SSブログ

前田智徳(CARP)キャプテン任命 [君に広島東洋カープを!!]

【記事より】

広島のキャプテンに前田智徳外野手(34)、黒田博樹投手(31)の2人が
就任することが15日、決定した。
===

もう何も言うことはない。
今まで、個人色が強いと言われる前田だが、契約更改の席でも、
常々「チームのために」を繰り返した。
度重ねた怪我からのチームへの罪悪感に苛まれながらも、彼はバットで存在を証明し続けた。

昨シーズン。
決して「終わった男」ではないことを、証明してくれた。

自分のバットが勝利に繋がる瞬間がくる。
その為に、その瞬間を1度として失敗することなく、成しえて勝利を掴むことが本質の彼にとって、
ひたむきな努力と怪我との永きにわたる戦争は、今尚続く。

「勝つために俺がやらなければいけない事は知っている。
いままで通り、それが俺の野球観なんだ。今年の調整も順調に計画通りに出来ている」

キャンプのニュース。
前田が、ひたすらに身体をいじめるニュースが聞こえてくる。
彼自身スタイルは、変わらないだろう。
彼自身キャプテンに任命されて、

「現役時代から知っているのは僕ぐらい。
オレに力を貸してくれ、と言われれば僕は信じてやるだけ。
(主将)タイプじゃないし、変わったことをやるつもりもない。
背中で引っ張るとか、漫画じゃないんだからやめてくれ。オレは変わらず黙々とやるだけ」

黙々とやる背番号「1」が牽引する強いCARP。
12球団随一のその類稀なストイックな野球精神を見て、何も感じないチームなら、
それはいつまでたっても、開幕を広島で迎えることは出来ない。

「何でも行儀よくじゃいけない」と、かつての荒々しい赤ヘル復活を約束した。

「グラウンドでは熱くなる監督だから。オレもシーズンに入れば、自分の中に入るタイプ。
何でもかんでも、行儀よくじゃねえ…。チームはここ何年も低迷が続いている。
何かを始めないと、何も変わらん」

昨今のカープの状況を、大野氏との対談でも危惧した。
彼自身チームに何をしなくてはならないかということを、口には出さずとも明確に理解している。
僕らも「なかよしカープ」じゃない、強い広島東洋カープを見たい。
5月以降も、下位に沈む事無い鯉の姿を見たい。

「監督が代わっても、オレがやることに変わりはない。
ケガに気をつけて、シーズンに向け、準備をするだけ。
3Aでチームを立て直して、日本でも、こういうチームを立て直そうとしている。
マーティーを信じて付いていくだけ」。

「自分もカープは強くあってほしいと思っている」
前田だけじゃない。ボクも多くのCARPファンも、心底そう想っている。

確かに前田は、試合になれば、自らの闘いだけに集中してしまう孤高のバットマン。
そのスタイルは時に、ナインの反発を呼んだこともあるとも書いてあった。

しかし、それは誤った見解である。
チームが勝つ事を考えれば、1人の選手がストイックの打撃を追及するのは、
ヒット1本、HR1本。
勝利に繋がるための1撃を望むからではないのだろうか?
なぜ、反発が出るのか?理解に苦しむ。
確かに満足に走れない時代。
端から見れば、何をちんたらやってるんだ?!ってなるんだろう。

それは、彼の人なりを見れば、そんな言葉は出ないだろう。
指揮官もそんな前田が、打てない三下の選手なら、試合にも出さないだろう。
簡単な理屈。
怪我をしてもなお、彼は結果を出す選手だから。

「野球選手である以上、去年以上を目指すのは当たり前。
チームのマイナスにならない限り、最大限、挑戦していきたい。マーティーにも伝えてある」
キャプテン・前田は、責任をにじませた。

明後日、宮崎へ。
広島キャンプを見るために。
天気良くないみたいですがね。
愉しんできたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

budoru

すごい。カープへの愛を感じます!!
うちの知り合いのお兄ちゃんもいるので応援してあげてください!
コーチだけど…
by budoru (2006-02-20 00:23) 

ルースターズ

>budoru様
どちらかというと、「前田智徳愛」(笑)
by ルースターズ (2006-02-22 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。