SSブログ

SUEMITSU&THE SUEMITH 「The Piano It's Me 」 [君にREALを!(音楽編)]

ベンフォールズファイブを聞いたときにもこんな高揚は無かった。

ジェリーリールイス?!リトル・リチャード?!
ROCKもROLLもギターからじゃなくて、ピアノから生まれた。
跳ねる鍵盤にグルーヴが乗り。

もっと高揚させる何かが。
そして年齢なんか関係なくて。
そういう国境なんか存在しないのが、ピアノが生んだ音のジャンプ。

これがR&Rなの?と言われたら違うでしょう。

古くはKANという男がいた。
彼は「愛は勝つ」という1曲のために、不当評価を受けてる。
彼のピアノから流れてる声や音は、とてもROLLして。

日常の風景を、ピアノ1つで表現した。
そこに感じる些細な仕草さえも、ピアノに載せて。
表現した。
ただ1曲。
あの曲が世間に広がったため。
KAN=愛は勝つになってしまった。

それだけ、セールスというのは不当な評価を得て、尚。
世間的には、イメージをそれとシャットダウンする威力を持つ。

今更、KANの音楽の評価を話しても、「あぁ「愛は勝つ」ね」になってしまうのが、
なんだかどうにもならない。

なんでKANなのか?!と思ってたら。
ROCKはしてないが、ROLLしてる感じが僕的には非常にKANに近い匂いが
したからであります。

SUEMITSU&THE SUEMITH 「The Piano It's Me 」

B000MZHT9S_09_LZZZZZZZ.jpg

彼の仕事は先にも書いた京平ディスコナイトで知った。
「恋のルール新しいルール」を非常に、綺麗なPARTY TUNEに仕上げた
仕事からの興味だった訳だが、非常に怪物的な音を作る鍵盤弾きだった。
音が跳ねて弾ける。

逆に、こういう箇所から入ったことで。
妙な誰かの評価だとか批評を聞かずに彼に触れることが出来た。

彼のピアノをベースにした、音の洪水はとどまらず。
まるでビッグバンドを率いてるかのような。
そんな勇ましさすら感じる。

近いうち、彼は日本を席巻するでしょう。
間違いなく。
でも彼のBEATを感じたら、他の安易な曲を求められない。

カラオケという媒体など。
ただ、曲を歌うことへの消費は、このSUEMITSUには無い。

あくまで彼が織り成すグルーヴにその本質があって。
歌が上手いグループが丁寧な愛や恋の歌を。
誰にでも合致するような心情を歌うようなレベルには存在しない。

ただ限りなくJ-POPに近い位置づけにあるのは、
レコード会社の戦略でもあるとは思うが、結局のところ。
これだけのトラックメーカーを世間に陽の目を見ず、アングラにとどめる必要はない。

聞きやすく、触りやすい。
幸せになりやすい音を、強く通過させる。
鍵盤は魔法だ。

生まれて早々に聞くポピュラーな楽器だからなのか。
理由はわからない。
鍵盤が強くPIMPする瞬間の躍動こそ、音楽のHAPPYだと。
そんなことすら思えるぐらい。

魔法にかかるなら。
素直に目を閉じて。

初めてKANの「東京ライフ」を聞いたあの日は、丁度今みたいな涼やかな気持ちだった。
思い出した。
カップリングから流れてきた、あのピアノの音を。
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

EMIZO

KANの話、書いてよ!
「今さら『愛は勝つ』の人」評価をねじまげてみて欲しいなあ。
まあ、暇なときにでもぜひ。
KANの不当評価は本当にそうで、
かなりシンプルなどストレートな感じの曲だったが故に、
あの大ヒットがまるで一発屋的な扱いになってしまったのがもったいないね。


by EMIZO (2008-03-04 21:11) 

