SSブログ

ザ・グッバイ「READY!STEADY!!THE GOOD-BYE!!!」 [君にREALを!(音楽編)]

僕は、ここ以外でもう1つBLOGやってるんですが。
そこで、盛んに「THE GOOD-BYE」をPUSHするBLOGの方がいるんですね(笑)

「ザ・グッバイ」っつても、よっちゃんくらしか分らないし、さして興味も無く。
でも、あまりに強く推すのと、僕も歌謡曲好きだし。
んな訳で、BEST盤を購入。

「READY!STEADY!!THE GOOD-BYE!!!」

80年代。僕は後半でしか物心がついてない。
だから「たのきん」は知らない訳。

あの頃の「トップテン」とかも分らないし、マッチやトシちゃんが華々しい頃を知らない。
でも楽曲は、ジャニーズ特有の「歌って踊れる」みたいな匂いは、
それこそ、近年まで長きに渡り、ループしてきた。
そんな中での、バンド編成のジャニーズバンド。

馬鹿にしてましたよ。普通に(笑)
ところが、ビックリしましたね。
初期と言われる時代でしょう。
歌謡曲を全盛とする時代にこんなことやってるジャニーズ事務所のアイドルがいたんですね!!
まぁ、でも途中明らかに売れ線歌謡曲を意識しただろ?!みたいな楽曲もあるんですが(笑)
にしても、初期~中期~後期は音が全然違う。
後期は好みではない。
あと、悲しいかな明らかに「売れ線」を狙ったジャケットと楽曲は比例する。

今に通ずる完成された歌謡曲が点在する。いや、もうROCKかもしれねぇわ(笑)

音作りは、とても丁寧。
歌詞は、野村義男が大半ですが、どえらいセンスがいいっすね。
メロディとの噛みあい方が、秀逸。

こんなん流行らないよ。素直すぎる。
あの頃のジャニーズ、歌謡曲にしては、あまりに秀逸。
あの頃の、トシやマッチにはそれは当然時代の匂いがついて回るわけですが、
このグッバイには、ヒルビリーバップスにも似た、やるせなさもついて回る匂いがする。

本当にやりたかったのは、「これじゃねぇーんじゃねぇーの?!」みたいな。

でも、芯がしっかりしてるバンドって自然とそういう匂いがどんなに閉じ込めても
出てきてしまうんだと思う。グッバイもそんな感じ。

売れなかったとか、流行らなかったとかそんな言葉で、お終いにするには、
あまりにも勿体無い。素晴らしい!!!!

今の時代の歌謡曲に似た、流行り歌は聴かないし、聴きたいとも思わないし。
本当に重要なのは、20年たっても今と同じ歌を、20年後の今も「懐かしの歌」みたいじゃなく、
歌えるかっつーこと。そして、僕らもそれを聞けるかつーこと。
20年たっても聴いてられる音楽を聴いていたいわけ、僕は。

そう考えると、くだらねぇ歌が多すぎる。
ヒットチャートなんてくだらねぇもんに左右されてないで、自分の音楽を見つければ、
HAPPYなんでないかな?それがどんな形の音楽だったとしても。

懐かしい歌なんかにならないよ。だって、20年間聴き続けるからさ。
そういう音楽が、僕は欲しいんだ。


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 16

EMIZO

やられたw。本館に飛ばされるとは! 素直に書いてくれてありがとう。そうか、後期のが好みじゃないか~。多分それ、ベスト盤だからだと思いますわ。うん。このベストねえ、私だったら多分最後のほうは違う曲にするね。できれば(本当にできればだけどw)オリジナルに手を出してみてください。全然違う印象になるでしょう。特に後期はね。すごいよ、ねじくれ具合が。
by EMIZO (2005-06-18 16:24) 

ローリー

ザ・グッバイ買っちゃいましたか!!実は僕もこれ欲しいなあと思いつつ、その他を優先させてきてるんですけど・・・(笑)
グッバイは実はロック好きには評価が高いんだけど、いかんせんジャニーズ、たのきんの看板があって、ロック小僧にとっては、それを認めることができず、大きな声でプッシュできなかったんだよ。僕がやってたバンドでもコピーしたことがある(笑)。
よっちゃんと会ったことがあるんだけど、そのまんまいい人でした。ギター小僧です。
by ローリー (2005-06-18 16:27) 

ルースターズ

>エミゾー様
飛ばしてしまいましたよ。
せっかく楽しんだんだもの(笑)
貴方達のBLOGに逢わなければ、僕はグッバイを聴くことはなかった。
それだけは、確かです。
だから、ありがとう。
by ルースターズ (2005-06-18 17:48) 

