SSブログ

YURA YURA TEIKOKU 「REMIX 2005-2008」 [君にR&Rを!(日本)]

少し前に「ROCQS」で、ゆらゆら帝国のREMIXを絶賛していた記事を読んだ。
個人的には、同感で。

ゆらゆら帝国は、REMIXなんて大層なもん作らなくても、
音は非常に複雑だし。かと言って煩雑ではない。
こういう感じは、ある意味メトロノームだけの音をバックに楽曲を歌っても、
それなりに、「あぁ、ゆらゆら帝国だと思うんではないか?」と思う。

こんなバンドはいない。

もはや、音に決まりきった定点が無いものだから。
それがREMIXだと言っても。
じゃぁオリジナルはどんなだっけ?だとか。
オリジナルっよりも、ゆらゆら帝国らしく聞こえてくるという、
一般常識的には、摩訶不思議だけれど。

ゆらゆら帝国的には、一般常識という規定路線が表出すると思うのです。

以前から当たり前のこととして。
ゆらゆら帝国のあり方は、そう感じていたのですが。

PA0_0221.JPG

さて、このREMIX購入しました随分前に。
「ROCQS」絶賛だったので(笑)

しかし、ジャケット開いて真っ青。
今回のは紙ジャケで。
レコードで出したものをCDで出すという形。

・・・・レコードほとんど持ってますし。
というかありますし。

しまったと。

情報をちゃんと調べず買うから、アナログからCDという。
訳のわからない経緯の逆転で。
ipod用かなと。
自分を無理に納得させるわけです。
ボーナストラックもあるしさぁー。みたいに思いますが・・・・。

アナログでしか聞けない優越に浸ってたボクには、
あまりに驚愕の優しさ。
余計なお世話ってヤツです。

ジャケットの丁寧さも、更にその絶望感を加速させるものだったり(笑)

しかしながら気付くと聞いてしまい。
リズムの反復に頭炭酸。
泡のようにはじけて。
また気泡の上昇。

そして、REMIXアルバム買ったのに。
また「空洞です」のREMIXアナログを買うわけです。

PA0_0220.JPG

こういうのは、基本的には端から見れば、CDだけでいいじゃんって思うのでしょうが。

レコードというフォーマットに恋をしたボクには、
やっぱり塩化ビニールのぬくもりが欲しいわけです。

という訳で、今夜は日比谷野外音楽堂。
ゆらゆら帝国×ブンブンサテライツ。

何年ぶりのブンブンサテライツだろう・・・・・。
とにかく楽しみです。

ゆらゆら帝国はいつもながら、当然の工程で。肯定してくれるでしょう。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

アコ

ゆら帝をちゃんと聴くのがあと1ヶ月早かったら私も行きたかったです><
by アコ (2008-07-19 20:42) 

A個

コンプリート必須ですけど、何か?
っていうか、アナログに納められていたーって書いたし!
でも、作りとか、このご時世にしっかりしているから、コレクター向けの品だと思うよ。
by A個 (2008-07-20 00:39) 

ルースターズ

>アコちゃん
これからでも絶対遅くないよ。
まだまだ楽しめるし、逢うのが遅かったと嘆く必要もない。
by ルースターズ (2008-07-26 10:15) 

ルースターズ

>A個
書いたのに読んでねぇーし。
まさか全部とは思わねぇーし!
うん、非常に手抜きのない完璧なCDです。
中身も、ジャケットも。
秀逸。
by ルースターズ (2008-07-26 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。