SSブログ

高橋盾 (UNDER COVER) [ROCKな人]

初めて出逢ったのは、藤井フミヤ。
宝島でもなければ、ラストオージーでもない、ましてや東京セックスピストルズでもない。
中学の頃の僕は、チェッカーズを終えた以降の藤井フミヤの動向が気になって。
というより、興味はそれしかなかった(笑)
まだ、NIRVANAも知らず、SONICYOUTHすら、ルースターズすら知らない青い春。

フミヤは、至極最先端を意識して、往年のアイドル時代と変わらず、
自らを投影して、新しいファッションを邁進していた。
音楽では、そんなに新しいものへ挑戦した、というような形跡は見えないにしても、
フミヤのスタイルは、自らを80年代から錆びさせない美意識の中に存在すると考える。

フミヤのインタビュー雑誌を読んで、僕は中2の頃、ブランキージェットシティを知るのですが。

そんなフミヤの2nd「ロックンロール」
THE MODSの「TWO PUNKS」のカバーや1stに続いて浅井健一のWorksも含む、
楽曲提供の名前は、今も日本の礎になったロックンロールの先駆者も多い。

そのジャケットを含む、全ての衣装を手がけたのが、「高橋盾」UNDERCOVER。
その衣装のショックたるや、想像を絶したわけです。

後に裏原宿という単語の渦を創造し、カルチャーまでに昇華させるに至った
10余年常に前線にいる日本のトップブランド。

この当時は、まだあまり知られず雑誌、「音楽と人」では、高橋盾氏の母親は、
「フミヤのスタイリスト」という肩書きで息子の仕事に理解を示したとまでいうほど、
鮮烈な表舞台の仕事の1つだったと思われます。

その後は、周知の通り。
拠点をNOWHEREから移し青山に。

雑誌を開けば、UNDERCOVER の仕事は必ず評されるほどのものであり、
昨今多くのブランドが乱立する中でも、その輝きは色あせない。
UNDERCOVERと聞けば、僕も雑誌を手に取る機会も多い。

必ずどこかに思想の香りが漂い。
売れるものの創造ではなく、自己の内在を表現する形が、PUNKの印象を確実に呼び戻し、
音楽や言葉に表現できない形を実に、センセーショナルなスタイルで。

高橋盾という人間の想像は、創造自由にかつ、イマジネーションに忠実に造形を起こし。
その手段が、衣服であったり、オブジェであったり、絵画であったりと。
たまたま、音楽という手段ではないだけで、
純然なるパンクロッカーな芳香は、初めて見たときから変わらない。

UNDERCOVERの壮絶は、その表現者の純粋さがにじむ。
UNDERCOVERを愛する人間の多くは、ただファッションを楽しむとか、
オシャレでありたいものとは違うと思う。

共鳴し、反骨に手を結ぶ。
ある種のテロリズムにも似た、同調からなる脅威の表現者の下。
衣服の範疇を超えたものであるとも感じる。
どの時代のコレクションにも、力強いメッセージを携え、世界に世間に放って。

百貨店の出店を拒んだいたアンダーカバーが、期間限定。
1週間新宿伊勢丹にSHOPを出現させている。

今後の方向か。
一瞬の試行か。
いずれにせよ、多くの人間の目にはどう映るのかはわからないが、1つの事件にも思う。

「東京」を表現できる、「日本」を表現できる衣服の未来は、決して色あせないPUNKと似ていて。
衝撃と衝動は、これからも続く。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 8

フミヤはまだ燃えているか…?

毎回話が古くてスマンm(__)m
フミヤは(チェッカーズ)は上京するまで
キャロルのコピーなどロックンロールしてた。
アンジーの岡本さんに聞いた話で
「上京したからには絶対売れてやる!」と固い決意を持っていた。
そして1年後みんなが知る、伝説が生まれた。
by (2006-09-01 08:27) 

outside(フミーヤ)

おっ!久々に藤井フミヤの文字!
YAHOOから駆けつけました(笑)!

フミヤはまだ燃えてますよ(笑)!
by outside(フミーヤ) (2006-09-01 16:44) 

nicola

じょにおさんだぁ~♪
by nicola (2006-09-02 00:22) 

ROCK★OK

結局まだ手に入れていないA MAGAZINE。
Tシャツカッコイイなぁ。
ジョニオさんのブログにあった百目みたいなTシャツは
売り切れたんでしょうね。
by ROCK★OK (2006-09-02 01:18) 

ルースターズ

>如月MITO様
アンジー!!「嘆きのバンビ」
結構アンジー聴いてました、悲しいかなレコードが随分安くて・・。

そして、あのチェッカーズが生まれたわけですね。
このBRIDGEにはその疾走感が、随分と丁寧にインタビューで
綴られてました。
by ルースターズ (2006-09-02 08:55) 

ルースターズ

>フミーヤ様
YOU的には、常に大炎上っすよね?!(笑)

ME的にも、時々炎上したりするので、それもまたいい感じ(笑
by ルースターズ (2006-09-02 08:57) 

ルースターズ

>ニコーラ
そして娘の名前は、ララちゃん。
なんてキュートな名前なんだと。
by ルースターズ (2006-09-02 09:00) 

ルースターズ

>69☆OK様
おそらくないでしょうね。「GURUGURU」Tシャツ。
せめて、A MAGAZINEはね。
やっぱり心をぐっと掴むのは、本であったり写真であったり、
音楽であったり。

非日常を写真に収めたり、風景として収めるのは結構なことですがね。
それじゃぁ、何も心は撃たないのよと、ソネットブログの写真だらけの
NICEだらけのブログを批判してみます(笑)
by ルースターズ (2006-09-02 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

村八分SHAG 「FLANK」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。