A個

いや、彼が思ったほど売れなかったのは顔・・・
日本人は、まず、顔で判断するから大嫌い。

音楽っつーのは、顔じゃない、音です。

にしてもスエミツ君を知ったのが遅すぎですよ、お兄さん。
確か、もうすでにデビューはしてますよ、軽く1年は前に・・・
by A個 (2008-03-04 22:51) 

Hituji

こんばんは。はじめまして。
羊です。「最後に愛は勝つ!」
という言葉だけで、元気がでます。
この方のピアノをぜひお聞きしたいです。
ありがとうございます。失礼します。
by Hituji (2008-03-05 18:56) 

はーく

ピアノを弾くのが、音楽を生み出すのが楽しくてしょうがない、という感じの演奏でした。
KANの演奏は聴いたことないけど、MABOでもビリー・ジョエルでもROLLするピアノを聴くのはいつでも楽しいです!

ソネブロ、まだヘン。表示にやたらと時間がかかるし、書き込もうとしたら画像認証が出て来て再度ログインしないといけなくなりました…。
by はーく (2008-03-08 22:13) 

ルースターズ

>EMIZOさん
確かに!!
絶対過少評価。

機会があったら、聞き込みたい。
でも、EMIZOさんCD無いよ(苦笑
廃盤ラッシュ。
フリマで気にして探します。
by ルースターズ (2008-03-10 07:23) 

ルースターズ

>A個ちゃん
アンテナ低いからねぇー、俺(笑

にしても、そういう理由って多分にあるよね。
古くはジャケに顔出さない山下達郎御大然り。

ルックスよりも音。
説得力あります。あなたが言うと。
by ルースターズ (2008-03-10 07:26) 

ルースターズ

>羊様
(笑)だから愛は勝つはキライなんだって。


by ルースターズ (2008-03-10 07:28) 

ルースターズ

>はーく様
MABOのROLLはド肝抜かれたな・・・・・。
ROLLしかしてなかったもんな(笑

KANは、滑らかにROLLする感じ。
MABOやSUEMITSUみたいに弾け跳ねるROLLじゃなくて。

でもステキな音には変わりない。

ソネット。
ボクにはあんま不具合ないけど、
他のBLOGで書くとき、やっぱり書きづらい。
by ルースターズ (2008-03-10 07:35) 

えすぱ

おおむね賛成です。
でも一つだけ。

KANさんは古くありません。現役です。
現在も多くのファンを楽しませ、多くのアーチストに影響を与えています(かなり大げさ)。

でも、何十年のKANファンとしては、「愛は勝つ」ではなく「東京ライフ」をあげてくれるのはうれしいですね。
機会があったら、KANさんの新しいアルバムを聞いてみてください。
by えすぱ (2008-03-11 11:18) 

ルースターズ

>えすぱ様
表現の問題で、「過去」の人というあの人はいま的な解釈ではなく。

あれだけのことをやってのけた男ならば。
それを昔そのような人がいたという表現になってしまいましたが、
今の音を否定することなど、決して出来ない功績・輝き。
それはきっと今の方がいいんだろうなと、想います。
過去の曲を聴きながら風景を思い出したら。
鳥肌が立ちそうです・・・・。

影響を与えたアーティストが皆、売れ線なのは
少し気に入らないとこではありますが(苦笑

東京ライフは、小学生だったボクには。
あまりにもまぶしい1曲でした。
大人の音楽でした。
by ルースターズ (2008-03-14 07:46) 

えすぱ

すみません。喧嘩を売った訳ではありませんので、気にしていたらごめんなさい。
ただ現在もバリバリだということを言いたかっただけです。いまはヒット曲を出していないのは確かですからね。

今度また弾き語りのライブを行うようです。機会があったら足を運んでみてください。
by えすぱ (2008-03-17 20:24) 

ルースターズ

>えすぱ様
メッセージ大変不躾で失礼しました。
えすぱさんにだけ、分かってもらえればいいとも思ったので、
ここでは同じこと書きません。

でもボクの中では今での忘れないステキな歌い手です。
by ルースターズ (2008-03-18 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BUCK JAM TONIC束の間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。