SSブログ

夏木マリ @恵比寿リキッドルーム [LIVE OR DIE ?]

何度も何度もライブに行っているが、あんなにも、
綺麗で美しく、それでいて凛と強いステージを初めてみました。

女優さんですから、しかも舞台をこなす女優さん。
当然、ボイストレーニングも昔からきっちりしていたのでしょう・・・。
声も通る。かつぜつも至極、上品かつ丁寧・・。
歌が上手いとかいうのではなくて、1つ1つの歌を歌うという感覚ではなかった。
楽曲のこともあると思うけど、「1つ1つの物語をつむぐ」感じ。

主演:夏木マリ。
それを短編映画のように創り上げていく。
昨日のジャッキー&セドリックスじゃないけど、BACKが極上であれば、
その音に唄をのせることなど、本当に難しいことだと思う。
水を得た魚の如く。BACKとの相性は最高だった。
(思えばギターの無いステージを見たのは初めてかもしれない・・。小西さんが2曲やっていたが)

小西康陽の凄さを知った。
今日は本人もステージにあがった。ギターを持って。「いちばん好きなもの」だったかな?
いやぁ夏木マリが、歌うことを忘れていた。これを思い出させてたのは、小西さんだと言った。
間違いないです。
和田アキ子然り、夏木マリも同じ。
正直、本当に物語を見ているようだった・・。
本編≒1時間弱。アンコールで≒30分。

日本であれだけ出来る女はいない。
彼女自身も歌うことが楽しいと再三言っていた。
楽しい感じは凄くした。楽しくないとあれほどにはならない。
マルチに仕事をする人だが、歌に本腰が今!入ってるのは分かった。

日本で1番カッコいい女は?と聴かれたら「夏木マリ」と答える。
あれだけのパワーのある女が一人のモノになる訳がない(笑)
扱いきれない、馬鹿デカイエンジン。
行こうと望むところにはどこでもいける。それが彼女の匂い。不可能はない女。

今日は寝る前に「ローマを見てから、死ね。」を聴く。
ラストの「私の青空」も聴く。
そして明日出る新譜「戦争は終わった」も聴く。
今日、僕は日本で一番カッコいい女を見た・・・。


nice!(3)  コメント(26)  トラックバック(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 26

うみぼうず

夏木マリは、スキンヘッドにしても、かっこよくて、色気すら感じますね。
この写真にやられました。
ライブ良いのですか。
行ってみたくなりました。
by うみぼうず (2005-03-09 12:47) 

mckee

一昨年くらいでしょうか、モーションブルー横浜でのライブに行きました。
その時もホントにしびれました。
音楽を聴いてるのに、舞台を観ているような、映画を観ているような、、、
不思議な空間にぐぐっと引き込まれたのを思い出します。
夏木マリさんにしかできない(彼女だからこそできる)表現ですね。
今年のライブも行きたかったんですが、、日程が合わず断念しました。
やっぱりカッコよかったようで、、、無理してでも行けばよかったと後悔しています。
by mckee (2005-03-09 20:30) 

ルースターズ

>うみぼうず様
これだけじゃないのです。「パロール」。
多くのレコードを聴きましたが、今の僕にはいつ聴いても新鮮で、
いつでもかっこいい・・・。
僕は一時期DJの戯言のようなことをしていましたが、一環して
日本の音楽をかけ続けました。彼女ともっと早く出会っていれば、
より良い音楽を回せたなぁ・・・と思ってます(笑)
by ルースターズ (2005-03-09 21:03) 

ルースターズ

>MCKEE様
!!!実はモーションブルーにて2年ぶりにやりますよ。
グッドタイミングコメント(笑)3月17日・18日両日。
是非に!!(笑)僕は、やはり続けて見たくありません。
少し余韻にひたるのも、素敵な時間です・・。
うちの同居人は行くそうですが(笑
by ルースターズ (2005-03-09 21:05) 

hanao

ども。
本日、岩盤にて無事に「ベビシャン」7インチ捕獲いたしました!
情報ありがとー。
いつもお世話になってます。
ではでは。
by hanao (2005-03-10 17:44) 

junper

TBさせてもらいました。ブログでも紹介させてもらってます。よろしくです。
モーションブルーでやるんですね。まだチケット残ってるなぁ。
いきてー。
by junper (2005-03-10 21:53) 

ルースターズ

>hanao様
さっき、岩盤寄ったらなかったんで、「やべー」と思ってたんすよ(笑)
買ったのは、hanaoさんでしたか(笑)
by ルースターズ (2005-03-10 22:37) 

ルースターズ

>junper様
あえて一言。「・・・・・、行っとけ」(笑)
感動しますよ、単純に(笑)
by ルースターズ (2005-03-10 22:38) 

mckee

記事を読んでていきたくなって、ついついモーションブルー予約しちゃいました。楽しみです。
情報ありがとうございました。
by mckee (2005-03-11 01:27) 

ルースターズ

>mckee様
記事を読んでなんて・・・嬉しいことを言ってくださって・・。
TBも多くついております。覗いてみてくんなまし。マリ様への
思いがてんこもりっす(笑)
なんか、整理番号とか出して座席決めるらしいすね。
そんなんやったことない(笑
by ルースターズ (2005-03-11 08:02) 

haruharu-hitorigoto

夏木マリってず~~っと変わらず「落ち着いた女性」ってイメージです。九州ではライブないですよね・・・残念。こんな時ばかりは田舎はイヤです(笑)
by haruharu-hitorigoto (2005-03-11 09:29) 

atnb

記事を読んで、「BACKが極上であれば、その音に唄をのせることなど、本当に難しいことだと思う。」ということに改めて気づかされました。本当によく合っていたと思います。私のblog(http://d.hatena.ne.jp/atnb/20050308/)に隠しでセットリストを書いてみたので、もし間違っていたら、コメントいただけると助かります。
by atnb (2005-03-11 10:37) 

