SSブログ

WE DON'T FORGET YOU,BURMA! [INFOMATION]

ニュースに耳を傾けると、「ミャンマー民主化運動」という言葉を聞く。
ここから紐解けば、ミャンマーは民主主義じゃないことがわかる。
簡単なことだけど。

そこから、ミャンマーと言えば、アウン・サン・スー・チー女史となる。
ビルマに突き当たる。

ボクはてっきり「ビルマ」という言葉は無くなって「ミャンマー」に変わったと思っていた。
それは違っていて。
その理由は、自分で調べて欲しい。
それが気になるなら、そこが興味の入り口になるから。
ギックリ腰を患ったボクは、今日は随分ビルマの記事を読んでいる。

気になってはいたけど、「じゃぁ」の一歩は無かった。
いとうせいこう氏のBLOG高橋盾氏のBLOGからの波及は思わぬとこでの学習となった。

このODAの話であったり武力弾圧であったりするものは、
遠く立ち入ったことのない国の現状であっても、それを無視できない環境を異国にて。
それも軍事政権を容認しているこの日本における国民の1つの声として、
存在させることは、とても意味のあるものだと思います。

「著名な人間が声を上げている=運動」になるかと言われれば、それがどうかとはわからないけど。
意味のわからない「ホワイトバンド」とは違う。
オシャレ主張とは違う。

声を上げて、どこかの正しい流れにつながるのならば、それは良きことだと思う。

「ミャンマー軍事政権」という言葉は存在するけど、「ビルマ軍事政権」じゃない。
ミャンマーという言葉を捨てます。
ビルマ。

自国の社会施策や訴訟。
「薬害訴訟」や「障害者自立支援基本法」などなど、不条理の数多があるけど。
それでも今は「BURMA」のことに目を向ける。

今満たされてる人間は、今混迷の場所に目を向ける必要があるんじゃないかって思います。

WE DON'T FORGET YOU,BURMA!

未だ知識は浅い。
でも「0」じゃない。そこに意味を見いだしたい。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

はーく

ルースターズさん、かなり勉強されてますね。
世の中、自ら知ろうとしないと知ることができないことが多いですよね。
ビルマ&ミャンマーしかり。

ぎっくり腰は大丈夫ですか・・・?
by はーく (2007-12-30 01:10) 

DEBDYLAN

ご無沙汰してます^^;

>未だ知識は浅い。
>でも「0」じゃない。そこに意味を見いだしたい。

関心を持つこと。
とても大切なことだと思う。
そして、それを持ち続けること。
これが重要なんじゃないかと。

僕の場合、音楽を通してがほとんどだけど。
世界で起きている色々なこと教えてもらっている。
気になること沢山ある。
でも、そこから一歩がなかなか踏み出せない。

次は自分で扉を開いてく時だと思う。

身近なこと、この国のこと、世界のこと。
どれが重要かなんて自分の中にはないんだ。
どれも大事。
どれも同じ感覚で考えていきたいなと。

>その理由は、自分で調べて欲しい。
>それが気になるなら、そこが興味の入り口になるから。

いろいろなことに対して。
今僕はまさにこの位置に立っている。

だから、この記事にはとっても心打たれました。

長いコメントになってごめんね。

ルースターズさん、素敵な記事をありがとう。

よい新年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします。
by DEBDYLAN (2007-12-30 12:32) 

ルースターズ

>はーく様
してないですよ・・・。
これ書くか迷ったけどせっかくだし、表明することに
意味を持ちたくて(笑

考える良い機会なんてなくて、いつだって考える機会
だと、そう思います。
by ルースターズ (2007-12-30 21:44) 

ルースターズ

>DEBDYLAN様
お久しぶりです!ROMばかりでごめんなさい。でも眺めてます(笑
コメントありがとうございます!!

対岸の火事的な時もあるけど。
それを対岸の火事とするかしないかは、自分次第ですものね。
そういうこと音楽には散らばっていて。
それを主張する人間と共鳴したときに、学ぶことが結局多い。
でも学ぶかなって些細に思うことを忘れないようにしたいと。
そう考えます。

凄く悩んであげた記事だっただけに、誰か1人にでも
ありがとうと言われたことを嬉しく思いますし、
また感謝します・・・・・。

DEBDYLAN様も良いお年をお迎え下さい。
そして、来年も転がりましょう。
こんな狭いSO-NET BLOGの世界ですが(笑
by ルースターズ (2007-12-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。