ルースターズ

>ローリー様
僕も、なんとなくローリーさん好きなんじゃないかな?と書きながら
思いましたよ(笑)
大当たり(笑)
過小評価な感じがします。シンセが古く感じさせない楽曲のバランスに
ビックリ。
すげぇ!!!とだけ(笑
by ルースターズ (2005-06-18 17:50) 

かすてら

あたし、カラオケに入ってさえいれば、グッバイの曲はかなり歌えるわ(笑)。
友達のよっちゃん(もちろんよっちゃんファンだったから「よっちゃん」)が大の
グッバイファンだったので、リアルタイムで聴いていたのです。
初期の曲はいいですねぇ。
「LOVE AGAIN」は味の素のマリーナのCMに使われたりしたんですよ。
言われてみると、ヒルビリーに似た雰囲気があるかも。
by かすてら (2005-06-18 18:40) 

ご訪問ありがとうございました。
よっちゃんは知っていますが、ザ・グッバイの曲となると知りません。
よっちゃんといえば、よくギター雑誌(講座ページとか)に載っていますよね。
テクニックの凄い方だなと思います。
by (2005-06-18 20:00) 

EMIZO

こっちのほうが、反応いいね(笑)。今日改めて聴いて思いました。
1stと2ndは、多分、すんごい好きだと思うw。
私はついついねじくれポップのほうにいっちゃうんで、中期~後期ばっかり
聴いちゃうんだけど、rooster君の趣味は「初期衝動系」だもんね。

えー、別のトコでグッバイ・ブログ(?)をやってますので、興味のある方は
トラバ先へいらしてくださーい。(人のブログで宣伝しちゃいました♪ゴメン!)
by EMIZO (2005-06-18 20:31) 

hanao

the GOOD-BYEすか。
シングルのジャケットとか有名なロックのレコードのパクリが多くてそれっぽい曲やってますね。
タイムリーに本日大量のシングル盤をレコ屋で発見しましたよ。
サイン入りもあった!!!
298円均一(笑)。
100円だったら買うんだけどなあ。
ではでは。
by hanao (2005-06-18 20:33) 

EMIZO

hanaoさんとやら。すいません、それどこのレコ屋ですか。
真剣に教えてください。買占めに行きます。
価値のわかってないレコ屋は大好きです♪
もし読んでたらトラバ先まで来てやってください。
by EMIZO (2005-06-19 00:03) 

ルースターズ

>かすてら様
そ、そこまで・・・(笑)カラオケ(笑
なかなか素敵です。うちのカノジョは、「・・・・・・」みたいな感じでしたが(笑)
by ルースターズ (2005-06-20 12:18) 

ルースターズ

>えみぞー様
うん。僕も2NDと4THが気になりまっす。
とりあえず、レンタールしようかなと。
僕、結構好みかも(笑
by ルースターズ (2005-06-20 12:20) 

ルースターズ

>hanao様
サイン入り(笑)
それはいいや。¥298気持ちのE 値段設定です(笑)
くすぐられる(笑)
by ルースターズ (2005-06-20 12:21) 

なしめ

偶然こちらのブログを見つけたのでお邪魔します。
私はグッバイを21年間聴き続けてます♪
長〜く聴き続けても「懐かしの歌謡曲」みたいなものは全く感じません!
「READY!STEADY!!」もいいですが、グッバイらしさはやっぱりオリジナルアルバムで感じて欲しいですね。
by なしめ (2005-06-22 15:58) 

ルースターズ

>なしめ様
この上にコメント下さるEMIZO様&みつお様から、最近PUSHが
あり買いました。
21年?!すごいなぁ。酸いも甘いもですね!
僕も、このBESTを聞いて、オリジナルのほうが、更にいいんではないか?
と、思っております。
是非1度このTB先を覗いてくだされ。
by ルースターズ (2005-06-22 18:26) 

なしめ

グッバイのデビュー当時、私は中学生でアイドル歌謡曲しか聴いたことがなく、グッバイの1stアルバムは衝撃を受けました。
グッバイのアルバムって、レコードとCDでは微妙に違う所があったり、アルバムに入っているシングル曲も、シングルオリジナルと違うバージョンだったりするので、もし機会があれば、聴き比べ?をお勧めします。
どんどんハマっていきますから・・・(笑)
by なしめ (2005-06-23 11:20) 

ルースターズ

>なしめ様
お!そうなんだ!!
僕も1st2ndあたりは聴くの嫌ですね(笑)
好きになりそうで(笑)
by ルースターズ (2005-06-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます