SSブログ

吾妻光良 & The Swinging Boppers 「Squeezin' & Blowin'」 [君にR&Rを!(日本)]

朝から降る雨も止み、妻の作ったパンを昼食として食し。
珈琲の味を確かめながら、こりゃぁー昼寝かなと、妻と相談するような呑気過ぎる昼下がり。

こうやって、ダラダラBLOGを書いているのも、夕方には少しばかり出かける用事があるからで。
休みでさえ、いそいそ過ごしたい僕も今日ばっかりは随分のんびりで。
ABBAを聴いたりしながら、そんなのんびりな休日ですが。

このまま桜が咲いてしまったなら、春はどこだ?!と成りかねないわけですが。
なんとなく、この春を待つあいだは呑気に過ごしたいという希望は、
花見という宴で終焉を迎えるわけです。

こんな呑気を求めたい時季だからこそ、聞くとしたら「吾妻光良」。
これ以上は無い訳で、これを知ってしまったら、年がら年中「吾妻光良」にはならず、
この時季には極上だなぁなんて、勝手なイメージを持ってしまいます。
日本酒で酔いたい気分になります。

歌詞は軽快。
さほど重要じゃない、おふざけにも似た言葉を生んでは、SWINGで踊らす。
そのSWINGも27年モノなんだから、楽器も呼吸して寄り添うように並爽。
そして、なんと言っても「この声」!!!このダミ声。
優しくてひょうきんなJAZZ。
こんなに飲み込まれたら最後ですわね。
なんとなく名前とスカパラとの「さらば友よ」で知ってはいたものの。
このアルバムというか、吾妻光良を激PUSHしてた「うみぼうず」THANX。

このハゲたおっさんの歌う唄は、偽物じゃないから、もうモーレツ♪な気分になれるわけです。

大体、ハゲて音楽演ってるヤツは、最高です。
もう見てくれよりも音楽なんですから。こんなにも分りやすい指標は無いです。

僕も日曜日の昼下がり。
そしてこの時季。
これ以上のBGMは無いです。
タイピングをしながら、音にあわせて言葉がポンポン出てくる感じです。
僕のこの文章もJAZZな感じになってるのかな?(なってねぇーな)

そんな愉快な気分と楽しい気持ちになれちゃうな。
お家で、少しダラダラして。
奥さんが同じ部屋にいない、僕と同じ世帯主な野郎どもに捧げます。
嫁が里帰りしてたら最高です。

吾妻 光良 & The Swinging Boppers 「Squeezin' & Blowin'」

ちなみに我等が妻は、あまり家におらんので、しょっちゅう「里帰り」な感じです(笑)


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

以前、一度だけライブを観ました。頭髪ネタ満載のMCでした。
良い意味で学生のような雰囲気、最高ですね。
by (2007-03-11 15:29) 

山田虫

ふふ、なぜか吾妻御大の曲は花見のころに特に聴きたくなるんですよ。
よかったら「Seven&Bi-decade」も聴いてみて。
ビバおっさん!加齢がなんだ!って気になりますよ(笑

昔、中央線のホームで吾妻さんを見かけて、
声をかけようかどうしようか逡巡した思い出があります。
でへへ。
by 山田虫 (2007-03-11 18:13) 

ルースターズ

>Lo-Fi様
絶対そうなんだよなぁー。
小僧とかいなくてさ。あぁー絶対いいよなぁー。
クワトロ行こうかな・・・・。
by ルースターズ (2007-03-12 21:34) 

ルースターズ

>山田虫様
是非是非!というか、聴いてみます(笑

そんな中央線には、西荻窪があって。
あそこにも加齢を華麗に楽しむSKAま男達がいますしね。
中央線、恐るべし。
by ルースターズ (2007-03-12 21:47) 

うみぼうず

いまさらあたしの名前が載っていたのに気づきましたとさ。
近々吾妻さんでも聴きながらのみましょうよ。
by うみぼうず (2008-04-04 10:38) 

ルースターズ

>うみぼう
ひとまず、リヴヤングにでも遊びにおいでよ♪
by ルースターズ (2008-04-08 22:16) 

うみぼうず

うん。
何だかんだでいつも行ってなくてごめんね。
次いつ?
by うみぼうず (2008-04-09 21:21) 

ルースターズ

>うみぼう
まぁ元気になってからでもいいよ(笑
次は5月18日(日)15:30~@明大前!(笑
by ルースターズ (2008-04-13 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。