SSブログ

「ヒロシマナガサキ」 [君にMOVIEを!]

どこに感情が吹き飛ばされようとも、その史実を直視する義務がある。
「原爆投下」
それがこの日本に生まれたのならば尚更で。

砕け散った感情を、パズルのように組み合わせた後。
新しい形が生まれても、それは自分にとってきっとプラスの出来事。

「ヒロシマナガサキ」
きっと感情は溶け、今までの価値観や考え方の崩壊を招くことは安易に予想が出来。
それによって、起こる弊害も想像がつく。
感情が壊れるというのは、辛辣で心地良いものではない。
辛酸を舐め、歯噛みする感情の起伏の中に、きっと沈みこむ己が理解出来るなら
そこに踏み込まないのが利口というもの。

それでも、「ヒロシマナガサキ」については、忘れてはいけないし、
踏みこまなくてはいけない。

久間元防衛相の「しょうがない」発言。
この言葉の重きを知るのなら、あの男がのうのうと国会議員をすることなど、
おおよそ承服できることじゃない。

最低限の知識ではなく、地獄の様相を言葉で飲み込まなくてはいけないのだと想います。

「平和」と想いをこめるのではなく、そこから溢れてしまった気持ちや容積の全てを
言葉に代替する苦心を。僕はそこに辿り着きたい。

今日、岩波ホール。
吹き飛ばされそうな感情に杭を撃ち。
自分がどこかいってしまいそうな時間を過ごす事が理解出来ても、僕はそこに向かう。

戦争を知らず、数多の悲しみの感情の上に構築された現世に生きるものとして、
62年前の時間軸を理解せず、この国に生活を降ろすなど。

「あぁ、今がPEACEだからね。」なんてポジティブな考え方を否定しない。
でも、数多の史実を理解せずに、今の平和に腰をすえる気は無い。

「世界唯一の被爆国」

この言葉の深く辛い意味を感じたい。
頭に打ち込みたい。
生涯忘れたくない。
だから、足を向ける。

戦争=重く辛く苦しい。だというならば、だからこそ。
ここで平和に生きる、あの時代からはおおよそ非現実的な人間が
それを客観的かつ直視せずにどうする?!とそう想う。

今日の吹き飛んだ感情の欠片全てが、僕の新しい感情の種となり。
そこから花が咲くことを、咲いてくれることを願う。

覚悟をした。
映画を観るのに覚悟するのは、生涯そうはないと想う。
全てを感じてきたい。
期待と不安の曖昧な温度が、僕の心を蝕む。

そこに花が咲かなくても、自分にはきっと何かが残る。


nice!(8) 
共通テーマ:映画

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。