ルースターズ

>はるはる様
さすがに、主要都市巡りっすね・・(笑)
久しぶりに快感なライブでした。そうですね、年間2つあるかないかの
最高のステージでした。(僕は年30ほど色んなライブを見るので(笑))
新譜「戦争は終わった」も素敵ですが、「パロール」の衝撃には勝てません(笑
by ルースターズ (2005-03-11 12:22) 

ルースターズ

>atnb様
向こうにもコメントさせてさせてもらいましたー。
戦争は終わった、パロールともにレコードで買いました。
パロール6曲少ない(笑)戦争は終わった1曲多い(笑
by ルースターズ (2005-03-11 12:23) 

薩摩っ娘

初めまして!マリさんって・・怪しくて、美しくて、スタイルよくって・・素晴らしい!努力もされているんでしょうが・・前に、美容の為に牛乳入りみそ汁を飲むと話されてました。ちょっとびっくり!ワタシ的にルースターズの「ガールフレンド」って曲が大好きです。その昔、大好きな人に教えて貰った大切な思いの曲です。俗に言う不倫って言うイケナイ関係でしたが。。今でもあの曲を聴くとキュン!とします。あとキャロルやクールスが青春でしたね。17歳位の頃、男友達が突然バンドを始めてMODSのコピーやってたんですが・・何故かヘアスタイルはパンチパーマに剃り込み、眉毛もほとんど無くって着ている服もヤンキーそのもので・・技術的にも最悪で、すぐ解散となりました。そう簡単にパンクにはなれないって事ですね。。。!
by 薩摩っ娘 (2005-03-11 14:36) 

ルースターズ

>薩摩っ娘 様
「G・I・R・L ガールフレン!」っすね・・。
素敵な歌です・・・。
イケナイ歌はイケナイ男から教えてもらったほうが、素敵じゃないですか?(笑)

夏木マリには、言葉無く素敵な匂いが漂います・・。
クールスやキャロルも好きっす。MODSも・・。
ゾッキーには、PUNKは理解できないもんですよ(笑)
モテタイ気持ちはわかりますが・・・(笑)
俺もモテタイっす(笑
by ルースターズ (2005-03-11 18:00) 

薩摩っ子

年を重ねる事にステキになっていくなんて、同じオンナとして羨ましい限りです。ルースターズさんのブログを拝見しながら、昔に聞いてた音楽の事を思い出してました。BLACKCATSやアナーキー(漢字でしたが、忘れました)も!
1982年当時、中3でしたが、パンクやらロカビリーに夢中でした。BLACK・・やアナーキーのメンバーさん達、今どうしているんですかね?永ちゃんは今も大好き!頭はだいぶ、寂しく?なったけどカッコイーと思います。あっ!そうそう、我が夫は、日南出身でござるよ!毎年、カープがキャンプに来ます。でも何故か、熱狂的な虎キチ!私はツバメざんす。キャンプ見にいきましたよ!ライオンズの。。何てったって、宮崎はキャンプ大国ですから!日南へキャンプを見に来られた事はあるんですか?旨い店紹介しまっせ!ただ、キャバクラの様な楽しい?店はございませんので。。あしからず!!!!
by 薩摩っ子 (2005-03-11 21:01) 

ルースターズ

>薩摩っ子様
どんも、亜無亜危異かな?(笑)
82年・・・。4歳でした(笑)
宮崎には上陸したことがありません。
いつもキャンプ情報見ながら、旅行に行くならこの時期!!!とは
思ってるのですが(笑)

僕は風俗童貞なんで(笑)キャバクラにすら行ったことがありません(笑)
おねぇちゃんと酒呑むくらいなら、レコード買います(笑)
そっちのほうが気持ちEので(笑)
日南かぁ・・。日南学園っすね(笑)
あ!だから薩摩っ子なんだ(笑)納得(笑)
by ルースターズ (2005-03-12 11:01) 

mckee

遅くなりましたが、モーションブルー横浜に行ってきました。
こちらもカッコよかったです。余韻が残りますね。素敵な一時でした。
by mckee (2005-03-23 21:46) 

ルースターズ

>mckee様
先ほど覗きました。なかなか良かったとうちの同居人も話しておりました。
いやぁ、素敵ですよね・・。
by ルースターズ (2005-03-24 08:14) 

cochan

TBサンクスね。
ステージは1度は観てみたいんですよ。
13CHANSONSをはじめて聞いた時、それまで
蓄積されていた歌謡メロディーがぶっとんだのよ。
衝撃的な出会いでした。
by cochan (2005-11-17 02:07) 

ルースターズ

>COCHAN様
僕には衝撃でした。
嫁はんは、横浜にまた見に行きましたが、僕は余韻を大切にしたくて。
これ以降行ってないです。
13CHANSONS。
結局、CDで買い直しました。
EPは、ヤフオクで買いましたが、LPはまだです。
やっぱりパロールの衝撃が僕には・・・・。
いずれにせよ、至宝・夏木マリ。
by ルースターズ (2005-11-17 12:23) 

cochan

TBしました~★
by cochan (2006-01-15 08:36) 

ルースターズ

>cochan
あいあいさー!
by ルースターズ (2006-01-15 10:42) 

うみぼうず

今年の印象派に行くことにしたよ。
10/7(土)!!楽しみなんだぜ!!
by うみぼうず (2006-09-26 14:04) 

ルースターズ

>うみちゃん
それ俺は行かないけど、うちの嫁はんが行きますよ(笑)
嫁は金曜日だそうです。
by ルースターズ (2006-09-26 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。