SSブログ

スピッツ 「チェリー」 [君にREALを!(音楽編)]

先日、別のBLOGでも書いたんですが・・・。
たまたまフリマで、スピッツのチェリーのシングルを見つけて買ったので。

スピッツネタは2回目だな。猛烈なファンみたいだ(笑)
まぁ、でも僕らは「スピッ子」。スピッツ世代ですから。
若くて青い恋のBGMは、いつもスピッツでしたから(笑)

18ん時、年下の彼女がいたんですが、
僕は、既に今の職種に就くことを希望し、やはり大学に行くことしかなかったんですの。

彼女には、そうまさに今の時期。
受験勉強があるからと、別れたんですね。

この時点で、今の俺的見解なら、死ぬほど馬鹿ですね。殴るね(笑)
好きな娘といれないくらいの、受験なら踏んづけちまえ!と
それで落ちたらそれも、お前の器の問題じゃねぇか!!と(笑)
死ぬほど、器の小さい18ですね(笑)

まぁ、別れまして。自分から決めたのに、それはそれは(笑)
そして、とりつかれたように、GW死ぬほど勉強しましたね。日本史(笑)
江戸時代と明治時代の辺りは、この5日くらいで死ぬほどやりましたね(笑)
極めてたもの(笑)
高校2・3年くらいは、日本史だけ言えば評定平均「5」でしたからね(笑)日本史演習も含めて。
まぁ、泣きながら(笑)そん時のBGMが「チェリー」

アホですね。BJC聴けつーの(笑)
まぁ、追い込まれるのが好きなので(笑)

そんで、そん時に「僕は、あの娘に合格して会いに行こう」と(笑)
勝手に決めまして。で、しゃかりきに勉強しました。
若いですからね。一切連絡とかしなかったんですね。
当時は「ポケベル」ってヤツです(笑)
ドコモの「センティ」シリーズか東京テレメッセージですわ(笑)

したら、そのうちに違う高校のやつと付き合ったことを知り。
まぁ、しゃーないわなと思い、ひたすら勉強しましたよ(笑)
まぁ、そん時に「器」の小ささに気付きましたね・・・(笑)

そして・・・・
 9月。友達の恋の一悶着に巻き込まれる。
10月。その友達の別れた彼女に交際を申し込まれる。承諾(笑)
結局、受験前に新しい女できたんですね(笑)本当に馬鹿。

で、学校でのトラブルがあって、まぁ処分とかあったんですが、部活と評定平均が
考慮され、推薦を受けまして大学には合格するんですが。
(推薦だった為、シャカリキに勉強した日本史は一切使うことはなかった・・・(笑))

・・・・時は過ぎ。
そのGW前に別れた彼女とは、まったく連絡とれず。
僕の人生史上、最も器の小ささを露呈した別れは、僕の心に突き刺さったまま。
その娘がどうとかじゃなく、自分の器の小ささがひっかかる(笑)
そして、すっかりスピッツとかも聴かなくなって・・・。

2001年ライジングサンロックフェスティバル
調子良く、サッポロクラッシックを煽った僕は、泥酔。
夕方には、フラフラ・・・。
気持ち悪くトイレに・・・。
トイレの小窓から、沈む夕日が見える。気持ち悪さの中に光明。
少しすっきりする。でも、腹も下ってる感じ・・・。
やっぱりどうしようもない。
そうすると、遠くから、あの歌が・・・。

スピッツ「チェリー」
もう2度と、馬鹿な男にはなるまいと誓ったあの歌が、
飲みすぎてゲロしてる俺の元に流れてくる。
笑うしかない・・・。
誓いはどこへやら・・・。

まぁ、でも馬鹿な俺が最高に気にいってる。
スピッツ「チェリー」。
俺の馬鹿を再確認させてくれる、思い出の歌。


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 18

seasidejetcity

泣けてくるっす!
俺も同じようなこと今でも
たまに思ってます。
もし、あの時少しでも自分が大人だったら・・・。
後になって気がつくことって本当に多いですよね。
この年になってくると・・・(笑)

たまに、この曲カラオケで歌います!
by seasidejetcity (2005-04-25 23:06) 

tk

いまごろ、その娘はどこでなにしてんだろうね、、。
一期一会ですね、、。
by tk (2005-04-26 00:53) 

ルースターズ

>ROADKING2005 様
男って馬鹿ですからね・・。
いつまでも、あの娘が自分を好きなんじゃないかと、勘違いするもんです(笑)
by ルースターズ (2005-04-26 12:14) 

ルースターズ

>tk様
ねぇ。結婚してるかもねー。
美容室を経営してたから、美容師やってるかもね・・。
by ルースターズ (2005-04-26 12:18) 

Lita

なんかスピッツにはいつもせつない思い出がつきまとうような感じですね。
私はそうだなぁ、フェイクファーの中の曲とかかな?
by Lita (2005-04-26 13:16) 

