SSブログ

山口百恵 「伝説から神話へ」 [君にDVDを!]


自分の力が全盛期。
何をしても上手くいくような時間があれば、それを永遠に閉じ込めたい気持ちを持つのが普通で。
そんな気持ちを持たないならそれは、明らかな嘘。

一線はおろか、その道からゆっくり降りる気持ちですら、想像に難い。
まだまだ、多くの人の心を、大きく揺り動かせるのに。

現役スポーツ選手で、そんなことするヤツはいないだろう。
どこかの市長は、奥さんの介護の為に、一線を降りた。
結局、誰かの為に、全ての賞賛や栄光を投げ捨てる価値のものなんかそうは存在しねぇーんだと、
邪な心で思う僕には、想像なんかできるわけがない。

ある1人の歌手が、ボクが生まれた2年後の10月。
白いマイクをステージに置いた。
彼女は、伝説となり神話になった。

今20年以上の時間を経ても、彼女のステージの欠片は、想像を絶するものだった。
常々見たいと思っていたんだが、ようやく目にする事が出来た。
一片の悔いなく、8年の時間を駆け抜けた1人の女性の足跡は、
この日本の歌謡曲の歴史に燦然と輝く。

彼女は、結婚で引退したのだ。
たかがされど・・・。
しかしながら、誰もがなれるものではない、女王の座を「たかが結婚」で、いとも簡単に降りたのだ。
生涯、復位することないことを誓い。

彼女の姿は、ゴシップのような形で写真週刊誌に掲載されることがある。
ただ、彼女は芸能界に戻ってこない。
あの日、引退してから、一度もブラウン管~液晶と時代がめぐっても、
彼女の歌う姿はおろか、彼女の姿は、僕らの前には現れない。

彼女は、山口百恵を捨てたのである。
今の彼女には、過去の彼女は必要のないものだと。
一片の悔いもないと。
あのキラキラ眩いステージの世界に未練を、25年経った今も、抱いていないのかもしれない。
それが、今尚彼女が死んでもいないのに、彼女を神話に変えた大きな根底なのかもしれない。

涙を流しても、彼女は客席に手を振ったりしない。
客席に深々とお辞儀をしても、自分の未練を断ち切るものではなく、素直に感謝を表現していた。
彼女は、ステージを去るときに微笑みも無く。
泣き崩れる事も無く。

スタッフに感謝はしても、多くのお客さんに感謝しても、決して媚びることなく、
凛とした顔で武道館のステージを降りた。
白いマイクはステージの真ん中に置かれたまま・・・・・。

彼女は、山口百恵という職業だったのかもしれない。
職を変えるのに、自分の意志で職を変えるのに、未練なんかほとんどない。
だから、彼女は潔く身を引くことに未練はなかったし、
それほどまでに、山口百恵に執着しないで生きていく方法を知っていた。
彼女が「愛」という言葉を、結婚の意味を話すなら、僕は真剣にその物語を読むだろう。

解散は別にして。
完全に一線から退く、それが武道館いっぱいになる歌手がいるだろうか?
おそらく最初で最後だと思う。
なんらかの不可抗力で、解散するバンドが武道館を一杯にしても、
おそらくはソロ活動などで、音楽は続けるだろう。

完全引退で武道館をいっぱいにするなんてこと、おそらく今後現れることはないと思う。
昭和の時代。
彼女が行った潔さは、誰も成しえる事の出来ない、史上最高の潔さ。

彼女の置いたマイクは、彼女の回帰を望まない。
あの日の映像を目にしたこと。

「さようならの向こう側」
出来すぎた最期の唄。

「ありがとう。」と涙に呑まれそうな言葉を、ようやく声に出し、
最期に「さよならの代わりに・・・」と告げた1人の女性の青春の終わりの瞬間。

平成の世。
この21世紀には存在しないであろう隙間無き、完全たるステージ。


nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 22

たしか、記憶があります。(生の映像。。。)
「潔さ」という言葉では言い尽くせないものがあります。
失礼致しました。
by (2006-02-14 05:33) 

samyu

引退してから、詩提供(アンルイスの「ラ・セゾン」)とかは、あったけれど
表舞台はないですよね。歌を歌わないという潔さは想像できないです。
「蒼い時」は読みました?引退前の自叙伝です。
by samyu (2006-02-14 10:18) 

カエル女

百恵ちゃんは私の中でも永遠のアイドルです。
リアルタイムにみたことは一度も無いのにあの姿は何故か心を打つのです。
by カエル女 (2006-02-14 15:06) 

ローリー

僕の友人の祖母!(85歳!!)が百恵ちゃんの大ファンです。それを思い出しちゃった。そいつの家に遊びに行くと、山口百恵大全集みたいなボックスセットがど~んと置かれていて、「これ誰の?」って聞くと「婆ちゃんの」って言ってたんだよね。そのおばあちゃんは、何年か前高知から東京に遊びに来て、友人が「どこ行きたい、浅草?巣鴨?」って聞いたら、「百恵ちゃんの家!」って即答したほどの大ファンなんだ。で、2人で立川だっけ?に行ったらしい(笑)
老若男女、まさに国民的スターだったよね。
by ローリー (2006-02-14 19:11) 

うみぼうず

「ロックンロール・ウィドウ」がおはこ。
未亡人でもないくせに。結婚歴もないくせに。
「イミーテーションゴールド」をエロく歌うのも得意。
あたしが産まれた歳に引退した百恵ちゃんのはずなのに。
得意。
by うみぼうず (2006-02-14 23:47) 

