SSブログ

阿久悠 逝く [ROCKな人]

昭和の匂い。
歌謡曲史、燦然と輝く巨星。
言葉の紡ぎ方に文法を無視し、1つの物語をありのままで。
それでいて、見たことも無い様で、
どこにでも転がっていそうな叙情を言葉で表す人。

ドーナッツ盤を買い、随分いい言葉だなだとか。
そんなことを感じたら、大抵は「阿久悠」

ヒットメーカーとかいう範疇よりは。
ただただ、刹那な情景を言葉に起す天才だと想って止みません。

異端とアバンギャルドの沢田研二を、その空気を
1曲1曲積み上げる事で、いかようにも簡単にモデルチェンジをさせてしまうあの世界観。

「勝手にしやがれ」など。
これから40年は聞くであろう、僕の大金字塔。

職業作家全盛。
決して一山幾らにならず。

アイドルの珠玉を生み出す、歓声の白波に紛れず。
楽曲として成立させつづけた昭和の優しき言葉の数々。

1人の歌い手が逝くよりも、それ以上になにか喪失感を感じる訃報でした。
慎んでご冥福をお祈り致します。


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 16

deacon_blue

☆ 色々書きたいことはあるけれどまとまりません。
by deacon_blue (2007-08-02 08:16) 

TBM

フィールドは異なりますが、イングマル・ベルイマン、
ミケランジェロ・アントニーオに続き、悲しいニュースが続きます。
by TBM (2007-08-02 21:57) 

ミック

TBMさんに激しく同意です。
昭和がかっこ悪いと思っていた若い頃。
最近は逆に昭和を生きて良かったです。
by ミック (2007-08-02 22:39) 

kurohani

ピンクレディーの「UFO」とかも阿久悠さんの詩なのですよね。「勝手にしやがれ」もそうだったのですね。本当に残念です。
by kurohani (2007-08-02 22:55) 

こんばんは。
あの頃、、、テレビから流れてくる曲の大半の作詞は阿久悠さんでした。
不思議な事に、、覚えようと思わなくても自然に覚えて、、
今でもほとんどの曲が歌えます。
そして、、これからも歌えると思います。
by (2007-08-03 00:05) 

yubeshi

作詞家が単なる作詞家ではなく、ムーブメントを担っていた頃の人ですね。
もう、こういう人は出てこないんだろうなぁ・・・。
これからもふとした時に凄い価値を思い出す事になるのでしょう。
by yubeshi (2007-08-03 00:15) 

DEBDYLAN

ルースターズさんの記事にnice!だよ。

こんなにも僕の知っている多く曲が、彼の手による傑作だなんてビックリしました。

僕にとっても一番は「勝手にしやがれ」ですね。

謹んでご冥福をお祈り致します。
by DEBDYLAN (2007-08-07 00:03) 

ルースターズ

>deacon_blue様
読ませていただきました!
なるほど。見える風景の様々が実感。
溶けてますものね、時代と空気と風景に。
by ルースターズ (2007-08-08 07:27) 

ルースターズ

>TBM様
どんな功績を持っても、いつか死ぬんですが。
惜しまれながら死んでいくような逝き方を。
そんな風にと想うのが、常です・・・・。
by ルースターズ (2007-08-08 07:29) 

ルースターズ

>ミック様
僕は誇らしいですよ。昭和GENERATION(笑
by ルースターズ (2007-08-08 07:36) 

ルースターズ

>kurohani様
阿久悠が逝った翌日。
我が職場ではなぜか、ひっきりなしに「ピンクレディ」が
流れておりました(笑
by ルースターズ (2007-08-08 07:37) 

ルースターズ

>猫バス様
>覚えようと思わなくても自然に覚えて、、
>今でもほとんどの曲が歌えます。
>そして、、これからも歌えると思います。

これっすよ!!!!昭和歌謡曲。
覚える気が無くても、詞も曲もしみこむ感じ。
この感じ。
これがたまらないんですよね。
よくよく考えると、大したことないと思えても(笑
by ルースターズ (2007-08-08 07:39) 

ルースターズ

>yubeshi様
もう出てこないでしょうね。
半分以上、その時代の長物ですもんね。

平成で言うTKと同じような時代物ですが、
なんとなく趣きが違いますよね。
同じ愛だの恋だのの歌だとしても。
by ルースターズ (2007-08-08 07:41) 

ルースターズ

>DEBDYLAN様
勝手にしやがれ大好き!!!!
もう本当に好き。
完璧なんです。
詞も曲もジュリーも。
そういや、昨日も聞いた(笑
by ルースターズ (2007-08-08 07:42) 

やすこ

勝手にしやがれとかピンクレディーとか私の小学生時代の
出来事です~!!
あの頃は子どもだから分からなかったことも今なら分かるという
のもあって。
「時の過ぎ行くままに」とか「さよならを言う気もない」とか
今ならすごく分かる詞だったりするんですね・・・。

中島みゆきとかオフコースとか浜田省吾とか、中高生のときに
聞いてた唄を、あの時とはまったく違うシチュエーションで
聞いてしまう自分は、人生をそれなりに重ねてきた自分なんだと
思います。
by やすこ (2007-08-08 22:34) 

ルースターズ

>やすこ様
生まれてないです(笑
そうっすね。大人の世界っすよね。意味わからず口ずさむのも
悪くないと想うけど(笑

どんなシチュエーションでも合致するように出来ているのが
歌謡曲で。それが素敵だと感じるのもまた歌謡曲だと想います・・・。
by ルースターズ (2007-08-10 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぼくの夏休み。素晴らしき世界。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。