEEKEND LOVERS。こんなに話題になるんだったらチケットとっておけば良かったかなぁー(苦笑)

Zepp編も楽しみにしてますよ!
しかし私としてはNICOが喰われそうで心配です。
by アコ (2008-09-17 21:42) 

モリケン

FRICTIONは最高ですよね
 っつーか、二人ってのが最高最強ですわいな

 僕は名古屋のweekend loversで百々さんに会います。
by モリケン (2008-09-18 16:52) 

ルースターズ

>ロク様
そういう気持ちあると思う。
いろんな音を貪欲に金を散財して今があるって。
あれやこれや観ておきたかったのって。
意外と少ない。
by ルースターズ (2008-09-19 08:59) 

ルースターズ

>ひでくん様
イライラはしてないですよ。
むしろ、あぁこうなったんだ空気みたいな(笑

ボクはライブハウスが好き。
特にワンマンが。
すげぇ愛を感じる瞬間というか。
俺もすっげぇ好きだけど、あんたらもすっげぇ好きなんだ?!
って。
そういうので更に愛しくなる。
カープも同じ(笑
by ルースターズ (2008-09-19 09:01) 

ルースターズ

>じゅんこ様
覚えてますよ♪(笑)
前のライブ記事でしたね!チバさんの。

WEEKEND LOVERSは本当に待ち焦がれてたので。

にしても、チバさんあたりの好きな音楽は、
今はあるかわからないけど、昔はトリッピンエレファントの
フリーペーパーのSODA POPってコーナーがあって。
チバさんが30曲ぐれぇ紹介するコーナーがありました。

ジャミラボンバーや、塩化ビニール地獄より上澄みな感じで。
もうないか。
でもネットのどこかにあるかもしれませんよ、リスト。

とにかく昔は(チバさんの勧めじゃなくて、ボクは達也さんのラジオ
でしたが・・・・)ラジオで聞いたら、即レンタル屋。
でも基本無いから、関内のディスクユニオンに足しげく通いました。

今みたいにネットもなかったし。
曲を頼りにジャケを探すみたいな。

そうやってレコードが増えました。

そうすると自分の好きな曲ってそのアルバムから、
更に見つけられたり。

楽しい作業です。
是非沢山探してみてください!!!!
by ルースターズ (2008-09-19 09:09) 

ルースターズ

>TBM様
ボクもJOY HEIGHTSは少しまだ抵抗が(笑

フリクション出ないから、頭脳警察って(笑
一体今は何年なんだ?!昭和か?!みたいな(笑
by ルースターズ (2008-09-19 09:12) 

ルースターズ

>アコちゃん
うん。
きっと日本脳炎ですら、かなわないよ(笑

NICO予習するつもり。
実はほとんど知らない。
CDはあるのに。
by ルースターズ (2008-09-19 09:13) 

ルースターズ

>モリケン様
現時点では、間違いなく最高です。
昔のFRICTIONもいいですが、もはや今かな。
ライブで観るなら。

CDならZONE TRIPPER。
by ルースターズ (2008-09-19 09:15) 

wonder_style

ZEPPのときはうちのにこのことよろしくお願いしますね~。
完璧アウェイっぽいけど暖かい目でみてやってください。
by wonder_style (2008-09-21 07:30) 

☆megumickey☆

『昔は弾くと歌えない男』に爆笑。
もしもし始まったばかりですけどーの段階で模型になり、
挙句に放り出してた人でした。
『ダリイ』ってMCが許されるのは彼ぐらいでしょう。笑。

@名古屋は、いろいろ想うことあったけど、
双方の揺るぎない姿に燃えたぎった夜でした。

by ☆megumickey☆ (2008-09-22 23:34) 

じゅんこ

お返事いただけたのに、コメント書けなくてすみませんでした。
私は洋楽はあまりよくわからないので、いろいろ聴いてみようと思っています。

The Birthdayのツアー、とうとう申し込んでしまいました。
初日の横浜BAY HALLとファイナルのZepp東京行きます。
もちろんライブハウスは全くの初めて、スタンディングのライブも初めてです。
いったいどうなるのか見当もつきませんが、とにかく行くっきゃないです。

どうしても生でチバさんを見たい、テネシーローズも見てみたいし他のメンバーも見てみたい、体調整えて備えようと思っています。

いろいろありがとうございました。
なんか勇気が出ました。

また訪問させていただきます。  



by じゅんこ (2008-10-26 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NOWHERE梵と言う名を躍らせろ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。