SSブログ

MAZRIの祭り @日比谷野外大音楽堂 [LIVE OR DIE ?]

再考したい。

ザ・ルースターズ。
僕の生まれは1978年。
彼らがデビューしたのは、1979年。
彼らの全盛期のステージを見る事は、常識的に不可能なこと。
それも、大江・花田・井上・池畑のステージを見る事は、更に不可能なこと。

1983年、池畑潤二は、ルースターズから身を引いた。
翌年、実質大江慎也も、ルースターズから脱退する。(井上富雄も同時期)

ここで、歴史的には、第1次ルースターズは、花田裕之を残し消滅する。
実質今、騒然となっているバンドは、実働≒4年のバンドだということを、
覚えていなくてはいけない。

僕らのような世代にとって、ルースターズはまさに「伝説」のバンド。
僕自身、彼らの音楽を知ったのは、「活字」であり、「音」ではなかった。
ルースターズが、活字から音楽(R&R)になった日を僕は忘れたことはない。
ショックだったんです。単純に。

そのバンドの、ボーカルは、未来を約束することなく、強烈なレコードを残し、
音楽の世界から身を引かざるを得なくなった。
神経症。
基本的には、過度なストレスから、身体にもその影響が及ぶ病気と言われている。
その影響は、心身に及び、彼は音楽の世界どころか、日常世界からも、
リタイアに近い状況を余儀なくされていた。

おそらくは、99年にインタビューが出るまでの長きにわたる実質15年。
彼は北九州にて、リハビリに近い時間を過ごしてきた。
彼の母親の病院に付き添い、彼自身も、医者にかかり、その時間を過ごしてきた。

彼自身が、その長い時間を埋めるのも不可能だと思ったし、
彼自身が、再びステージに立ち、歌を歌うことは到底不可能なことだと思っていた。

しかし、彼は再び戻ってきたんだ。
きっと、金の為じゃなくて、消えてしまった≒20年を埋めるために戻ってきたと信じてる。
「UN」も、去年のFUJIの「ルースターズ」も、そして、昨日の「ジプシーズ」も。

正直、最初の「UN」での「CMC」の感動は忘れない。
大江慎也が、がなった「CMC」のあの時の顔は、本当にカッコよかった。
そして、FUJI.。
あのステージに対しては、悲壮感すら感じる。
あそこで逝くことすらいとわない、その気迫と空気に僕らは震えた。
そして、皆彼らが飛ぶことを、心から祝福し、その飛び立つ時間をともに楽しんだ。

一昨日のステージ。
賛否両論あるらしいが、あれも「大江慎也」だし、あれが花田裕之が迎え入れた男の、
ステージだと思う。

世界で一番、ルースターズを愛する男は、花田裕之だと思ってる。
花田が迎え入れ、ルースターズの曲を演奏することは、誰にも拒否する事の出来ない
世界だと思ってる。
守り続けた世界に、昔いた友達が戻ってきた喜びのステージに、賛成も反対もないし、
声の出ない、音が外れることも、またルースターズのR&Rだと思ってる。

僕らが愛したルースターズは、あの4年間の中での、姿だけではないはず。

正直、野音は埋まっていなかった。
「ガラガラ」という表現もまた、適切かもしれない。
でも、一握の人間は、今のルースターズを見に来ている。
この空間にいるだけで、僕は幸せでしたよ、本当に。

僕は、また行く。
ルースターズに失望したことなんて、一度もない。
これからも、それは変らない。

(あえて、ジプシーズという言葉を使わないことを、理解いただければと思います・・・・。)


nice!(3)  コメント(24)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 24

dropkick

いやぁっほ〜どもども。
もう、あの場所にギターを抱えた大江が立っていた。
それだけでイイ。
大江がシーンに帰ってきたのが、とにかく大きいんだ。
by dropkick (2005-05-31 23:24) 

ルースターズ

>tetsuya696様
先日はどうも♪
もう入場して、「あ!間違いねぇっす!」みたいな感じで眺めてしまいました(笑
バナナも、缶チューハイも、フライヤー捨てるとこも(笑)
逢えて嬉かったっす。
また絶対どっかのライブで逢うときは、よろしくです。

大江慎也が戻ってきたことを、喜び。
これから彼がまた掻き鳴らすR&Rを聴いて。
あぁ、それで充分ですよ。

にしても、大江が出る前。
バナナ配るのも衝撃でしたが、SONETのBLOGGERが、集うのもねー(笑)
しかも、むさくるしいし(笑)
hanaoさんとローリーさんとtetsuyaさんに会ったことが、やっぱ衝撃でしたね。
①大江慎也
②プチオフ会
③バナナ
次点・二日酔い
といったとこでした・・・・・・(笑)
by ルースターズ (2005-05-31 23:32) 

dropkick

フライヤー捨ててるの見られてたか。。。ほぇ〜〜〜
プチオフw
ナオンはおらんのか〜〜〜〜〜〜〜〜ナオンの野音ww
ふるっ。
ほんと、どっかでまた。
by dropkick (2005-05-31 23:49) 

hanao

まあ。そうなんすよね。
結局ルースターズを一番愛してるのは花田裕之なんかなあと。
いーいのです。大江さんがやる気になってくれれば。
その姿をどう思うかはそれぞれっすから。
ではでは。
by hanao (2005-06-01 00:59) 

りんりん

大江さんかっこよかったです!!
また見たい・・・でも・・・無理しないで大江さん!!
by りんりん (2005-06-01 06:21) 

ルースターズ

>tetsuya696様
ねぇ、ギャルは?(笑)
古っ(笑)
by ルースターズ (2005-06-01 07:31) 

ルースターズ

>hanao様
間違いねぇーっす。
グダグダとー!気に入らないんなら、見るなや!!みたいな感じ(笑)
俺らは、好きなんだよ!!みたいな(笑)
大江がいることで、花田がHAPPYなら俺らもHAPPYだよ。
花田、今までルースターズの魂を持ってくれてありがとう!って感じです。
by ルースターズ (2005-06-01 07:33) 

ルースターズ

>リンちゃん
僕、ジプシーズ見るたんび、花田のカッコよさに引き込まれてる気がします。
花田が諦めなかったからかなぁと・・・。

本当に好きだなぁ。
ルースターズ。
by ルースターズ (2005-06-01 07:35) 

りんりん

そうそう、花田さんのおかげです!!
やっぱりいい男だった・・・
若い時も、今も!!
by りんりん (2005-06-01 09:17) 

☆りんご☆

おひさしぶりです。
(^-^)りんごです。
みなさん楽しかったみたいでうらやましいです。
プチオフ会・・・。いいなぁ。
福岡にも集合して下さい!

ルースターズさんが年下だったことが衝撃でした・・・・・。
by ☆りんご☆ (2005-06-01 09:22) 

ローリー

いやいや、あれからルースターズの曲が頭ん中ぐるぐる回り続けております。
花田も池畑も下山も奈良さんも、大江慎也も歌はともかくあのテンションはすげえカッチョえかったっす。
まだまだ燃えたりないから、またぜひ観たいっすよね!ルースターズ!!
by ローリー (2005-06-01 21:05) 

ルースターズ

>リンちゃん
花田さんかっけーよ。普通に(笑)
でも「REーBIRTH」。
大江がやろうって言って始めたから。
だから、大江がいるとやっぱり、しっくりくるようになるんだなと話してました。

そういう友達が欲しいです(笑
by ルースターズ (2005-06-01 22:11) 

ルースターズ

>☆りんご☆ 様
えぇ、TOO YOUNGですよ(笑)
福岡・・・・未開の地です。
東京に来ますか?!(笑)

ジプシーズの時に逢えたことが意味があるような気がします。
HAPPYな時間でした。
by ルースターズ (2005-06-01 22:13) 

ルースターズ

>ローリー様
やっぱり、曲数は少ないっすね。
消化不良?!みたいな(笑)
僕は、今日「RE-BIRTH」見ました。
それもまた、幸せな時間でした・・・・・。

あ!奥さん元気っすか?(笑
by ルースターズ (2005-06-01 22:14) 

samyu

ごめんなさい!
トラックバックさせてもらったのに「君にロックンロールを!」と
「君のロックンロール」と間違えてしまってました_(._.)_
ほんと、ごめんなさい!
また改めてTBしましたので、間違えているほう消しておいてくださいね。
お手数おかけします_(._.)_
by samyu (2005-06-02 20:10) 

ルースターズ

>samyu様
そのTBのことが、なんことかよくわからねーっす(笑)
どこのトラックバック?!
by ルースターズ (2005-06-02 20:23) 

samyu

↓にトラックバックがしてあるんですけど、
「確信」を生かして「まだまだ続いてますが」を消してやってください。
「君のロックンロールを!」って紹介してしまってますので・・・。
お手数おかけします_(._.)_
by samyu (2005-06-02 21:08) 

ルースターズ

>SAMYU様
OKでっす。消去しましたよー。
by ルースターズ (2005-06-02 22:39) 

marr

今の今まで花田サンはちょっと苦手だったんだけど、考えが変わったよ。
「迎え入れ」ることができるってのは、ステキなことだよね。
by marr (2005-06-03 03:55) 

TBM

大江慎也見てぇー。復帰後の大江、まだ未見です。大阪でもやんないかな。
by TBM (2005-06-04 00:00) 

dropkick

そう言えば1曲目がずっと、引っかかってて誰の何の曲だっけと。。。
親切な人に教えてもらったなり。

『村八分/夢うつつ』

あ、そうそう!ってな。
一発目に村八分をもってくるなんざーさすが花田だ!!
by dropkick (2005-06-04 01:54) 

ルースターズ

>marr様
僕も随分と長い間「ROOSTERZ」が苦手でした。
でも、今はROOSTERS同様、愛してますよ。
本当の友達だから、迎え入れることが出来るのかなぁと。
そう思います・・。
by ルースターズ (2005-06-04 11:36) 

ルースターズ

>TBM様
UNも今やってないというかお休みしてるようで・・・・。
東京のあの客席の埋まらない状況に憤りを感じながら。

大阪。去年だか一昨年はsummer sonicに「UN」でてましたけど。
今年はなさそう・・・。
by ルースターズ (2005-06-04 11:40) 

ルースターズ

>tetsuya696様
ね♪あの夜のうちに親切にset listをアップしてる方もいて。
僕も知りました。
おぉ!ってな具合。でも、花田の方が良かったか?!
みたいな、家帰ってレコード聴いてそう感じてしまいました(笑

花田裕之。
懐深いなぁ・・。かっけーなぁ。
by ルースターズ (2005-06-04 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。