SSブログ

ゆらゆら帝国 「美しい」 [君にR&Rを!(日本)]

「美しい」を聴きながら、一気に書き上げた無意識な言葉の積み上げが、
一発のフリーズで大崩壊・・・・。
ワンフレーズも覚えてない文章。
そういうものの崩壊は、頭真っ白。
炭酸の泡にもなりはしないわけで。

静かな液体から、綺麗で虹色が滲んだ泡が生まれては弾ける。
その繰り返し連鎖の中で、幾つかの泡が生まれた場所を離れて、
柔らかな風に紛れて、空に舞い上がる。

舞い上がり数刻の後、弾けて。
霧を孕んだ雫は、音も無く存在も無く地面に落ちる。
落ちて滲んだ液体の確かな跡を、感じながら。

つまりは実際に見聞きの近況を知らずとも、
CDを聴いても、この世界には妙な安心感。
進行する時間の経過と、音楽の変遷。
生み出すメロディーへの欲求と欲望。
万人に愛されなくても、静かに確実にその方向に足を向けてしまうような。
妙な引力。

進行する時間の中で、あまりに綺麗な泡は世界を巡り、文化だとか言葉だとか。
そんな既存の国境を裕に超えてその帝国の存在が確かにあって。
それが音楽の猛烈なんだけど。
僕の個人的な主観で言えば、本当にこの帝国には独自の文化があって。
ROCQS」を見ても、凄く「そうかもな・・・・」だなんて、妙な説得力を感じてしまったり。

ゆらゆら帝国 「美しい」
曲を聴きながら、あまりに美しいのと。
その中に感じる妙な心地よさと空気だとか。
ヒリヒリなんかしてなくても、十分に満たされる浮遊感と確かな足跡。
そこに旧譜の付け入る感じが、あるのか無いのかそんなことを考えなくても、
4曲の密集で充分、心満ち。
なんか久しぶりに妙な納得感。

外は、台風。
部屋にはゆらゆら帝国。

なんか新しいことがしたくなる。
そんな気持ちになってくるから文章を考えたが、
やっぱりこんなもんしか出来ないのが、自分の能力の薄さ。

でも、「なんとなく夢を」と響くから。
僕もなんとなくで、それだけでいいやと湿度の高いジメジメした部屋に
居心地の悪さと、しばらく轟音でこの曲を聞いていたい妙な環境の良さに
日曜日の昼下がりに充実到来。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

静かに光る美しい存在になっていくね、この3人。
不変なところもたくさんあるけど。
これからも見逃せない。
ライブ観たいです。
by (2007-07-15 16:35) 

ルースターズ

>Lo-Fi様
本当に!本当に!!
凄く綺麗な音楽だなって、そんなことを素直に実感出来るのも、
3×3×3があるからかな(笑
あのアルバムは、日本の名盤ベスト10には入ると想うな(笑
by ルースターズ (2007-07-15 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。