SSブログ

【4】THE BLUE HEARTS 「THE BLUE HEARTS」 [≪企画≫日本のロックンロール]

【MY企画 「日本のロックンロール」】
(前書き)→ http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2005-04-18


僕がこの国に生まれ、物心がつく頃、善悪の判断が付く様になった頃。
僕の傍にはブルーハーツがあった。

クダラナイことも、愉快なことも、可愛いあの娘のことも、
全てブルーハーツを透かして見ると、それはとってもキラキラした出来事になった。

不条理な事も、納得できない事も、そしてイライラするようなことも。
伝え切れない言葉の断片はブルーハーツの紡ぐ音楽の中にあった。

いつだって、僕らの思春期の多感な思いを、反発したい心を代替してくれた。
反社会的なことも、清志郎同様、本当に極稀なREAL PUNK。
青春パンクなんつー、しょーもない言葉は、このバンドにははまらない。

そんな安いもんじゃない。
PUNK ROCKの源流はここにあったの。僕にとって。

今も昔も、別れや出会い、苦しみや喜びの裏には、思い出すようにブルーハーツがあった。
その思いは想い出せなくても、一緒に傍にいてくれたことだけは思い出せる。

心の欠片にはブルーハーツがあった。
これからも変らない。

この33rpmの塩化ビニールから流れる、ラブソングを。
素直なラブソングを。
これからも、聴き続けるの。

いつだって、ブルーハーツは傍にいる。
ブルーハーツの言葉の断片は詮索しない。
きっとただその時そう思ったから、出来た曲だと思うから。
怒ったり。優しかったり。だから、好きなんです。


nice!(8)  コメント(28)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 28

momosuga

 なつかしい・・・。このアルバム私も持ってましたよ~。高校の時でしたが・・・。友人宅にお泊りに行った時、「早朝リンダリンダ」と名づけ、文字通り早朝にリンダリンダをかけて踊っていた記憶が・・・。なんと馬鹿げた・・・・。
 ウチのブログでカープネタを記事にしたので、もしよろしければ覗いてみてください。
by momosuga (2005-05-14 09:40) 

yu-ji

僕PUNKROCKが好きなんだぁ
中途半端な気持ちじゃなくてぇ〜♪
ってな感じっスね
1st、2ndはよく聴きました。

http://blog.goo.ne.jp/yu-ji69
by yu-ji (2005-05-14 13:00) 

nal

コレはフルコピしましたねぇ。ワタシはドラムでしたが、筋力勝負の体力勝負でワザはいらないので(苦笑)ドラムセットもシンプルでいいし、、、。で、リンダリンダの最後に32か64分音符(?)くらいの早さで連打しないといけないのですが、必ずそこで燃え尽きてましたね。セイシュンですね!
by nal (2005-05-14 14:08) 

ローリー

ブルーハーツ~ハイロウズ、ヒロトとマーシーの旅はどこまで続くんだろう。こんんなに永く続く奇跡はそうそうないですね。
by ローリー (2005-05-14 14:10) 

かすてら

『THE BLUE HEARTS』と『YOUNG AND PREATY』はよく聴きましたねー。
荒削りなんだけれども、それ故に無駄なもの、余計なものが何もない、飾りっけのない感じが好きですねー。
今でもイライラしたときや元気のないときに聴いて、口ずさんで、パワーをもらっています。
by かすてら (2005-05-14 16:03) 

擦り切れるほど聴いて、穴が開くほど歌詞カードを読み返したのを覚えてま
す。でも僕はまだ、なかなかブルーハーツへの気持ちを言葉にできません。全部余計な言葉になってしまいそうで・・・。
ルースターズさんのようにストレートな文章を書けるようになりたいな。
by (2005-05-14 18:37) 

hanao

ブルーハーツ…
初めてアルバム聴いたのは、アナログ再発された3年くらい前かなあ。
ただ「君のため」だけを繰り返し聴いてたなあ。
それだけ。
ではでは。
by hanao (2005-05-14 20:04) 

dropkick

メジャー行きの前後はLIVEに行ってたんだけど、4枚目が出たあたりからパタリと聞かなくなっちゃた。歌詞は本当にストレートにハートに来るんだけど、最初『リンダリンダ』聞いたときに、PAの音が酷くて『イッタイッタ』だとマジで信じて歌ってたwシングル出るまで。。。www
ま、リンダでもイッタでも良いんだけどね。
by dropkick (2005-05-14 22:36) 

魚河岸おじさん

>全てブルーハーツを透かして見ると、それはとってもキラキラした
出来事になった。

全くその通りだと思います。清志郎同様、彼らとシオンは
嫌なことも、良いことも、全て僕に投げてきてくれました。
by 魚河岸おじさん (2005-05-15 12:19) 

ルースターズ

>momosuga様
僕らは高校卒業した夜。大塚駅近くのカラオケボックスで
歌いました。
皆、今も趣味も好きなものも違うのに、いつだって、「リンダリンダ」でした。
by ルースターズ (2005-05-16 17:32) 

ルースターズ

>yu‐ji様
僕もパンクロック好きです。
今なら言えます。
「中途半端な気持ちじゃないっす」(笑)
僕は後は「STICK OUT」が好きです。
当然「YOUNG&PRETTY」も「TRAIN-TRAIN」もですが・・。
by ルースターズ (2005-05-16 17:34) 

ルースターズ

>nal様
いつでも、誰にでも「男の子」にはブルーハーツがあるような気がします(笑)
甘い思い出。すっぱくない。素直な記憶の優しさ。
by ルースターズ (2005-05-16 17:35) 