魚河岸おじさん

中々、良い話を読ませていただきました。
私もこの頃のスピッツには沢山思い出があります。
「空も飛べるはず」がお気に入りです。
by 魚河岸おじさん (2005-04-26 17:07) 

ルースターズ

>wonder_style 様
いやぁ、写真キュートでしたね。笑顔♪
あぁ・・。貴方も僕と同じ。「スピッ子」なんですね(笑)

冷たい頬とかかな?(笑
by ルースターズ (2005-04-26 21:28) 

ルースターズ

>魚河岸おじさん 様
いい話かどうか(笑)
色々思い出のBGMってありますね・・。
いや、でもブラックレインの記事で僕もなんか昔を思い出しました(笑
by ルースターズ (2005-04-26 21:30) 

トーマス

 実は私もスピッツにはほろ苦い思い出が・・・。私の音楽の趣味は多方面というか節操がないというか、スピッツのファンクラブに入ってたことがあります・・。ライブにもたくさん行きましたよ・・・。なつかしい・・・。私は「ベビーフェイス」という曲が好きです。
by トーマス (2005-04-26 23:36) 

ルースターズ

>トーマス様
?!マジっすか?!(笑)僕は・・キョンキョンのファンクラブに・・。
えっと、つい最近まで・・(笑)
ライブみたいとうちの同居人が今頃になって、ピーチクパーチク(笑
by ルースターズ (2005-04-27 21:37) 

さー

チェリーはいいですよ
by さー (2005-06-18 17:59) 

ルースターズ

>さー様
間違いねぇーっす。
名曲です。曲がりくねった道の途中で迷子になった感じです、自分。
by ルースターズ (2005-06-18 18:09) 

チェリー最高(^^)

ホントーに名曲です!!
あたしは吹奏楽でこの曲に出会いました・・・感動です(><)
吹いてて歌詞をおもいだし、ついねつをいれてしまいます((笑))
すえなが---くあいしていきます。
by チェリー最高(^^) (2005-11-22 19:42) 

ルースターズ

>チェリー最高(^^)様
僕には、少し苦いんですがね(笑)
吹奏楽かぁ。僕もラッパとか吹けたら人生変わったな。
末永く愛して、SKAバージョンでカバーでもしてくださいな♪
by ルースターズ (2005-11-22 23:54) 

スパイダー

ルースターズさん、初めまして。かなり前の記事ですが、共感できるところがいくつもあったので、コメントさせて頂きました。

自分は、ルースターズさんが切ない思い出を味わった大学受験期にもうすぐさしかかろうとしているわけですが、今青春真っ只中にしては若干冷め気味で(汗)、恋などに現を抜かしていたのは中学時代でした。
その時代にいつも聞いていたのがスピッツの「チェリー」。今聞いてみるとその頃の様々な思い出が溢れて来て、自分にとっても大切な曲の1つです。

スピッツは、色々な方の心に音楽を根付かせているんだなぁと、ルースターズさんの記事を読んでしみじみと思いました。
by スパイダー (2006-01-02 12:17) 

ルースターズ

>スパイダー様
うちには、よくくるスパイダーがもう1匹いるのですが、
HNが被ってるな(笑)
もうセンター試験も目前。ジタバタしてるのでしょうか?(笑)

僕が、宇多田ヒカルの記事でも書いたんだけど、それぞれ
1曲1曲には、皆それぞれの情景があって。
その歌の情景をなんとなく、その歌を聴けば思い出す。
そんな風景はそれぞれあって。
僕がスパイダー君と同じこの曲で、思いだす風景は違うものね。
そういうのって、それぞれの思い入れなんだと思うけど。

いつかそれを振り返って、色んな味がするかもしれないけど、
それを後悔しない強さが欲しいよね。
今聴いている一曲が、受験に向けて凄く感情が入る曲ならば、
そういうことが思い出せるし。
頑張ってくださいね!!受験。

ちなみに、私は推薦だったんで、この時期は遊んでました(笑)
そして、この曲のあの娘は「ジャンパースカート」(笑)

青春なんてそんな匂いがするもんでした。
今でも、ジャンパースカートを見るとドキドキします(笑
by ルースターズ (2006-01-03 11:07) 

すっげー笑っちゃいました、ごめんなさい・・・
(男の人なら共感して感動するのかな?)
嘘つけなくて。

スピッ子でしたねー、すごい初期は
もっとパンクっぽくて、そのまんま聴いてた感じ。
だんながダメでCDは実家の妹(スピッ子;笑)の所に
全て置いてきてしまいましたが、
レコードだけは手元に残してあります。

たまに、渚と、スピカ、青い車を聴いてみたり。
あと、謝謝も好きだな。
by (2007-05-29 10:59) 

ルースターズ

>ぞうの国のあるじ様
いやぁ、男だからとかないんじゃない?(笑

旦那まだまだだな(笑
スピッツがあるから今がある。
そんな男の方が、やさしさの意味を知れるのに(笑
知らないけど(笑

僕もよく聴きます。
無性に聞きたくなるのです。
by ルースターズ (2007-05-31 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。