SSブログ

「串○」(くしまる) 埼玉県川口市 [LOVE SHOP]

この街にいた時間は18年。

歩き慣れた商店街と見慣れた風景。
いつも食べないものが食べたいと欲しつつも、
胃袋が何を欲してるかわからない夕暮れ。

ふじのいち商店街。
煌々と光る看板「串○」という文字。


(でも画像は昼(笑))

「少し重たいものでも、食べようかな」という思いつき。
先の光る看板吸いこまれて。

「やぼったい油ものの食事」などと感じても。
野菜が揚がれば。
普段と違う野菜の経口摂取。
「油」というヘルシーとは遠くかけ離れた世界の食事方法でも。
一串食べれば訪れる必須の満足。

食事をしながら互いに違うものを食せば、湧き上がる興味。
1品で終わることの無い飽くなき入口。
自分の好みで、串をくみ上げれば。
自分だけのディナーに変わり。
それが静かな満足を得るはず。

隣に揚がる香ばしい串にも目を奪われても。
自分だけの一番を探しながら。

例えば、デートに。
好きな子と食べるのに。
居酒屋って言うのも、なんだろう。
少し美味しいものと、少し美味しいビールを焼酎を。
髪にほんのりつく油の匂いも。
きっといつかのデートの思い出になってしまえばいい。

例えば、家族での食事に。団欒に。
好みなものを自己選択。
食べたいものを子供が選ぶ。趣味趣向の入口。
「肉だけでもいい」と笑いながら、両親のグラス注ぐ黄金と白亜の泡。
今日ばかりは、コレステロールなど地球から追放してしまえばいい。

例えば、新年会・忘年会・宴会に。
一年の苛立ち、喜び、そして更なる高みを目指すならば。
「飲み放題」かなんかにしてしまった上。
普段、シャカリキには飲まないエビスビールを胃に流し込み。
飽きてしまったら、宮崎・木挽。
こんな贅沢な流れを用いながら、下世話な話でもしてしまえばそれでいい。

どんな場面でも。
そこがどんな空間であるかということが重要で。
値段が安ければ、越したことは無しにだけど。

値段と店の空気が必ずしも比例するわけではない。
値段以上の空気の存在を主眼とし。

値段ばかり高くて。料理もさほど。
更に加えて。
些細な気遣いすら感じ得ない店には、正直。
残念を通り超えて、怒りすら感じてしまう。
素直な実感。

決して高価ではない串揚げの世界。
だって、串揚げが一本¥300とかだったら、一揆が起きますよ。一揆(笑)
一本¥150か¥200の潔さ。

海鮮だろうか、野菜だろうが、肉だろうが。
その1串、その1口から食べるものを選択出来る魅力と煩わしさ。
それでも、1口食べれば煩わしさは香ばしさに溶ける。

そうやって時間を過ごした後、ホロ酔い。
満たされた胃袋は、食事もアルコールも求めず。
ただの満足だけがゆっくり残る。

出来れば、食後は温かいジャスミン茶を望みたい。
出来れば、必ずの満足を望みたい。

店に入って、生活感があったり。
何か落ち着かないような空気はゴメン被りたい。
ゆるりとした雰囲気の中。

周りの些細な喧騒を感じながら。
誰かとの時間を過ごしたい。
そんな気分を充足してくれる空間を。
BARばかり入り浸る僕には、唯一満足した食事を川口で摂れる場所「串○」

美味しいだけでいいし、それでいてビールが飲みたい。
 

「串○」(くしまる) 

 埼玉県川口市幸町2-17-1 1F  

  048-256-2455 

   火曜日定休

  ☆ランチ  11:30~14:00

  ☆ディナー 17:00~23:00


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 18

maco

大変お久しぶりです!(ブログはいつも拝見しておりました)
このお店、買い物のたびに気になってました。(笑)
ランチもあるのですね。
ルスタさん、フードライターになれます!
by maco (2007-11-19 21:34) 

はーく

行ってみたい!
・・・と思ってしまいました。
by はーく (2007-11-19 22:10) 

