SSブログ

電気グルーヴ 「DENKI GROOVE LIVE AT FUJIROCK FESTIVAL'06」 [君にDVDを!]

先日、リリーフランキー×みうらじゅんの記事を書いたわけですが。

彼らを凌ぐと言うならば。
「ピエール瀧」を列挙します。
齢40にして、もはや仙人の領域。
完璧な知識の泉は、言葉に形容する術なら東洋屈指でしょう。

さらりと述べる下ネタから、教育テレビの英会話番組まで。
どこにいてもなぜか、完璧にその場にはまってしまうあの当たり前感。
武装しないのにあれだけ隙を感じさせない風格となぜか突き抜けた感がいなめない空気。
もはや合気道の達人にも似た。

いつかの春に花見をしていた時。
すぐ近くにピエール瀧。
普通に花見。
都内某公園。

小便するために普通に並び。
普通に笑って、普通に呑んでる。
その日、たまたまMEGUMIも目撃したのですが。
なんでしょうあの芸能人オーラは。
犬なんざぁ連れて。なんだか、ハリウッド女優並。
ここは公園であって、レッドカーペットじゃねぇーぜ。ボインめ!みたいな気分。

そういうのがあの瀧さんには無いんです(笑
なぜか、やっぱり「さん」付けで呼びたくなる。
この春、瀧さんのすぐ後ろ。
小便を並んだ僕は、少し大人になれた気がしました(笑

まぁ見てくれからわかるように、おっさんで。
それも去年までは30代だったとは到底見えない完全なおっさん。

それでいて、普通。
ポロシャツからもわかる乳首の位置なんか気にしない。
突き抜けたおっさん。

そんな彼らのライフワーク。
電気グルーヴ。

「DENKI GROOVE LIVE AT FUJIROCK FESTIVAL'06」

たまたま行ったタワーレコード。
即買いを決行したDVD。
この夜。
苗場フジロック。

僕はこの場所にいて。
YEAH YEAH YEAHSを眺める前。
ハイネケンの紙コップを乾かしながら。
泥濘に足を奪われながら。
ビールを飲み干し。そして捨てると同じく。
シャングリラを聞いたのち。
電気をBGMに、カレンの下に向かった。

あの電気グルーヴが出て。
N.O.からシャングリラと堪らない流れ。
オリコン王道。
そんなことに糞を投げつけてきた彼らがフジロックで。
あえての選択かはわからないが。
猛烈に興奮したことは嘘じゃなかった。

レッチリへと戻ると。
「富士山」をやったと聞き少し嫉妬した・・・・。

とにかく楽しんでるのがわかる。
そして、虚飾もないし見栄もない。
いつもの卓球と瀧がいて。
その浮かび上がるシルエット。
メタボリックな腹。

それを眺めながら、あまりの自然さに喜びすら感じる。
歌詞の意味じゃなくて。
流れる音の洪水に体を任せて。
それを快楽として。
自然に動くリズムの音がたまたまエレクトリックなだけで。

そういうものがあまりに自然だから。
流れて感じる気持ちは、素直になれるのだと思います。

いつだか、三軒茶屋。
普通にチャリンコをこぐ石野卓球の姿には。
数万人を、世界を熱狂させるようなオーラは無く。

そこには普通のあんちゃんがチャリンコをこいでただけ。
そういう特別なものでありながら、そう見えないのは。
彼自身に奢りや傲慢さがなく。
楽しいことを楽しんでるしかない感じが滲むからだとそう実感したり。

瀧もしかり。
遊び場を変えながら。
どんな遊びだって。
マジメにやってるわけじゃなくて、楽しんでる感じが音にも表情にも。

とにかくポロシャツと腹がいい。
こんなにも楽しくなってしまうDVDはなかなか無い。

朝聞いて見て。
会社に行く。
そんな習慣すら今ある。
当然テンションは上がったまま、チャリンコで出勤。

あういう大人になりたいと望む自分もおります。
ただ彼らはスペシャル。
誰にでもなれるものじゃない。

処女じゃないのに、処女に見えるような。
そんなスペシャル。

瀧自身は一女のパパなようだが。
そんなことすら感じ得ない生活臭の無さはすばらしい。
牛丼屋にいそうだが、おそらくいない。
レストランで肉食ってそうだけど、おそらくいない。

メシ食ってるだろうけど、ドンピシャな食い物が見あたらない。
結局のところ。

マジメな馬鹿ほど手に負えない。
世界に誇るマジメな馬鹿。電気グルーヴ。
彼らの存在は愛しすぎる。


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 16

あの風貌がたまらないねぇ。
「トシガイ」で何を選ぶかと思えばフルオーダーのスーツ。
素敵すぎて眩しすぎた。

あぁ、公園…。
by (2007-11-22 02:28) 

