クハラカズユキ [ROCKな人]
昨日、クハラカズユキのタイコを聴いた。下北沢シェルター。
でかくなりすぎたバンドの解散の末路とは、時に期待と不安をごっちゃごっちゃに混ぜ込んで、
バンドが無くなった以降のメンバーの活動を待ち焦がれる。
正直、チバさんが既にROSSOで動き、
チバさん以外は、おそらく小さいハコがメインに活動をすることになるだろうと感じてた。
あんなに実直で素晴らしいR&Rを奏でるレディオキャロラインですら、大きなハコでワンマンとなると、少ししんどいのかなとも感じる。
TMGEは、カサノバスネイクを境に完全に音が変わったと思う。
ギアでの兆候は、バンドの方向を確実にしたと回顧。
明らかに変わったのは、タイコの音。
明らかなクハラカズユキの覚醒であり、クハラさんのタイコが完全にミッシェルの中で、
欠けてはならない音になった瞬間だと思う。
くしくも、この時からから始まったモヒカンは、
彼のイヌミチへのはじまりを象徴するかのような、シンボルにも感じる・・・。
BJC解散以降の中村達也は、様々な場所にステージを移し、タイコを日本中に響かせている。
ロザリオスというインストメインの発想での活躍は、BJC以降の彼自身の如実な形だと思うし、
タイコ叩きのバンド解散以降の概念を完全にブチ壊した。
一方、カサノバ以降、BJCとの接点も増えたミッシェルにとって、時にFESで達也とツインドラムを
叩いたりする時間の存在など、クハラさんの意識の中に確実に中村ISMが入っていたと思う。
確か、いつだったか、ミスターバイクでの対談もあったな。面白かった。
バイクを買いに行った話とか(笑)
クハラさんが、解散以降に、木村カエラなどで叩いてた事は知ってました。
お抱えというよりゲストなんだろうなーと想像。
それは真実。
「うつみようこのバンドに参加」
誰じゃい!と思ってた僕が馬鹿。メスカリンドライブでしたね。
昨日聞いたんですけどね。すんごいっすよ。うつみようこ。
脇を固める強力に、このバンドが只者ではない空気を孕み、
暴発しそうな気がしてたんですが、勝手にゆるーい感じだと思ってた訳です。
とんでもない。
昨日の1曲目の「移民の歌」スッ倒れそうでした。
ストーンズのカバーからオリジナル。そして、村八分「夢うつつ」のカバー。
そしてそれをクハラカズユキが叩く。
もう、なんか妙な感動。チバユウスケの後ろならこんな光景絶対見れない。
絶対に。
そんな光景と、妙にZEPPでのミッシェルが浮かぶ。
その違和感の心地よさに夢うつつ。
今、クハラさんは恐ろしいくらい真っ直ぐなタイコを叩いてる気がする。
色んなもんを猛烈に吸収して、ハイスピードで爆走してる。
MJQもqybも、うつみようこも。
全てが、ミッシェルとは違う時間軸の中で発生してるR&R。
こんなにも充実した空気があるだろうか。
ミッシェル解散後に、クハラさんのこの道を誰が想像しただろうか・・・。
ロッキンブルーズのコラムも素晴らしい。
ミッドナイトバンクローバーでも数曲、チバさんイマイさん後ろでタイコとして参加してるらしい。
時間を同じくして、このうつみようこを神輿にした「YOKOLOKO」の新譜も出る。
レコードも出るなんてステキ。
同じ来月19日の発売は、クハラさん自身の活動の充実を物語ってると思う。
素晴らしいタイコ叩きです。
ハコの大きさや客の数は、この人には関係ないのです。
そして、音楽のジャンルすらも。
勝手に関係付けてるのは、僕らのほうなのです。
彼はそこにドラムセットがあって、彼を欲し、彼自身も欲した仲間と
ただただR&Rの真っ最中なだけなんだと思います。
もうすぐで、ボクはきっと彼がミッシェルガンエレファントでタイコを叩いてた事を忘れると思います。
それぐらいの素晴らしさです。
もう彼には、「TMGE」という冠は要らない。
達也に「BJC」という冠が必要ないのと同じで。
もうすぐで、あと2回も見れば、僕の中で「クハラカズユキ」が誕生する。
ようこさん、生で聞けた時は、鳥肌もんでした。
by samyu (2006-03-12 15:41)
よーこさんは日本のジャニスだと思っているぼくです。
学生んとき、うちの大学でソウルフラワーユニオンのライブがあって、
大ファンだった私はカメラを持ってうろうろしてて、中川に睨まれ(笑)。
でもよーこさんは一見怖そうだけどすごいピースフルでとっつきやすい人で、
ステージわきでカメラ向けてた私のとこきて話かけてくれた。
メスカリンはヒデ坊のバンドだって言われるけど、
私の中じゃあよーこさんのほうが重要度高いのだ。
by EMIZO (2006-03-12 18:53)
>SAMYU様
まさに・・・・。
あの一曲目で移民の歌。
拳銃をこめかみに突きつけられ、一瞬で弾かれるようなもんです。
あの声。
本当に身体少し前に乗り出ました。
by ルースターズ (2006-03-12 20:49)
>ゑ美蔵様
そんな話も、初耳ですよ。姐ぇ。
でもジャニスかぁ・・。言い過ぎじゃないかもな。
凄かったもんな。
本当に「ゾワゾワー」って鳥肌。
一瞬で潰された感じ。フラカンのあの2人も凄かったけど、
