SSブログ

BUCK JAM TONIC [BJC FOREVER]

消灯する。
ろうそくの火がゆれて。
照明の影、湾曲に。
疲れ過ぎた頭は、帽子程度しか受け付けない。

湯船に体を沈ませて。
頭のRPMを鈍化させる。

体温の上昇と比例して、体から疲労が湯に溶ける。

さっきまで聞いてた音楽をリセットする。
無理してたわけじゃないけど。
柔らかな1970年代の音楽ばかり聴いてると。
自分の行く先を忘れそうになる。

湯船に落ち着きながら。
このゆるりとした時間を迎える前の思考のリセット思い返す。

変態的なサキソフォンと。
忍び寄るベースの歪み。
挑戦的にくねる両者の音を切り裂く一閃。
スネアの調子すら理解できない。
扉はノックして入るものだろう。

蹴り破ると同時に散弾銃をぶっ放す。
かわすサキソフォンとエレクトリックベース。
迷わず撃ち放つ打楽器。
応戦。
1対1対1
それでいても、ちぐはぐにならないのは、互いに入るスペースが理解出来てる故の神業。
100戦練磨だとか。そういった意味は無い。
ただそこにあるのは、スペース。それも極僅かで。
見える人間にしか見えない。

BUCK JAM TONIC

buckjamtonicvinyl.gif

中村達也のキャリアの中で。
こんなにもPUNKな匂いのするアルバムは無いと思う。
若干足掻いてる様にも、暴れてるようにも聞こえる。
抵抗的故、挑戦的で剥き出しで。

睨み付けた眼光の先にあるのは、誰かに聞かせるという意識よりも。
自分なんだと想う。
探求。
ロザリオスやフリクションよりも、その臭気はキツイ。

合わせる必要が無いというのは、凄まじい。
互いの無意識のスペースに音が詰まっていくというのは、正直感覚すら理解出来ない。
自由でありながら、範囲は決まってるわけであり。
それが越境してしまうと、もはやそれは雑音にしかならない。

あまり世間一般でこのアルバムが高評価にならないのは。
このレベルがあまりに人知を逸してるからじゃないかと。
22世紀になったら、きっとお金じゃ買えなくなってる。

この過小評価を憂う。

こんな空間は許されない。

PUNKのレコードも、ロカビリーのレコードも。
お金が無いときに少々の処分をした。
頭ん中をリセットしたい時は、何も考えない映画を見るように。
ただ空間を埋める手段を考える。
おおよそ、感情揺れず静かに湧き上がる感覚は、およそ言葉の意味が取れず。
スピードがあったほうがいいと思うから。
大抵は初期PUNKかネオロカを聞くんだけど。

少し今日みたいに何か物事を挑戦的に見据えたいときには、おおよそこのアルバムを聞く。
このアルバムには、見据えた先と今を越える意志がある。
そう勝手に汲んだんだが(笑

ボクはこの解釈を間違ってるとも想わないし、正しいとも想わない。
しかしながら、このアルバムが存在してるのと、していないのでは。
自分における何か指標が1つ欠落する。

ジャムセッション。
そういう互いの隙間を見つけて。
アドリブの果てに交錯する何かを掴む瞬間を。
計算も駆け引きもいらない、ただの衝突であり拮抗。

セッションという音楽のスタイルは美徳だ。
その瞬間の昇華を楽しむようで。
そういった意味で。
いつだって完成形を見ない。
次こそは。
という気持ちになる。

ボクにとっても大袈裟だけど。
こうやって文章を書くのはセッションだ。

表現したい音楽との、また自分の経験とのセッション。
自分の好きなものを自在に完璧に、言葉で表現できることなんか出来やしない。

でも、少なくても今日形にしたものより、次に書くものの方が絶対にステキになるはずだと。
そう信じる。
校正と添削、感性との折衷を繰り返しながら、こうやって文章を考える。

レポという言葉が嫌い。
ただの感想。
音楽を聴いた上での感想。

「ステキなレポを、ありがとう」だなんて陳腐な表現で済まされたくないぐらい。
自分では必死だ。

必死な分。
自分の未熟が恒常的に露呈するが。
それでも、先のこれからも続くセッションを期待して。
ボクはやっぱり書くのであります。

そして、今日これを書き終えて。
ボクは寝るのであります。

JULY,FRICTION,SHIBUYA
このニュースをどれだけ待ったか。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

FUCKINTOSH66

音楽も文章も即興が好きだな〜♪

ビル・ラズウェルNYミックス
中村達也TOKOミックス
どっちもお世話になってま〜す♪
by FUCKINTOSH66 (2008-03-02 14:15) 

ルースターズ

>FUCKINTOSH66様
降りてくるのがいいです(笑

にしても、最近です。
あのPILの仕事がビルだと知ったのは・・・・(苦笑
by ルースターズ (2008-03-04 20:47) 

ももこ

FRICTION,nagoya.行きたいのにあきらめなくちゃならない。
くやしくて仕方ないっす。

by ももこ (2008-03-30 00:33) 

ルースターズ

>ももこ様
5月、逢ってきます。
×2の気持ちでいってきます。
貴女様の分も食らってきます。
by ルースターズ (2008-04-01 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。