SSブログ

黒田博樹と新井貴浩 [君に広島東洋カープを!!]

揺れて。
考えて。
悩んで。

結果どうあれ。
黒田博樹の決断を尊重したい。

僕はカープが好きで、カープの胴上げを観たい。
広島東洋カープがリーグ・クライマックス・日本シリーズと勝ち抜く接戦を観たい。
そこのマウンドには、黒田にいて欲しいと心底想う。

現状、カープには優勝を狙う戦力は無い。
フロントの緩慢があるのか、それとも個々の選手が能力を発揮しきれていないのか?
それは見方によってもいかようだし。
監督の采配の問題も多分にあると思う。

勝てないチームには、「負」の要素があるからこそ、頂には辿り着けないわけだし。
そのことに異論は無い。

アメリカに場所を移し、彼ならきっと活躍してくれると思う。
でもそこに僕の声は響かない。

少なくても、人間黒田博樹を愛してはいるが、
それ以上に、何より地方の球団のエースとして、金に揺るがず信念を貫くあの男の。
あの男の「15」に愛以上の尊敬を持つ。

でも、あの「男気」と言われた決断から1年。
ファンの多くが叫ばないのは、あれだけ慰留に努めたにも関わらず、
優勝したいという希望からは程遠いチームの戦積が、足を引っ張る。

今年も黒田は黒田なりの仕事をした。
毎年のこと。
それでもチームの成績は底を上げない。

前田が2000本を達成したのに。
この気持ちの高揚の無さ、正直虚しさすら覚える。

黒田の今シーズン最期の登板。
これが「15」の勇姿を見る最期の時かもしれない日。
観客数「7639人」

この数字を見て、黒田がこの球団にファンに見切りをつけたとしても。
誰が文句を言えようかと想った。

精一杯の応援の果て、精一杯の補強の果て。
ボロボロになったチームの結果が、惨敗であっても。
その魂の欠片を感じるような試合、死合ならば。と思うのだけれど。

監督も選手も反省を活かさぬ、試合のテンポだったり結果と
そう感じてしまうような試合の多さに、緩慢以上の何を言えましょうか。

ユニフォームを汚し、ベンチで高校球児のような悔しさをこみ上げて。
そんな映像があっても良くないですか?
シーズン通して、そのモチベーションが保てないであろう。
とそう言われるかもしれないけど。

スタジアムに来ている客は、その日しかない。
その日だけ。
いつ観ても、いつ行っても同じ空気、同じモチベーションの中での試合が見たい。

少なくても、ヒリヒリしないし。
どんなに負けていても、絶対ひっくり返る空気も無かった。

このチームがあの3強に割って入る事が出来るのだろうか?と皆無に近い可能性を想う。

黒田の決断。
新井の決断。

迷うべきを解決するのは、間違いなく来年の補強。
1年でもいい。
その1年に全てを賭けられる様な。
そんな1年を今まで牽引してきた選手に与えて欲しい。

いい加減、この球団の地元の支えやファン頼みの感覚には、苛立ちすらある。
強い野球が観たい。

そこには、背番号「15」と4番として「25」の姿を望む。
僕らファンもチームを牽引してきた自負がある。

これ以上主力が抜け続ける現状に。
歯止めが利かないのなら。
このチームに再構築はない。

金の問題じゃないという選手が多くいる。
でも、チームの補強は金の問題。

フロントは球団は慰留と同等に必要なことを考えて欲しい。
戦力は揃ってないから、勝てない。
小学生でも分る理屈。
それがわからないようなら、
黒田は海を渡り。
新井は、広島を燃やし、空を撃ち抜く。

そこに耐えられるだけのチームは、存在していない。
憂う。

※画像は、「もんたのブログ」さんから拝借。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

もんた

黒田、新井。どうなるんでしょうか・・・自分の周りでも、ほとんどの人が「二人はカープを出て行くんだ」と考えているようです。
しかし自分は、まだ諦め切れません・・・正式発表まで、二人共に残留してくれると信じていくことにしています。呆れられていますが・・・。
by もんた (2007-10-25 12:46) 

ルースターズ

>もんた様
信じてあげられないチームの状況が、僕には歯がゆくて。
僕だったらと考えると、どうなんでしょうかね。

全力で主力として戦い。
自分は結果を残し続け。
野球は団体競技だから、苦しく悔しい想いも、
勝利で帳消しにはなるんだろうけど。

やっぱり、団体競技だものという気持ちが。

個人競技なら、黒田なんて毎年ワールドシリーズですからね・・・・。
by ルースターズ (2007-10-26 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。