ルースターズ

>Neutral 様
前に百恵さんを書いたときに、引き際の美学について書きました。
まさにそういう印象。
男女問わず、言うは易し、行うは難し。
by ルースターズ (2006-02-15 12:48) 

ルースターズ

>SAMYU様
読んだことないです。
読んでみたいな・・・。
調べてみます!
by ルースターズ (2006-02-15 12:49) 

ルースターズ

>キャエル
PUNKと同じ。同じ時間にいなくても、印象は深く刻まれ、
彼女が呼吸した時間は止まる。
1980・10・5。
山口百恵は止まったまま。
by ルースターズ (2006-02-15 12:51) 

ルースターズ

>ローリー様
かっけーばぁーちゃんだわ!昨日のマッチのコンサートも、
歳いってもやっぱりスキで見に行く。
25年もスキ。そういうのいっすよね。今はそんなヤツも少ないと思う。
BOX買うって度胸と愛がいる。
ばぁちゃん!素敵!!
by ルースターズ (2006-02-15 12:56) 

ルースターズ

>うみ
それが、山口百恵の凄いとこ。
あの娘っこは、少女でありながら、女という媒体を完全に
扱いこなすことが出来た。
明らかに顔つきも変わる。
それが出来るのは、彼女以降見たことが無い。

松浦あや?話にならない。
by ルースターズ (2006-02-15 13:01) 

eco

私もリアルタイムでは見たことがないのですが、
小学生の時に、テープレコーダーで
「プレイバックpart2」を何回も何回も聞いてました。
今も大好きな曲です。
女性を見て初めて、「かっこいい!」と思ったのが山口百恵さんです。
by eco (2006-02-16 16:01) 

ariadomish-kazuya_1022-nyk

>ルーさん

あなた、やっぱ文才です。
見事に、いや、完璧に語っています山口百恵。
まさにその通りなんですよね。
彼女が行った潔さ・・・
同感です。あれが良かった。

ってゆうか、ルーさん。
バリバリのロケンローラーかなあ?なんて
思っていたのですが・・・
私も実は、百恵さんのDiskは結構持ってます。
“蒼い時”読んでください。
私の記憶が正しければ2度泣きました。

百恵さんの唄で好きなのは萬寿釈迦(字が違うかな?)です。
by ariadomish-kazuya_1022-nyk (2006-02-16 23:46) 

ルースターズ

>ECO様
わかるなー。ボクだって、擦り切れるまで聴いたかもしれない。
今でこそ、音楽が周りにある生活ですが、僕の家庭はリビングに音楽が
無い家だった。
音楽を知らないで育ったから、歌謡曲という言葉には敏感なのです。
あまりに知らないことが多いのです。
山口百恵も歌謡曲の残り香。
by ルースターズ (2006-02-17 07:27) 

ルースターズ

>HAROWEEN-ks様
R&Rというのは、音楽の話ではなくて、生き方の話ですからね。
革ジャン着て、リーゼントならR&R!っていう訳ではないと思ってます。
要素は大きいですがね(笑)

山口百恵。
外れそうなキーも全く外れない。
昨日も嫁が見てましたが、改めて凄いなと思いましたよ・・。

曼珠沙華。
ある意味全滅(笑)
思わず、萬寿釈迦に爆笑。日本酒の銘柄みたいだ(笑
by ルースターズ (2006-02-17 07:37) 

cochan

この人の次って現れんのが凄いですよね~
by cochan (2006-02-17 10:34) 

> 前に百恵さんを書いたときに、引き際の美学について書きました。

探しましたが、分かりませんでした。
ご面倒をお掛け致しますが、お教え下さい!
by (2006-02-17 19:06) 

ルースターズ

>COCHAN
そうです!まさに。
最初で最期としたら、今まで日本人何やってたの?って感じです。
LIKE A ELVIS。
by ルースターズ (2006-02-17 21:33) 

ルースターズ

>Neutral 様
オラのBLOGの記事検索すりゃ出ますよ(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2005-03-03
by ルースターズ (2006-02-17 21:34) 

ありがとう!
by (2006-02-17 22:20) 

ルースターズ

>Neutral 様
いんえー!ドーイタマシテ♪
by ルースターズ (2006-02-17 22:32) 

ロッキンマム1号

こんにちは、お久しぶりです。
って、誰だか分かってもらえるかなぁ(**;)?
分けあって「おか○か」のハンドル、今、使って無いんです....
で、百恵ちゃん、カッコイイよ。大好き(>_<)!!
BOX持ってる人、結構いるんですね。
私も本当はめちゃめちゃ欲しいです(^^;)
ちなみに、生き方はともかく「歌姫」としては、明菜も好き!!
☆あ、それからね、以前私の記事で「原人コッツ」って言うおもちゃね。
あれ、リバイバル&バージョンアップして発売されてるの!!
こちらでは「キディランド」で見かけたよ♪
気に入ってくれてたみたいやから、一応お知らせ....
いつも無意味に長いコメントでごめんねm(^^;)m んじゃっ!!
by ロッキンマム1号 (2006-02-18 11:52) 

ルースターズ

>おか○か様
はろー!はろー!!久しいね!!久しいね!!!!
元気っすか!!ボクは元気に書いております(笑)
明菜も好き!!愛の難破船。彼女以上は無く彼女以下もなし。

原人コッツ!!
見に行ってみます。サンクス!!
また遊びに来てくださいね!!!
by ルースターズ (2006-02-22 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。