SSブログ

ブランキージェットシティ 「幸せの鐘が鳴り響き、僕はただ悲しいふりをする」 [BJC FOREVER]

プラグが焦げて動かなくなり始めた、タイヤの車輪の跡。
遂に止まりそうになった男達の悪あがきは、3ピースの形を自ら壊し、
それまでのスタイルを崩壊させた。

試行錯誤するバンドは美しい。
1stから変わらないバンドは、稀でありその音楽の方向性を変化させながら、
新しい音楽を生み出そうとする姿勢は、時に聴き手からすれば違和感を与え、
極限はそのバンドを愛さなくなる危険を生み出しながらそれでも、爆走する音楽の形。

ブランキージェットシティ史上、最も試行錯誤を繰り返し、
出来上がった作品の中で、猛烈なインパクトが薄く。
というより、このアルバムが出来上がる以前のアルバムが、素晴らしすぎる代償かもしれない。

「幸せの鐘が鳴り響き、僕はただ悲しいふりをする」

この後に、EMI、土屋昌巳との最後の作品でもある名盤「SKUNK」が出るのだから、
この試行錯誤が、いかに素晴らしい結果を生んだのは、一目瞭然だと感じるのです。

トランペット、オルガン。
無駄なものを削ぎ落として生み出された、綺麗な輪郭の中で呼吸してたバンドが模索。
迷ってる様子もなく生まれたメタルムーンとは異なる、
複雑な空気が作品に投影されてしまうのは、なんとなく感じる。

しかし、元が元だけに、その断片の美しさはやはり圧倒的な存在感と空気が流れる。
シングルカットされた「青い花」よりもアルバム収録の曲のほうが秀逸なのも、
またこの頃の葛藤の果ての形かも・・・とそう感じてしまう。

荒削りのなかに、埋め込むようなオルガンとラッパ。
この形が「違和感だ」と思いながら聴いてたCDの流れる時間もあったけど、今聴くと本当に面白い。

こんなにも面白かったのかと少し笑えるくらい。
最近このアルバムをよく聴く。
シャーベッツでもなく。ジョーブラウンでもなく、ラブショップロザリオスでもないのに、
3つの矛先の形が、このアルバムの先に集まってる感じもする。
だからこそ、ブランキーな感覚で聴くと、とっても面白い。

このままでブランキーworksが続いてたら、あんな時間は生まれなかっただろうし、
ポリドールへの移籍。土屋昌巳との別れ。
原点でもある、3人で音を破裂させる方法を思い出した
日本で稀代なR&Rバンド「ブランキージェットシティ」

10年経っても、生まれた時より更にかっこいい音で僕らを殺し、彼らは別々の道を辿った。

浅井さんはソロに立ち戻り、新たな形を探してる。
照井さんは、第二期ROSSOを一度終結し、盟友の浅井さんの後ろで再びベースをハジいた。
中村さんは、ロザリオスという枠組みに縛られず、「流しのタイコ」の様に、実験的な音楽を
探す旅の途中。twintailでは、照井さんを迎えてのセッションも見せたとの噂も。
ルインズの吉田達也さんとのセッション!とのニュースは、正直見たい!と震えた。

3人の道が再び、1つに交わることを少し想いながら。
「砂漠」を聞くのです。

素晴らしいギターの音です。
今日の昼の薄暗い雨模様の空には、このような美しい曲がとても合うのです。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

re-may

いいこと書きますね!いつかあの三人が・・・
by re-may (2006-06-11 22:24) 

尊由宇

きーすーしてくれないーかー。
by 尊由宇 (2006-06-17 16:14) 

ルースターズ

>re-may 様
それまで、いかにDIJでいられるかですね(笑
by ルースターズ (2006-06-18 10:00) 

ルースターズ

>そんゆう
おれーのこのーないふーにー。
by ルースターズ (2006-06-18 10:01) 

NO NAME

達也がOK出さないとね
by NO NAME (2006-06-27 17:24) 

ルースターズ

>NO NAME様
今は、FRICTIONとかで遊んでますからね。
逆に今は達也さんの可能性を遊んでて欲しいですね・・・。
やっぱりそうだったか・・・。
そうは簡単にはって感じっすよね!
by ルースターズ (2006-06-28 23:49) 

NO NAME

暫くは色々やってる事に、うーむ・・・と感じてましたがw
今はルースターズさんの仰る通りだと思います。
ずっと自由にやっていて欲しいと!

ttp://plaza.rakuten.co.jp/slomeytheworm

何故かこんなとこでのんびりだらだらやってるので、よかったら覗いてください
by NO NAME (2006-06-30 00:11) 

ルースターズ

>NO NAME様
結局、ベンジーはソロ。
照井さんは、一区切り。
まるで、BJC前夜気が狂ったように、達也さんは様々な人々と
セッションを繰り返して。
何度も、色んなセッションにも足を運んだけど。
達也さんが、一番いい顔してる気がします。
by ルースターズ (2006-06-30 07:31) 

snuffie

顔と言えば、なぜか達也さんとサダヲさんがダブってしまいますw
なぜだ・・・w

あ。NO NAMEのままでスミマセンでした!(気付くの遅いって←自分突っ込みw)
by snuffie (2006-07-01 01:05) 

ルースターズ

>snuffie 様
なぜ?!(爆笑)

いえいえ。こちらこそ。書き込みありがとうございまっす!
by ルースターズ (2006-07-03 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河野さんへレッツゴーハワイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。