SSブログ

YEAH YEAH YEAHS 「IS IS」(EP) [君にR&Rを!(舶来)]

実に9年ぶりに黒髪をやめてみた。
まだわからない。
ブリーチ剤のチクチクを感じながら、ここに座りタイピング。
そのチクチクも9年ぶり。
20歳の頃、なんとなく10代と決別したくて、髪を白に。
血が滲む頭皮に逃避の我慢をしながら、phの強さは僕の10代を解脱。

出来上がった色の満足は、これからの20代の勢いと虚勢そのものだった気がするけど。
あの時のあの色はいかようにも染まる純白であったとそんなことを回想する。

そして、蝕む社会での停滞する時間の中。
低くなったアンテナはネットの世界で一様の変化を見せ。
今日は仕事を早々にさよならして、渋谷HMVへ。
用事は1つ。

カレンの声を買うため。
昨年の苗場の衝撃は、RHCPの衝撃よりも「YEAH YEAH YEAHS」の衝撃だった。
聞いたこともみたこともないのに、どこかで聞いた懐かしさやどこかで受けた衝撃が、
一気に押し寄せ。ステージで起こる事件。
その姿やその1つ1つの動きに心を吸い寄せられる気分になった。
ここ近年、新しい音楽で衝撃を受けたのはこのバンドが唯一の光星かもしれない。

正直に胸をえぐられ。
その声の響きに脳天まで痺れた衝動は、今も一片も薄くはならない。
そして、1年。

そして、ようやく今夜。
ついに待ち焦がれたカレンの声が到着。
「IS IS」

EPで購入。
値段の問題ではなく、いい音楽がアナログで存在するならば、
それはアナログで買う一種の礼儀にも似た美学があるため。
EPで購入。
2枚組み。A面B面で回転数が異なる。
面倒臭さすら愛しい。

パティスミスの存在もまた燦然だが、パティの衝撃より。
今の僕にはカレンの、YYYSの衝撃の方が随分重い。

思いの丈は個人の自由で、パティのアルバムはふと聴いた時に、
心の隙間に完全に流れ込む液体にも感じれるが、その水温は非常に曖昧で。
気持ちの置き場所によっては、熱湯にも冷水にも感じれるのがまた狂気で。
でもその高低の優しさが、僕には凄く柔らかい。

YEAH YEAH YEAHSには、そんな感情の余地なく畳み掛けられてる感覚に陥るのが
自分には凄く心地が良い。

この衝撃を味わいながら、また盤をひっくり返す。
回転数を変える。
儀式の果てに響くカレンの声。
夏の夜。

そろそろ、ブリーチ剤も馴染んできた。
そして、この声に馴染みを感じてくる。
段ボールに囲まれた夜。
この部屋で流れるきっと最後の曲になるだろうと思うなら。
この部屋へのレクイエムだと、ボリュームを上げてみる。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 8

いつだったか忘れたけど、生で見たカレン.0は最高にビッチだった。
セレブ風も似合うのね。
by (2007-08-10 22:38) 

そういう少しの手間で、レコードが愛おしく思えるんだよね。

それにしても美しすぎて…素敵♪
by (2007-08-11 00:23) 

ブリーチおめでとうございます!もうなじんできましたか?

カレン・Oって今ファッションでも注目されてるんですよね!以前某ファッション誌で「お手本はカレン・O!」みたいなことが書いてあったページを見て
なるほどねーって。しかしとても私には着れないような配色でした・・・。
最新のアルバムは持ってるんですがこの新譜は知りませんでした。
近いうちにHMV行ってきます!
by (2007-08-11 14:04) 

kurohani

このカヴァーの写真めちゃめちゃかっこ良いですね。新譜聴きたいです。
by kurohani (2007-08-12 01:19) 

ルースターズ

>あるじ様
最高にビッチって。
女に生まれてたら、そう言われたいな、自分(笑
by ルースターズ (2007-08-31 16:41) 

ルースターズ

>LO-FIちゃん
最高に素敵すぎて、メロメロですわね・・・。
さぁさ!来月呑みにおいで♪
by ルースターズ (2007-08-31 16:42) 

ルースターズ

>アコちゃん
そういや、ブリーチしてた頃に書いた記事ですわね。

オシャレお手本って、ぶっ飛びすぎて参考になるのだろうか・・・
この方(笑

洋服を選ぶんじゃなくて、洋服に選ばれてるような。
そんな女性に匂いを感じます。
美人。
by ルースターズ (2007-08-31 16:44) 

ルースターズ

>kurohani様
カッコイイですよね!容姿以上に、音の方がカッコイイのは、
どうしてなんでしょう(笑
by ルースターズ (2007-08-31 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。