ルースターズ

>maco様
ありがとうございまっす!
買い物の度(笑)隣のパン屋も僕好みの
ちびっ子が好きそうな惣菜パンの充実がLOVE♪

フードライターにはなれないですよ(笑
不味いもん食べると、一気に不機嫌になりますもん。
顔に出る(笑

ランチは¥850ですよ♪
串揚げですから、おなかの充実感と言ったら(笑
是非一度♪
by ルースターズ (2007-11-20 07:56) 

ルースターズ

>はーく様
(笑)
そういう興味を川口CITYの皆様が感じてくれるといいっす(笑

安くてチェーンの美味しくもない店の乱立にはうんざりですし。
最近結構、川口での食事も増えてきて。
なかなかよろし!の店も多くなってきたかな。
by ルースターズ (2007-11-20 08:00) 

ここでなら語り合えそうだね!
ルースターズさんのおごりで~♪(笑
揚げたて美味しいですよねぇ~
楽しめました!有り難う御座いました><*
by (2007-11-20 15:43) 

killdozer_84

行ってみたいですねぇ!!

今度、川口駅周辺を探索してきます!
by killdozer_84 (2007-11-20 16:04) 

ソヒア

あ~食べたーい!って思いながら読んでいたら・・
川口かよっ(・∀・)!(笑)

ちょっと遠いな~。
近場で探そう。
食べたくなっちゃった♪(">ω<)
by ソヒア (2007-11-20 20:05) 

柴犬陸

私の住む町にも、同じ名前の串揚げやさんがあります。
もしかして、修行したのが、同じお店だったのでしょうか?
ウーロン茶しか飲めない私が、一人でも入れるお店です。

川口というと、「キューポラのある街」をつい連想してしまいます。(古いです)
個人的には、馴染みの美容師さんが独立した先が川口で、数回通いました。
今はどうしてるかな?
by 柴犬陸 (2007-11-21 00:34) 

kurohani

串揚げ屋さん良いですね♪川口は昔行った記憶がありますが、、。
by kurohani (2007-11-21 00:55) 

ルースターズ

>CANDY様
語り合うって(笑

娘としていても、悪くない年齢ですから、自分(笑
by ルースターズ (2007-11-21 23:39) 

ルースターズ

>killdozer_84 様
そうっすよ!産業道路からすぐですよ♪
by ルースターズ (2007-11-21 23:40) 

ルースターズ

>ソヒア様
(笑)今どこのBLOGに潜ってるんっすか?(笑
腹減ってる場合じゃないでしょー。

でも美味いんです。串揚げ。
個人的には、キスなど海鮮が好み。
by ルースターズ (2007-11-21 23:41) 

ルースターズ

>柴犬陸様
得てして、お店の名前。
串揚げ屋なら安易じゃぁーん?!みたいの多くないですかね?(笑
ってこんなこと書いたら怒られちゃう(笑

でもお酒じゃなくて食事な気分でも問題無いお店。
その店では同じです♪

川口ってそんなイメージなんですよね、皆様。
実は、爆裂都市のロケ地だったりもするんですけどね(笑
by ルースターズ (2007-11-21 23:47) 

ルースターズ

>kurohani様
何も感じない不感な街ですが。
最近入り浸ってる気がします(笑
by ルースターズ (2007-11-21 23:49) 

ソヒア

どこのBLOGに潜ってるかって?
読まれてる?アタクシ。(笑)
まだ耳栓して、ストレッチしてるとこです(笑)

今夜はMacに撃沈されたので、
ピエール記事に関しては、明日ゆっくり読ませていただきます。
独り言、失礼しましたm(_ _)m
by ソヒア (2007-11-22 01:43) 

ゆみ

いろいろに、町を散策されているご様子。ごいっしょしたいものです。
笑。くしまるが、名店にUPされたような コピーでありました。
たべたい、いっぱいたべたい、ゆったりたべたい。すこしたべたい。でも、いま、ダイエットすこしはじめちゅう。
by ゆみ (2007-11-23 04:53) 

ルースターズ

>ソヒア様
串揚げ占いでいくと、そんな夜には「畑しめじ」をオススメします♪
ちなみにそんな占いないですよ(笑
by ルースターズ (2007-11-23 10:30) 

ルースターズ

>seto様
串揚げのこと考えて、並行にダイエットのこと考えて。
体重なんて落ちるわけがない(笑

食って、食って、カモンカロリー!!じゃないと(笑
by ルースターズ (2007-11-23 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。