SSブログ

赤塚不二夫「赤塚不二夫のおコトバ」 [男にBOOKを!]

自分がしんどい時とか迷った時には、自分でやっぱり考えて気持ちを整理するんだけど。
誰かに頼りたいと思うのは、必然なんだけど。

自分と同じくらいの気持ちで、自分の悲しみを感じてくれる人なんて、そうはいない。
だから僕は相談をしない。
誰にも、自分の心底しんどい時間を話したりしない。

僕が、凄く好きな男の1人に「赤塚不二夫」がいる。
この本を通して、冷静な自分としんどい自分と会話する。
赤塚不二夫が聞いててくれてる気がしたりする。
あまりの想像を絶する彼の生き方は、紆余曲折なんて甘いものではなく、天も地も彷徨い。
彼は、未だ生きている。

あまりに素直な生き方をする人で。
僕には想像出来ないし、想像もしたくない。

バカボンという彼の代表作があるが、まさに赤塚不二夫!って思っちゃう。

でも、馬鹿なんていうのは、本当に憧れる生き方なんだと思う。
パパはとっても考えてる。
家族がHAPPYになる方法を考えてる。
時に、迷惑をかけることがあっても決して家族を悲しませたり。
家族をツライ気持ちになんかさせない。
笑顔の作り方を知っている。
バカって素晴らしい褒め言葉だと思う。

「あいつバカだよなぁ」って褒められてる気がする。
なんか、「俺には出来ねぇよ。バカ」なんて、そう思われてる気がする。
僕は、周りにバカだと思われるくらいのそんなバカでいたいのです。

彼のような生き方は出来ないけど。
彼のような生き方に憧れることは出来る。

彼の言葉には、バカになる方法が詰まってる。
誰にも媚びず。
金にも媚びず。

でも傍にいる人のHAPPYを望んでいる。
僕は彼の言葉の断片で少しばかり楽しい気分になる。

「人生はなるようにしかならない」

僕には赤塚不二夫の言葉の支えがある。
なるようにしかならないから、必死に生きようが楽して逝きようが、大して変わりはない。
なら、鈍行の方がいい。
ふとした風景を愉しむ余裕がいい。

春。
今日も渋谷の街を歩いた。
若い男の子。
着慣れないスーツの20代男子。
少し背伸びしてオシャレをした10代男の子。

僕にもあった時間の軸の中。
今はこれでいいのだと。
そう笑いたくなる春。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 9

shuri

ダメダメじゃん。。。私(泣笑)
でもさ。ちょっとだけ、吐かせてよ。

私の元彼も、不二夫さんと張れるぐらいのバカだよ(爆)
今はサイコー!な、飲み友達♪
by shuri (2006-04-07 23:57) 

nicola

あたしもだめだめ~(泣)
ま、そんなもん。。
by nicola (2006-04-08 02:27) 

カエル女

こうなれたらいいなぁとは思うもののなかなか難しいです。
でも少し肩の力を抜いてみようかなぁ。
by カエル女 (2006-04-08 12:15) 

にょろよ

シャララ、私も今日移動中に何回も聞いて、なんだか泣きそうになりました。
4月とWhta'sはなんだかセットで泣かされます。
by にょろよ (2006-04-09 21:13) 

ルースターズ

>エビ姐
ガンガンいかないと。ガンガン。
後ろを振り向く暇はなし(笑
by ルースターズ (2006-04-11 23:02) 

ルースターズ

>ニコラ
風邪はやくよくなるといいね。
by ルースターズ (2006-04-11 23:03) 

ルースターズ

>キャエル
貴方の場合は、イクとこまで行かないとダメネ。
がんがりなさいっ!!
by ルースターズ (2006-04-11 23:04) 

ルースターズ

>にょろ様
安心して、新譜を買えますね。
試聴しなくても。
それがWHAT’S LOVE?
いい曲です。スンナリ体に染みこむ名曲!!
by ルースターズ (2006-04-11 23:12) 

ariadomish-kazuya_1022-nyk

>ルーさん
冒頭。
泣きそうになりました。
確かに私も相談したりはシナイ・・・。
自分の気持ちは、やっぱり自分がイチバン解かっているんだから。

“自分が誰だかは いつだって解かってるさ
この先、誰になるのか?
そいつが解からねえだけさ・・・”

ヒロトの友達の歌だよ!
by ariadomish-kazuya_1022-nyk (2006-04-16 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。