あの声凄い。
確かにおっかなそうだが、ステージじゃ傲慢な匂いせず温かい匂いの人
だったな。歌う事が好きというより、歌に愛された感じ。
素晴らしい。
by ルースターズ (2006-03-12 20:56)
お久しぶりです♪こんばんは☆
音楽のむずかしいことは本当によくわからないのですが、
うつみようこさんはよかったです^^
ピロウズ目当てで行った、先日のロフトのライブだったのですが、
うつみようこさんのライブは本当に楽しくて
思い出すと、今でも心がウキウキするいいライブでした。
クハラカズユキさんのこともほとんど知りませんでしたが、
かっこよかったですよ♪
なんか、得した気分のライブでしたね。
by もく☆ (2006-03-12 22:07)
>もく☆様
ボクもね、もく☆さんのように、凄い好きなバンドがあって。
その人がどんな人か知りたくて、今みたいにネットとか無かったから。
本とかで欠片を集めて。好きな人の好きな音楽を知りたくて。
んで、CD買ったりして。
そういうことを雪だるまを作るように繰り返したのです。そしたら今になりました。
対バンというのは、ピロウズクラスになると、必ず交流があって、
お互いに刺激を受けつつのようなバンドが多いと思います。
もく☆さんのように、ピロウズがメイン!!で全然いいし、最高です。
でも対バンを見て、「WOW!!」ってなったらそれもまた奥ゆかしいものです。
そういう楽しみもいいですよ。
ピロウズの対バンなら、おそらくいいバンドが本当に多いと思うし。
ワンマンと違って、時間短くなっちゃうけど。
そういう楽しみこそ、凄くいい出会いだと思いまっす!!
にしても行けばよかった・・・(笑)
by ルースターズ (2006-03-12 22:20)
こんにちは。やっぱり、俺が今一番気になるのはマイギターヒーロー・フトシくんがこれからどういった活動をするかですね。かっちょいいバンド組んでくれんかな~。
by 山田 (2006-03-13 06:27)
>山田様
KOOLOGIも未定ですしね。
今は大江さんとレコ発巡ってますしね。
バンドはないと思われます。
こないだベアボーンズと久しぶりにやってましたね。
お!ストロベリージーン!!見たいな感じでしたが、
やっぱり浮いてましたね(笑)
大江さんのアルバムにも参加してる感じではないので、
一過性のものかもしれないですが・・・・。
by ルースターズ (2006-03-13 07:40)
やば。吉祥寺の「クハラカズユキ」三連発イベントのこと、まだ書いてないわ。
このイベント、すっごい面白かったですよ。
「YOKOYOKO」、「qyb」、「M.J.Q」では、全然「色」が違ってて、それが凄く「音」に表れてて。すごい見ごたえのあるライブでした。
いや、ものすごい器用なドラマーだなあと、再確認しました。
ただ、Qちゃんのライブ見ると、「レディキャロ」(確かに、小さいハコなら素晴らしいが、リキッドは辛かった)の見方が変わってしまったのも事実なんですよねえ。
別の記事になっちゃうけど、結構近いから、ルースターズさんのイベント行きたいなあとか思ったけど、顔がばれるとツラいものがあるので(泣)、辞めておきます。
ごめん、意味不明なコメントになっちゃって。
by まるこ (2006-03-13 10:36)
あと2回も見れば!いいなぁ。
むかーしね、チバがさキュウちゃんのこと
「japanease Dave Clarke 」って言ってたの。
私、本当にそうだなぁって思ったよ。
ミッシェル解散してからそれぞれの活動を自分の目で見てないから
私の中ではまだ時間は止まったままなんだ。
by Lita (2006-03-13 13:17)
>いだえり様
それねぇー。行けゃー良かったよ(笑)
迷ってやめたんだよね。
やめてどうすんだよ!!!
来い!来ーい!!!
アンタね。顔ばれたら辛いの俺だよ。
ただのふとっちょだからね。皆BLOG来なくなるよ。おそらく(笑)
いいじゃん。
楽しければそれでいいじゃん。
ホラこないだ、書き込みした同ライブに通ってるアホな娘。
あれDJだからさ(笑)
遊びにおいで。
by ルースターズ (2006-03-13 22:02)
>ワンダースタイル様
も少し嬢がデカクならねぇーとね。
チバさんよりむしろ、キューちゃんの今後の方がヤッバイ気がする。
でもね、4人それぞれが、また同じ道に交ればさ。
それが最高なんだけどね(笑)
by ルースターズ (2006-03-13 22:07)
キューちゃんのドラム大好きです。
ハイからベースまで全部ボッカーンってなってる感じで。
生き方に筋が通ってて素敵です。
by じゃがー (2006-03-27 00:14)
>じゃがー様
いい表現(笑)ボッカ-ン(笑)
そそ。
そんなイメージ(笑)なんもかんも含めてボッカーン。
by ルースターズ (2006-03-27 21:48)
上からだね
by ななし (2011-08-30 22:31)
>ななし様
いつだってね♪
by ルースターズ (2011-09-01 08:39)