SSブログ

【5】FRICTION 「’79 LIVE」 [≪企画≫日本のロックンロール]

【MY企画 「日本のロックンロール」】
(前書き)→ http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2005-04-18

しまったなぁ・・・・。
書く前にhanaoさんのBLOG読むんじゃなかったよ。


東京ロッカーズの核たる、「FRICTION」
アルバムタイトル通り、79年。

僕ら聞き手が、感情移入する隙間は微塵もない。
拮抗するギターとベースとドラムがせめぎ合う、凌ぎを削る乾いた音。
中途半端なんて言葉は見当たらず、油断もない。
たたみかけるように、リフとメロディーを浴びせかけ。

3人が3人とも互いを信じている。というくだりがあったが、それは間違いない。
長い間、フリクションの評価は「こんなもんではない」と既存の音源に向けられていた。
僕自身も、「じゃぁどれが、本当のFRICTIONなんだよ?!」とずっと思っていた。

このアルバムを聴いて、真価が問われた。
一抹、「ダサかったら、どうしよう」なんて、気持ちは全く不要だった。

うっとりするくらいの、スピードとカッコよさ。
久しくCDを聴いて、感動することなんか無かった。
何かの二番煎じが拭えない日常の音楽。
そんな気持ちを、弾き飛ばす。
あまりの壮絶が、26年の時間を経て僕らの日常に降り注いだ。

FRICTION。
こんなにも、美しいR&Rだったのですね。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

ルースターズ

>hanao様
TBあざーっす。
hanaoさんのFRICTIONの記事が、まさに書きたいこと。
ヒリヒリする感じとか。
ただでさえ、ボキャブラリー少ないのに、
hanaoさんと言葉が被らないように選んだら、更に難しくなってしまった(笑)

でも素敵です。このアルバム。
それは被ってもいい言葉かな?(笑
by ルースターズ (2005-06-18 17:27) 

hanao

いやあ。
これは凄いアルバムっすよね!
ホント感情移入なんてできない。放出されるエナジーにぶっ飛ばされるだけ。
しかし、結構中古盤が出てる(笑)。
なんで売っちゃうんでしょ?理解しがたいっす。
ではでは。
by hanao (2005-06-18 21:27) 

ルースターズ

>hanao 様
中古盤探したんですが、¥2600くらい・・・。
中古の値段じゃねぇーっす(笑)
凄くいいアルバムです。
GREATっす。
by ルースターズ (2005-06-20 12:16) 

春泥

はじめまして!
お誘いに甘えお邪魔させてもらいますw

フリクションと言う名を知ってから随分と
「その音」聴かずにいた為、頭でっかちになっていた
部分もありますが、自分が想像していた音との
ギャップはありました。

不完全な作りと音。
正直最初そんなイメージを抱きましたが
徐々に内側から突き刺さってきました。
向こうにも書きましたが5曲目辺りからは
ぎゅんぎゅんにその音にめり込んでました。

完成されていない姿がものすごくラジカルで
誘い込まれる、挑発されるといった
それこそパンクな存在を感じました。

それと町田町蔵自身、フリクションの影響を受けたという
話は聴いたことはありませんし
逆に東京ロッカーズ批判に終始してましたが
東京ロッカーズの関西ツアーその後すぐに大阪から乗り込んだINUの
屋根裏ライブの音など聴くと、フリクションの影響も
有りかなと思う部分もあります。
(あくまでも想像ですが)

その後のツネマツのエディプスなどが
あるいみフリクションのある一部の完成形を作ったとも思えます。

ともあれラジカルな方法でインディーズ、パンクの突破口を切り開いた
フリクションの存在は大きいと思います。
by 春泥 (2005-08-29 22:15) 

ルースターズ

>春泥様
僕みたいな若輩者に丁寧なレス、大変感謝致します。

タマさんには、本当にお世話になっております。
タマさんの「トモダチ」なら、僕は足元にも及ばず、ただただ駄文を
コメントに載せてしまい、後でちと後悔しました(笑)

僕は他のアルバムや、恒松正敏のE.D.P.Sも、持っていますが、
明らかにそれとは、異なる異質な硬質なR&Rだと感じました。
鋭い感じ。

>>完成されていない姿がものすごくラジカルで誘い込まれる、
>>挑発されるといったそれこそパンクな存在を感じました。

まさにこの表現!!!
それ以降は、練ってる感じ。
EDPSは、随分と初期とは違う、それを「完成形」と言うなれば、
それもまた然りだなぁって思います・・・なるほどなー。

コメントありがとうございます。
本当に嬉しいです。
これからも、ソチラに度々お邪魔しても宜しいでしょうか?
by ルースターズ (2005-08-29 22:59) 

ルースターズ

==春泥様のコメント==
どぞどぞこちらこそ宜しくです。

あんまマニアックな情報とか持ってませんが
好きなもんてきとーにいじって遊んでるんで
是非また遊びにきてください。

CDを焼いてくれたのは***くんですよね?
ありがとうございましたw
by ルースターズ (2005-08-30 23:14) 

ルースターズ

>春泥様
ごめんなさい・・・・。
悩んだんですが、名前が入っちまってたんで、伏字にして、
コメント再UPしました。

こちらこそ、ヨロシクでっす!!
また遊びに逝きます。

焼いたのは、おそらくそうだと思います(笑)
愉しんでもらえて、こうやってお話が出来て、有意義な1枚になりました(笑
by ルースターズ (2005-08-30 23:17) 

T.F.

突然すみません!
映画の公開&それに伴う記念イベントのお知らせをさせて下さい!
↓↓↓
東京ロッカーズの全貌に迫る『ROCKERS【完全版】』が渋谷シネセゾンにて絶賛公開中! http://www.punkmovie.net/

<シネセゾン渋谷>公開記念ライブ開催!21:20より。
公開記念ライブ ※いずれも本編上映前
◆10/25(土) ジーン(Vo. ex.Mr.KITE)+荒木康弘(Per. ex.P-MODEL)終了
◆11/7(金) 恒松正敏(G.Vo. ex.FRICTION)
◆11/14(金) 久保田慎吾(G.Vo. 8 1/2)
◆11/21(金) モモヨ(G.Vo. LIZARD)
**************

10/31(金) オールナイト上映!
開場23:00 開映:23:30(終了予定5:05) 料金:¥2,500均一(全席指定)
場所:シネセゾン渋谷
★スペシャルトークショーつき
トークゲスト/モモヨ(LIZARD)、久保田慎吾(8 1/2)、司会:地引雄一(「EATER」編集長)
※飛び入りゲストあり

オールナイト上映作品
『ROCKERS【完全版】』『THE PUNK ROCK MOVIE』『NO FUTURE:A SEX PISTOLS FILM』一挙上映に加え、FRICTION、LIZARD、E.D.P.S、s-ken、チャンス・オペレーション、アレルギー、頭脳警察、あがた森魚のお宝映像も上映予定!

23:30~スペシャルトークショー
0:20~『ROCKERS【完全版】』(72分)
1:45~『THE PUNK ROCK MOVIE』(86分)
3:20~『NO FUTURE:A SEX PISTOLS FILM』(105分)

*前売券をお持ちの方は差額¥1,000でご覧いただけます。(東京ロッカーズ30周年プレミアム・チケットの方も¥1,000です)

以上、皆様のご来場お待ちしております。
どうもありがとうございました!

by T.F. (2008-10-29 11:19) 

ルースターズ

>T.F様
どうぞ!どうぞ!!
by ルースターズ (2008-11-02 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。