SSブログ

「勝手にしやがれ presents ”7o’clock jump” Vol.II」 [君にR&Rを!(日本)]

コンピのアルバムの凄いとこは、意中のバンドを超えてしまうバンドと出会ってしまうこと。
結局、そういったコンピから波及する、新しいバンドへの目覚めは、極稀に訪れるし、
そういう機会はやっぱり貴重な出会いだと思う。

今年も様々なコンピが出たが、僕にとっての2005年「№1」は、

「勝手にしやがれ presents ”7o’clock jump” Vol.II」

中村達也がブランキージェットシティを離れて、描いた地図の上には、「JAZZ」があった。
彼自身のその地図で、ロザリオスやバックジャムトニックといった新たな世界を
生み出し、僕らを導いてくれた。

ピアノとラッパが、R&Rと出会う瞬間を、その恋の瞬間。
急に酒もタバコも美味くなるから不思議。

そんな中村達也は、トラベラーズに帯同しその世界を広げ、トラベラーズ自体も
その知名度を高く上げ、トラベラーズの無二の音楽はフェイクなんかじゃなく、
その実力と質の高さを、「WEEKEND LOVERS」で、まざまざと見せつけた。

そのトラベラーズが1曲目を飾り。
いまや、その注目度は高く、このコンピのボスでもある、「勝手にしやがれ」

ただ、特筆すべきは、「 キザな奴 / a-bra:z 」
アブラーズ。

あのチェッカーズのバックバンド隊が、真摯に音楽を打ち込む場所であり、
このアブラーズの曲が入ることが、チェカーズという枠組みをとうに越え、
解散からの時間は、アイドルとは無縁な、1つの音楽を奏でる集団に変えたことを証明してる。

遜色なく、むしろその音の重ね方は、チェッカーズとは次元が違う。
作られた匂いではなく、滲み出る匂い。

1. Moonglow / The Travellers (3分58秒)
2. 詩人の血 / 勝手にしやがれ (3分42秒)
3. MOONSTRUCK / Big John TENTA (3分17秒)
4. キザな奴 / a-bra:z (4分45秒)
5. 虹のかかる場所 / The 88 (3分0秒)
6. さわやか / Bloodest Saxophone (4分20秒)
7. loser / Rockin Ichiro&Boogie Woogie Swing Boys (4分18秒)
8. 眠るサファリ / TRIBECKER (4分9秒)
9. MOCAMBO / BLACK BOTTOM BRASS BAND (5分29秒)
10. 殺し屋 K / JUNCO PARTNER (2分53秒)
11. F# / 行方知レズ (4分45秒)
12. wild beaver / Sembello -
13. Five Foot Two Eyes Of Blue / Little fats & Swingin' hot shot party (2分19秒)

結局、積み重ねた時間の正確さと正直さが、楽曲の中にゆっくり溶け出し、
にわかな時間では辿り着けない場所を、明確に指す指標。
そんなバンドが、ガッチリ詰まったモンスターコンピ!

ブラサキも、今とても勢いのあるバンドらしく、是非観てみたいと思う。
とにかく、このコンピは素晴らしい。
外れが1曲すら、存在しない。

クリスマスのBGMなんてものが、欲しいなら。
このCDを流してみるといいさ。

恋をしたいなら、恋をするなら。
それが、とうの昔に、契りを交わした仲でも。
いつものありふれた曲の調べを、すこしの1000円札で変えてみるのが本当に
こんなにも有意義なんだと気づかせるのに、充分な時間を与えてくれる。

コンピのアルバムの素晴らしさは、そういうとこにも存在してる。
ランダムにしなくても、無理に気を利かせなくても。
キッチリと心の表面に、心の奥底に届いてくる。

それが、「ピアノとラッパ」と「R&R」との恋の姿。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

nicola

こんにちは~
nicolaにとってのタツヤさんはモヒ、ドラゴンの刺青
ステックぐるぐる廻し、なんてイメージなのでJazzといわれても
なんだかう~んってカンジなの。(スターリンとスタークラブ狂いだったからね)
よいよい??
絶対買い?とせまってみたりして(笑)
by nicola (2005-12-22 17:24) 

shuri

Yeah!!まさにど真ん中!ホント、ハズレなしですね!
気付いたらほとんどのバンドのLIVE見てるっていう……。
でもやっぱ一押しはブラサキで!
そういえば、ザ・スポイルもこのアルバムに入れたかったらしい!!
第三弾、期待しちゃうな。
by shuri (2005-12-23 02:45) 

ルースターズ

>nicola様
あの頃の獰猛さは、随分と形を変えたけど。
根っこはなんも変わらない男が中村達也が、やっぱり中村達也で。
あの根っこがあるから、今の進化が随分心地よいですよね。
このアルバム?
思いっきり買い!!
by ルースターズ (2005-12-26 12:21) 

ルースターズ

> shuri 様
ハズレなし!ど真ん中。
これを打たなきゃ何を打つ?
すんげぇーコンピですよ。
by ルースターズ (2005-12-26 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚式の朝RESPECTABLE ROOSTERS.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。