瀧、いいっすよねぇ。初年ライジング以来、お目にかかっていませんが。
by (2007-11-22 16:12) 

はーく

電気グルーヴ
あの頃よりむしろ今聴きたいような・・・。
ピエール瀧、ふつうに好きです。
特別「おっさん」好きというわけではないのですが(笑)
by はーく (2007-11-23 00:07) 

TBM

ピエール瀧、かなりいい味だしてます。
現在、ピエール・カッツェとして登場している
「いけいけ!ガッチャピン」。
子供といっしょに楽しんでますね(笑)。
by TBM (2007-11-23 00:19) 

ソヒア

40なんだ。
いい歳のとり方してるね♪
(おバカな要素も含め)カッコイイおっさんを見ると、ちょっと嫉妬しちゃうの。
なんでだろ?
by ソヒア (2007-11-23 00:31) 

ゆみ

明け方のコーラって、気持ち悪くなりますね、意味不明。
ピエール瀧さんをはじめてTVでみたとき、釘ずけになりました。
いっぱい、へんな楽器を体にまとっているのに、真剣なそのかんじが、
不思議で。
お花見で遭遇したのですね。笑。フジロックの記事も拝見。いいですね
いきたい。笑。名曲の影に、風格ありな。


>こんなにも楽しくなってしまうDVDはなかなか無い。

ぜひ、拝見します。おもしろそうです。
by ゆみ (2007-11-23 05:02) 

ルースターズ

>Lo-Fi 様
中年期を満喫し出してますからね。
もはやその選択は秀逸ですね。
次は高級ゴルフクラブあたりにして欲しい。

んで接待を受けて欲しい(笑
最終的には、初老期まで満喫してほしい。

公園。
もう寒いね。春が待ち遠しい。
by ルースターズ (2007-11-23 10:31) 

ルースターズ

>ロク様
あの日はクソ暑く。
でも彼はケンタウロスでしたね(笑

僕もいましたよ。
日本のサンフランシスコ石狩。

コメントありがとうです。
なにげに埼玉近辺でくわしてるかもですね!!
by ルースターズ (2007-11-23 10:36) 

ルースターズ

>はーく様
特別おっさんが好きです(笑

フラッシュパパの頃もやっぱりそれはそれでいいんですがね(笑
でもあの頃でもおっさんに見えるのはなぜ?(笑

永遠のおっさんでいて欲しい。
by ルースターズ (2007-11-23 10:37) 

ルースターズ

>TBM様
そういう瀧がいいですよね。
マルチタレントみたいな。

バラエティ。ドラマ。グラビア。AV。教育テレビに大河ドラマ。
なんでも食ってしまいそうな感じが(笑

それでいて、ハマルんですもの。好き・・・。
by ルースターズ (2007-11-23 10:38) 

ルースターズ

>ソヒア様
男として、ある種突き抜けた感じがおっさんだからかな(笑

いつまでも研ぎ澄ますのも悪くないけど、
みんなが岩城滉一じゃないように。
あーいう好き勝手なおっさんがいいです。
犯罪ギリギリ。普通じゃない特別なおっさん(笑
by ルースターズ (2007-11-23 10:40) 

ルースターズ

>seto様
このDVD富士山の衣装以外は、普通のおっさんが
フジロックで歌ってます(笑

それがかっこいいから、日本はすばらしい(笑
コーラはペプシ。
by ルースターズ (2007-11-23 10:43) 

はじめまして
ピエール瀧さんといえば、
ライブで着ぐるみ着て、踊って、踊って、疲れて、飽きて、
最後は、石野卓球さんの隣で静かに三角座り
そんなイメージしかないですねwww

なんなんですかね、あの人はwww
by (2007-11-24 22:20) 

nicola★

N.O.が好きだから思わず読んでて聴きなおしたよ。
久々に電気みたくなっちゃった。

あ、あたらしい棲家ね。このアイコン。
by nicola★ (2007-11-29 09:10) 

ルースターズ

>COZY様
(笑)まさにそんな感じ!
でも、いてくれないと困る。

大切な人(笑)
むしろかっこつけてくれなくていい。
そのままで、ピエール瀧のままでいい!
大好きです。あぁ素直に(笑
by ルースターズ (2007-12-02 14:33) 

ルースターズ

>nicola★
にこと電気。
イメージ出来ねぇ(笑
by ルースターズ (2007-12-02 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。