SSブログ

RADIO HEAD 「IN RAINBOWS」 [君にR&Rを!(舶来)]

以前、ブランキージェットシティが「ロメオの心臓」を創った時に。
RADIO HEADの名盤「OK COMPUTER」の影響をうけたと、
そんなことを書いた様々な記事を目にした。

あの頃、全盛期から少し離れ。
それでも尚違う頂に上がっていたBJCを以てして。
新しい音楽の形を証明し、見せつけた「RADIO HEAD」の存在は、
ボクの中で1つ特別なものだった。

ボクにとって「BLANKEY JET CITY」は人生の真ん中だったし、
彼ら3人の好きな音楽と名のつくものを紐解いて、今のボクの音楽の趣向がある。
言い過ぎじゃないし、3人が「かっこいい」というものは、基本何でも聞いた。
そういう青春時代だった。

「ロメオの心臓」は、解散への匂気が漂うアルバムにはなったが、
この頃のベンジーと照井さんの言葉には、ある種新しい物への
新しいR&Rへの可能性を突き進み、「ロメオの心臓」は実験的でありながら、
確実で新たな方向性を見いだしていたと思う。

にしても、突き刺すような貫くような。
そんなR&Rをブチ撒けていたいた人間たちが、
簡単にその匂いを消すことなど出来るわけもなく。
皮膚や体を覆うものをすべてを射し込み、必然の高揚を与えるROLLと違う
RADIO HEADの次元のROCKは、正直あの頃のボクには伝わらないものだったが。

時間も経て。
ボクも少しばかり大人になり。
BLANKEYも無くなり。
ボクも様々な音楽のフィルターを通過することで、また新しい音と出会ったりする中で。
2008年近くこの時期のRADIO HEADは、あの頃感じ得なかった「未知」の領域に
遭遇した気持ちが溢れた。

外の寒気を感じながら、必然に感じる切迫感。
射し込むものではない、ゆっくり浸透しながら体をふわり上げる高揚感と、スピードの混在。

これを用いた上で、再度旧譜も聞き直すつもり。
日本版のジャケのカタカナが気に入らず、翌日DROPの輸入盤を買った。

今年も色んな音を食したが、ここにきてのRADIO HEADは、妙に優しい気持ちになれる。

ようやく彼らの音を実感し、ようやく追いつけた気がする。
これの善し悪しは人それぞれの尺度があるけど。
今のところ、今のボクには幾握かの感動と感慨が残る。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 6

kurohani

BJCがOK Computerの影響を受けた作品を作っていたとは知りませんでした。今度それを聴いてみようかしら。In Rainbowsとっても良いです♪邦版ジャケ未見ですが輸入版かっこよいですね。
by kurohani (2007-12-29 14:34) 

yubeshi

ちょうど今、封を開けて聴いている所です。地味だけど長く付き合えそうなアルバムですね。

今年はあんまりコメント残せなくてごめんなさい。
どうぞ、良いお年を御迎えくださいm(__)m
by yubeshi (2007-12-30 13:03) 

ルースターズ

>kurohani様
余波は解散に流れました。
この時の打ち込み主導のアルバム制作がとか、
嘘か誠か。
いずれにせよ。
新しい挑戦というのは、必ずしも過去の物を踏襲する
わけでは無いですものね・・・・。

妻はステッカー付だねと、言ってましたが違うよと笑いました。

おっと、30日。良いお年をお迎えくださいまし。
ボクはぎっくりでほとんど予定が飛びましたが(苦笑
今年はkurohaniさんの絵とも出会えて楽しかったです!
来年は、どこかで・・・・・・
ではでは!良いお年をお迎え下さい!!
by ルースターズ (2007-12-30 19:45) 

ルースターズ

>yubeshi様
地味だけど長くつきあえそうなアルバム(笑
素晴らしいキャッチコピーですね(笑

まさに!!

いえいえ、こちらこそご無沙汰しております。
yubeshi様も良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくでっす!!!
by ルースターズ (2007-12-30 22:02) 

ルースターズくんにメッセージを送りたいんだけど
どこから送ったらいいのか、わかりますえん...
よかったら教えて〜
by (2008-02-02 03:52) 

ルースターズ

>FUCKINTOSH66様
あら!嬉しい♪
FUCKINTOSH66 はソネットユーザーなんで、
http://blog.so-net.ne.jp/liveyoung/
のサイドバーにある「メッセージを送る」みたいなのに、
メッセージを送れると想います♪

このBLOGもボクのイベント用のBLOGで。
管理人がボクなので、ボクがメッセージを受け取れます♪

なんならメアド公開でもいいですけど♪
どちらでも!
光栄です!
by ルースターズ (2008-02-02 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。