ルースターズ

>ローリー様
LIKE A ROLLING STONE。
そして、ストーンズより長く、永遠な2人で居て欲しいです。
by ルースターズ (2005-05-16 17:36) 

ルースターズ

>かすてら様
なんか、モヤモヤしたときには、ブルーハーツ。
そうやって、僕もバイクに乗ってるとき口ずさみます。
でも「月の爆撃機」とか「1000のバイオリン」が多いかな(笑
by ルースターズ (2005-05-16 17:37) 

ルースターズ

>baumkuchen 様
こんな稚拙な文章で申し訳ない。
完璧に表現というか思いを書けたつもりはなかとです(笑)
でも、半分ちょいくらいは、思いを書けたと思ってます。
THANK YOU!!!BLUE HEARTS!!!
by ルースターズ (2005-05-16 17:39) 

ルースターズ

>hanao様
僕も神様より好きなあの娘と一緒にいれたらと思います。
でも、やっぱり慣れてきますね。
いつも一緒だと(笑)出逢ったときより、ドキドキは半分くらいかな(笑
by ルースターズ (2005-05-16 17:40) 

ルースターズ

>tetsuya696様
なんか、少しエロイっすね(笑)
イッターイッター!!イッタイッタァァ!!
少し面白い(笑)
そんな思い出って、素敵だなぁ・・・。

ミッシェルん時も、既に歌詞が意味深だからそんなんばっかでした(笑)
「ラスベガスヒップグライダー」を「ラスベガス一杯だ!」と思い、
新曲は「ラスベガス一杯だだぜ!」とか(笑)
by ルースターズ (2005-05-16 17:43) 

ルースターズ

>魚河岸おじさん様
当然、洋楽もいいんですが、やっぱり素直に感じるのは日本語。
言葉の温かさや冷たさ、感じるものの多くは、音楽から。
ブルーハーツって、思春期だったから、特にずっしり感じます。
今聴いても、ダメだったかもしれません・・。
でも、いつかひっかかると思うけど(苦笑
by ルースターズ (2005-05-16 17:45) 

ジュビリー

あの頃、ブルーハーツで感化し合った友達は、
10年以上経っても今も変わらず友達です。
(ここではダチと書いた方がそれっぽいかなw)

ブルーハーツがなかったら、
コイツとこんなに仲良くなってねーなーとか考えると、
不思議でありちょっと怖い感じしますね。。。
by ジュビリー (2005-05-16 21:24) 

ルースターズ

>ジュビリー様
学生時代のBGMはブルーハーツな感じ(笑)
いつだって、鳴ってたんだと思う。
気付かなかっただけ。
でも、気付いた輩同士うまくいくのは、なんとなく当たり前な
気がします(笑)
by ルースターズ (2005-05-17 07:39) 

ひいらぎ

十数年前、友人から借りて、これでブルーハーツを知りました。
あまりにも好きになってしまって、自分でも買いました。
貸してくれた友人は、19日のAXで汗だくになった奴です。(笑)
by ひいらぎ (2005-05-23 21:54) 

ルースターズ

>ひいらぎ様
いいっすねー。永遠の友達は、ロケンローで繋がる感が最高!!
うらやましい・・・・。
ジュビリーさんと同じ感じですね。
僕は、うちのカノジョと初めてHIGH-LOWS見ました。
僕的にはさんざん行ってるのですが、カノジョとは初めて。
6年で初めてです(笑)まぁ、ヤツは遅刻しまして、随分後にきましたが(笑
by ルースターズ (2005-05-24 17:34) 

ひいらぎ

なんだか素敵。
HIGH-LOWSは、ファンじゃないと多分敷居が高いであろうと思われるので、一緒に見られたということは、6年少しずつ好きになってくれたんですね!
お二人の世界が広がっていくことは、楽しいことですね。
by ひいらぎ (2005-05-26 17:31) 

ルースターズ

>ひいらぎ様
そんなカッケーもんじゃないっすよ(笑)

強制的に、うちの曲の権利は僕にあるので、いつも聴かされてますからね。
音楽は僕にとって大切なものなので、僕の好きなものは強要しません。
週末、彼女はいないことが多いので、あんまり行けなかった程度な
感じっすよ(笑)
by ルースターズ (2005-05-26 18:36) 

nu-nile

ご無沙汰です。
なんだかぐったりしてる時にもブルーハーツを提供されて勇気づけられてしまいました。
久しく聴いてなかったので、探し出して、聴き入りました。
なんなんでしょうね、このワクワクする気持ち。嬉しいような、恥ずかしいような、楽しいような、懐かしいような…
ありがたかったです。本当に。今さらですけど。
ようやくネットが繋がりました。今さらながらのIT革命です。
新しくブログも立ち上げました。
新)http://chiave.exblog.jp/
よかったら来てみて下さい。相変わらずですが。とりあえずは元気にやってます。もう、nice!は付けられませんが。よろしくです。
by nu-nile (2005-06-20 21:21) 

ルースターズ

>nu-nile様
NICEなんざぁ、馴れ合いのランキングブロガーの印ですから、
んなもんいらねぇーっす(笑)
BLOG行きました。お気に入りいれたんで、チョクチョク行きますね。
また4649ッス!!
by ルースターズ (2005-06-21 18:55) 

nicola

THE BLUE HEARTSで検索してたら君んとこにたどりついたよ(笑)
夜中に聴いて号泣して涙目にこらでした。。。
by nicola (2006-04-23 07:34) 

ルースターズ

>ニコラ
面白い事だけ、沢山したいね。
ヒマラヤほどの消しゴム1つ。
それだけ携えて。
by ルースターズ (2006-04-24 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。